『新書七十五番勝負』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

新書七十五番勝負

新書七十五番勝負

★『新書七十五番勝負』(渡邊十絲子/本の雑誌社/1260円)【→amazon
「教える」「伝える」「解説」する新書はもういらない。新書を愛するすべての人々に捧げる非実用新書ガイド。
 
日本語を「外」から見る 留学生たちと解く日本語の謎 (小学館101新書)

日本語を「外」から見る 留学生たちと解く日本語の謎 (小学館101新書)

★『日本語を「外」から見る−留学生たちと解く日本語の謎』(佐々木瑞枝/小学館/777円)【→amazon
ここ「湘南国際村」では、日本語教師の著者とボランティアが協力して、世界各国からの留学生たちに日本語と日本文化を教えている。そこで留学生たちが直面する、日本語の「難しさ」と「おもしろさ」。日本語を学ぶ外国人たちにとって、日本語は矛盾と謎に満ちている。言われてみて初めて気付く日本語の謎を、ロマンスや友情のエピソードを交えて綴り、外国語として見た日本語の特質をわかりやすく伝える、エッセイ風のユニークな日本語・日本文化論。
 
世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

★『世界ニホン誤博覧会』(柳沢有紀夫/新潮社/460円)【→amazon
「日本語でどづぞ」なる妙な看板に遭遇して以来、“海外で見かける不思議な日本語”に取り憑かれた著者は、世界中の収集家の協力を得、15年の研鑽を重ねた。本書はその集大成である。膨大なサンプルは、(1)地域の特徴(2)発生頻度(3)発生原因(4)隠された日本人観に注目して収集された。他に類を見ない研究を、どづぞゆっくワおたのし2下ざい。解読に役立つ「ソックリ文字早見表」付。
 
転進瀬島龍三の「遺言」

転進瀬島龍三の「遺言」

★『転進瀬島龍三の「遺言」』(新井喜美夫/講談社/1680円)【→amazon
昭和史が変わる歴史的証言!海軍が隠蔽していた重大事実とは何か。
 
海に沿うて歩く

海に沿うて歩く

★『海に沿うて歩く』(森まゆみ/朝日新聞出版/1680円)【→amazon
島、半島、それぞれの町並み…そこで出会った人々の笑顔。遠い東京にいても、その風を、海を、思い出すだけで胸が震える。