Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2009-06-01

[]麻雀の青天井ルールで最も高い点数とは

(追記:2009年6月4日)

 いろいろなところから言及されているので、冒頭に持ってきます。

 確認されている最高の点数は、「154符89ハン」という手で、

228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904

 です。コメント欄参照。

 

 以下のところから。

近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは?

近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは?続き(コメント欄)

ムダヅモ無き改革で

字一色三暗刻・四カンツ・リンシャン・白白白白・ドラ72

140符105飜

908溝6519穣5024序3594ガイ8349京9283兆6857億6135万1700点

というマージャン界最高の点数の上がり手があります

 これはフィクションだけど、実際の理論値としてはどうだろう。

 ぼくが考えたのは、

 

發發發發2222s4444s6666s88

 

 これを親のとき、8s(8索)単騎で「海底」リーチをかけて一発でツモって、裏ドラ・表ドラが全部乗る(ドラ表示牌が表・裏とも白・1s・3s・5s・7s)、というのが一番高いと思う理論値の気がする。

 リーチ海底一発ツモ・發・スーカンツ・スーアンコ・緑一色・ドラ36

 役満は13ハンとして、5+36+36で79ハン。符は32+16+16+16+2+20だから100符と小さいです。

 

100×(2の(79+2)乗)×6

 

でいいのかな? 以下のサイトを参考に。

2の100乗

 

2417851639229261018824704*600=1450穰(じょう)7109亥(がい)8353京(けい)7556兆6112億9482万2400

 

「ドラ72」はありえないと思うのだが。裏ドラ・表ドラ全部乗っても最高ドラ36だし。

一応「○本場」は数えない方向で。

 

(追記)

 すみません、「5+39+36」の80ハンでした(コメント欄参照)。計算し直すと、

100×(2の(80+2)乗)×6

600×(2の82乗)

600×4835703278458522037649408

 で、

2901禾予(じょ)4219垓(がい)6707京(けい)5113兆2225億8964万4800

 前回の、

1450穰(じょう)7109亥(がい)8353京(けい)7556兆6112億9482万2400

 はいろいろ間違いすぎた数字でした。「禾予(じょ)」という単位抜けてるし。

 

(さらに追記)

「ドラ40」にする手をコメント欄で教えていただいたので、

100×(2の(84+2)乗)×6

600×(2の86乗)

600×77371252455336352602390528

 で、

4穰(じょう)6422禾予(じょ)7514垓(がい)7320京(けい)1811兆5614億3431万6800

 なんかまだ上がありそうです。

 

(さらに追記)

「154符89ハン」という手をコメント欄で教えていただいたので、それで計算します。

154×(2の(89+2)乗)×6

924×(2の91乗)

924×2475880078570779283276496896

 で、

228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904

 ジュンイチローの点数にだいぶ近づいた! あと2ハンあると追い越せるよ!

 すみません、コメント欄にある通り、当初の記述では「兆」の単位が抜けてました。

 まだ全然追いつけません。

B0007L8SII
任天堂
購入: 1人 クリック: 8回

mottonmotton 2009/06/02 12:20 5+13*3+36=80ハンと思いますが、ドラ表示牌が白×4,1s×4,3s×2ならドラ40なので、84ハンまでいきます。
でも、少なくとも89ハンの手まではありますよ。

lovelovedoglovelovedog 2009/06/02 21:49 コメントどうもありがとうございます。80ハンですね。しかし白×4=ドラ16、1s×4=ドラ16、3s×2=ドラ4、のドラ36以上はいかないのでは。

mottonmotton 2009/06/02 21:57 (白×4)×(發×4) = 16、(1s×4)×(2s×4) = 16、(3s×2)×(4s×4) = 8 では。

lovelovedoglovelovedog 2009/06/02 22:10 ああっ、そうでした! 頭悪いな俺。89ハンの手も教えてください

mottonmotton 2009/06/02 22:48 東東東東西西西西白白白白發發發發中 中

東場の親の時、役がリーチ海底一発ツモ・ダブ東・字一色・四槓子・四暗子・小三元、
ドラ表示が南×4、北×4、中×2でドラ40、4+2+13×3+4+40 = 89ハンになると思います。
符は 32(暗槓)×4+2(中の対子)+2(単騎待ち)+2(ツモ)+20 = 154符でしょうか。

lovelovedoglovelovedog 2009/06/02 23:09 どうもありがとうございます。「ダブ東」という役つきは盲点でした。これで計算し直してみます

haruhicoharuhico 2009/06/02 23:55 >あと2翻
対々和をカウントすれば足りますね。

lovelovedoglovelovedog 2009/06/03 00:25 「スーアンコ」という手の中に「トイトイ」という役は含まれてしまうのではないでしょうか。「大三元・白・發・中」とは数えないのと同じように

mottonmotton 2009/06/03 18:59 「兆」が抜けていますので、ジュンイチローまではあと16ハンですね。
トラックバック先の八連荘(ローカルルール)がありなら+13ハン。
四暗刻は厳密には部分役なので全体役の対々和と複合してもよいかもしれません。

mottonmotton 2009/06/03 18:59 「兆」が抜けていますので、ジュンイチローまではあと16ハンですね。
トラックバック先の八連荘(ローカルルール)がありなら+13ハン。
四暗刻は厳密には部分役なので全体役の対々和と複合してもよいかもしれません。

lovelovedoglovelovedog 2009/06/03 22:05 どうもありがとうございます。全然計算できないおいらに泣きました

lovelovedoglovelovedog 2009/06/03 22:12 オープンリーチとか○本場とか、まだいろいろローカルにいじれそうです

なまえなまえ 2009/06/05 00:24 ↑トイトイは、スーアンコに含まれませんよ。
ツモりスーアンコーの形で、ロンをした場合、普通にトイトイ・サンアンコーですよね。
サンアンコーにトイトイが入らないのだから、スーアンコーにも入りません。

さらに、小三元は、白1+発1(or中1)+小三元2=4ハンですので
大三元も、役満(13ハン)+白1+発1+中1=16ハンと数えないとおかしいですよね。

なまえなまえ 2009/06/06 17:55 符は10単位で切り上げなので160符になりますよ

なまえなまえ 2009/06/08 00:32 ↑↑
その理屈だとリャンペーコーイーペーコーは重複するしチャンタジュンチャンも重複するし
そもそもスーアンコーとサンアンコーが重複する。
スーアンコーの場合必ずトイトイなので重複しないっす

にゃまえにゃまえ 2009/09/18 17:31 ローカルルールで四暗刻単騎をW役満と扱うと102翻。
160符で切り上げ計算した場合、194溝7111穰3219禾予5056垓0360京6989兆3612億3457万5360点になります。

lovelovedoglovelovedog 2009/09/20 19:18 なんかもう、そのくらいになると比較対象がよくわかりません。

らいげつらいげつ 2010/11/23 10:55 104藩まではいけますよ
字一色
大四喜和
四暗刻単騎
パーレンチャン
四槓子
トーカンホー
計104藩です
府も32 32 32 32 2 2 2
切り上げ140府です

104藩140府


ざわ…ざわ…
点数計算はお願いします

lovelovedoglovelovedog 2010/11/23 17:19 102翻のさらに4倍ですか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。