Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2011-10-28

[]ハムスター速報(ハム速)その他2ちゃんねるまとめブログしか見ない人は、お願いだから情報発信(ツイート・RT)しないで欲しい

 ハムスター速報、と名指しで特定の2ちゃんねるまとめブログの名前を挙げるのに、もはや躊躇ない

ハム速のデマです - Togetter

みなさんハムスター速報のデマに気をつけてください! - Togetter

 

 ハムスター速報の「偽装米袋」に関してはこのありさまだったわけですが、

とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れる(デマということで、元記事消してます)

 JAグループ熊本の抗議。

大いなる誤解!!JAグループ熊本は消費者を裏切りません!!

10月19日(水)午前9時からのフジテレビ系「とくダネ!」で、福島の農家が、JAあまくさ(熊本)の使用済の米袋に入れて米を廃棄している映像が放映されました。

その一部映像がカットされインターネット上に配信されました。

インターネット上の画像は「福島の農家がJAあまくさ(熊本)の米袋に産地偽装しているのが堂々と流れる」タイトルになっており、あたかも産地偽装しているかの配信となっています。

これを見た一般消費者が、熊本産米への不信感を抱き、購入しないなどの誤解が生じています。

しかしながら、この番組に登場した生産者は、米の廃棄を目的に袋詰めしたものであり一般の消費者に販売するものではありません。

(中略)

JAグループ熊本としてテレビ放送の内容とはかけ離れ、悪意的ネット配信に対し、大変遺憾に感じ強く抗議します。

 

 とりあえず、ぼくが「ハムスター速報」発ということで、デマまとめしたtogetterは以下のもの。

東電が憎くて憎くて仕方がないのに元記事を読もうとしない人たちの群れ - Togetter

「50万円やるからこれで国に帰れ!」と言ったのは東電ではなく、その下請けの社長という伝聞情報が、2ちゃんねる経由で「東電」ということになる。面倒くさいのでざっくり拾いました。

韓国が嫌いで嫌いで仕方がないのに「ハムスター速報」しか見ない人たちの群れ - Togetter

ハムスター速報では「韓国「日本が5兆円を提供したが、我々のお近づきになりたいなら独島主張を捨てろ」」となってるけど、その主張は「韓国」(政府関係者)ではなく「国民日報」の社説(社説担当者)

 

 最近のこれがひどい。

東電が憎くて憎くて仕方ないのにハムスター速報だけで「タケノコ農家」の話をしてしまう人たちの群れ - Togetter

東京電力からの茨城のタケノコ農家への風評被害賠償金は333円:ハムスター速報

 情報ソースはラジオ「吉田照美のソコダイジナトコ」(youtubeから)

20111026  ソコトコ 吉田照美 - YouTube

D

(テキスト化してみます。大きなミスあったらコメント欄ででも連絡を)

 いただいたメール、ご紹介しますね。えー、これは、石山野草園からいただいた、銀ちゃんですね、久しぶり。「東京電力原発事故農畜産物損害賠償対策、茨城県協議会から通知があり」、長いねこれ、「今回、原発事故や風評被害で、損害を補償として通知がありました」と。「この賠償金は、JAから出荷した分に対しての差額分が支払い、ソコトコでこの金額を見てびっくりしてください。協議会に電話したら、「あなたはこの金額ですが、5円や10円もあります」と言っていました」と。で、何、これが本当の金額なの? すごいこれ、東京電力原発事故、農畜産物損害賠償金、本補償、振込み通知書ってのがちゃんと彼あてに来てるんですね、「貴殿より当協議会が受任しております原発事故農畜産物損害賠償請求につきましては、賠償金の早期精算を求めておりましたところ、この度東京電力株式会社よりも本補償による入金がありました。つきましては下記の通り、貴殿指定の口座に振り込みますので、ご通知申し上げます」と。振込金額、今隠してあるんですけど、スタッフがね、これ、めくってみましょう、どれくらいあるんだろうね、…あ、ふざけてるわ、333円だと、何これ、こども銀行だって出さないよこんなの、破きたくなんよね、これ、ふざけんなってこあとだ、これ、ここまでやるかね、何これ。(女性アナ「これ以上また請求しないで、って言葉もあるんですかね、どうなんですか」)あきれて物が言えないなあ。333円だよ。ふざけんな。え、野村くん、これ、どう思うんだ。まったく、ね、どういうこと、それ、意味分かんないですね。

