『けいおん!』4巻の特典効果について半端に語るよ

 2010年9月27日(月)に発売された『けいおん!』4巻(最終巻)はこんな感じ。
今日もやられやく そんなこんなで今日原作『けいおん!』第4巻が発売したわけだが・・・お前ら買えたの?

パッと観た感じだけど、在庫は 多) ゲマズ>>メロブ>虎穴>メイト (少 

原作けいおん!4巻バカ売れ 「余裕で1K超え」「売れすぎデス!」 - アキバBlog

けいおん!」4巻のアキバのとらのあなメロンブックスK-Booksゲーマーズアニメイトの5店舗で入荷数は2万冊近くになってるっぽい。

特典一覧。
今日もやられやく 原作『けいおん!!』4巻特典まとめ・・・貴方はどこで買う?

アニメイト:かけかえカバー+秋葉原店・池袋店のみメッセージペーパー
ゲーマーズ:描き下ろし掛け替えカバー+ミニスリムポスター
とらのあな:オリジナルギターピック+描き下ろしイラスト付き台紙
メロンブックス:着せ替えザラピカブックカバー
K-BOOKS:ブロマイド
たちばな書店:クリアファイル
文教堂書店:サイン入りイラストカード
有隣堂:描き下ろしポストカード
啓文堂書店:描き下ろしメッセージペーパー
三洋堂書店:イラストカード
ジュンク堂書店:ブロマイド(津田沼店、町田店、難波店のみ)
いまじん:描き下ろしメッセージペーパー
ワンダーグー:ポストカード
COMIC ZIN中村博文イラストカード+特製リーフレット
井ノ本リカ子うさくん森永みるくかきふらいのイラストを収録)
まんが王:名刺サイズキャラクターカード(5人分各1枚)を、1冊につき2枚ランダムにてプレゼント。更に「けいおん!」関連本(アンソロジー・ガイドブック含む)を一緒にお買い上げの方には、5枚をセットにしてプレゼント。

 面倒なので、「メロンブックスの4巻」だけ考える。他は複数特典だったり、描き下ろしじゃなかったりするんで。
メロンブックス - Wikipedia
 全国20店舗ということだけど、まぁ首都圏で半分ぐらい、秋葉原で3割ぐらいの仕入れだとすると、全店で1〜2万冊? ざっくり。最低1万冊。4巻の推定発行部数が40万〜50万部ぐらいなので、10〜20万部が「オタク専門ショップ」で特典つきで売られてもおかしくないレベル。
 発行部数の根拠。
漫画『けいおん!』の単行本が、計80万部・1巻あたり40万部販売を記録したとのこと :Syu's quiz blog
 2巻が出てから4か月目の状況。
 特典カバーのコストは、1万枚作って単価30〜50円。「ザラピカ」のコストが想像つかないけど、5〜10円ぐらい通常カバーより高いぐらい? まぁ50円ぐらいかな。印刷代コミ。
 ただ「描き下ろし」だと著者に原稿料払わないといけない。かきふらい先生、データ描き? どう見ても手描きじゃない(少なくともカラーは)。大きさにもよるけど、白黒で1万円、カラーで数万円なら俺だったらオーケーする。イラスト集とか出す予定があるなら、せっせと描いても無駄にならない。5万で描いても、カバーの原価にプラス数円余計にかかる程度。
 秋葉原で複数店舗が特典つき販売している中で、なしで売るのは無理。売れない。ただし店ごとに違うと複数買う人がいる。秋葉原までわざわざ来るような人は2〜5店舗回って数冊買う。転売屋対策で、一つの店では一度に沢山は買えない(はず)。
 1冊しか買わない人のはずが、特典で2冊買う人いるか? 860円のコミックスの儲けは、普通2割(どんな本でもだいたい書店の儲けは2割ぐらい)なので、1割(原価86円)の特典をつけても、倍売れば儲けは同じ。要するに「特典」で新刊の売り上げは、トータルで数倍伸びる(ただしオタク書店限定)。実数で5〜10万部。一番儲かるのは出版社だけど、著者の印税を考えると、タダで描き下ろししても数百万余計に儲かるレベル。
 まぁこれは特殊な例だけど、発行部数10万部前後ぐらいになったら、特典つきで1〜2割は部数乗せられる(オタク支持層が厚い場合。『ワンピース』ぐらい一般的なものになるとちょっとね)。新刊買って新古書店で買わないだろうから、400〜500円のコミックス、描き下ろしの特典つけても数十万著者の印税収入が増える。作者に描き下ろしするだけの時間的余裕がないと大変だけど。既存イラストの使い回しだとあまり効果期待できない。1冊の単価がもっと高いと、5万部ぐらいでも大丈夫。ただ、ゲームとかDVD/BDみたいに単価高くなりすぎると複数買いしない。
 あと、初動に比べて後伸びの悪さとか返品とか、いろいろ問題もある。特典手に入れたら即、本体を新古書店に売る人も多いかも。
 いつもとくらべてざっくりしすぎだろう、と思う人に、おまけデータ。
■同人誌印刷をしてくれる会社一覧■
同人誌印刷 栄光 ペラ物・グッズ関連:フルカラーカバー料金表

100枚まで14,000円
以降 100枚ごとに+4,000円

 1千枚=36000+14000=50000=50円。
 1万枚=396000+14000=410000=41円。
 メロンブックスだったら、もっとブックカバー製作コスト下げられるかな? 関連グッズ(マグカップとかクリアファイルとか)のコストも、同人誌印刷の会社サイト巡りしていくとだいたい分かるよ。
 ギターピックの原価は想像つかない。