タケノコ農家」ってないし、「タケノコの補償金」とか「風評被害賠償金」という言葉もない。いったいどこから「タケノコ農家」という言葉が出て来たのか皆目不明。「野草園」って言ってるやん。

JAから出荷した分に対しての差額分」というのが割と重要。あと、女子アナの根拠のない推測発言も誤解を招いてる。まあ要するに、ラジオもそれなりにひどい

 それに対する「タケノコ農家(じゃないんだけど)」の主張。

東京電力原発事故農畜産物損害賠償!: 銀ちゃんの野草園

2011年10月26日 (水)

東京電力原発事故農畜産物損害賠償!

 

※ 東京電力原発事故農畜産物損害賠償対策茨城県協議会から通知あり!

▲ JAから以前原発事故後に賠償金が出るかも分からないので振込み金融機関など書いて書類を出した。

▲ そして、今回出荷制限指示や風評被害に係る損害額が決まった。

◎ JA に出荷した分に対してその差額が出た。

▲ 4月に山菜のウルイをJAから出荷分!

※ もしかて、5月分も賠償金が出るかも?

▲ 5円かも10円かも分かりません?

▲ その他の場合(市場に出して確認できる物)は市役所が窓口と!

 

※ 今回の賠償金  333円

 

▲ 石山 野草園(銀ちゃんの野草園)では、個人でタケノコ園をやっていますが風評被害でお客様が来ない分の保障は出ません

◎ これからも調べて書きます!

 タケノコではなくてウルイです。それもJAに出荷した分の、昨年4月との差額分(ひと月分)タケノコ園の風評被害額が出ない話のほうが、俺的にはもっとひどい話の気がするけど、どうなんでしょうね。東電では「減収の場合の営業損害(風評被害等)」に関する話も出てるんだけど…。

東京電力原発事故農畜産物損害賠償金 NO ・2: 銀ちゃんの野草園

東京電力原発事故農畜産物損害賠償金 NO ・2

 

※ 前回の続き! 

 

◎ 333円が一人歩きしている!

▲ 333円は、4月分(JA)に出荷した分に対して昨年からの差額分である。

▲ 数量が少ないので333円だが数量が多くあれば賠償金も多くなる。

◎ この賠償金は、差額分であれば妥当な金額です。

 

※ 今日は、市場に出荷した分も市役所で申告してきました。

 

▲ 注意 ▲

 

※ 市場の場合は、市役所で申告です。

※ 私の周りでは、申告している人がいませんでした。

※ 今回の金額は、1年間の収入に対しての保障金ではありません。

※ JAの出荷分の保障差額分ですので注意してください。

 

◎ 私に皆さんの応援ありがとうございました!

 

※ 来年は、今年以上に頑張りますので宜しくお願いします。

※ 自分で掘ったタケノコや美味しい山菜を採りに来て下さい。 

 

▲ 銀ちゃんの野草園(石山野草園)

「ウルイ」ってこんな感じのもの。

うるい 山菜販売 庄内米産直店土門商店

ユリ科の一属で、ぎぼうしともいわれています。春から夏は露地で株をそだて、秋から株を温度管理で休眠させ雪の多い冬に食べられるように自然をうまく利用した野草です。

 通販で600グラム3150円(送料別)だから、JAだと100グラム500円? それはけっこう高いかな。

 銀ちゃんの野草園ではこの値段。

寒い、寒い、寒い日!: 銀ちゃんの野草園

▲ 高級山菜ウルイ採り体験もできる!

: 雪ウルイもあり 100g 300円

: 山ウルイもあり 100g 200円

 銀ちゃんの野草園、「333円」は、去年に比べて今年4月出荷分は1〜3袋(束)ぐらい少なく売れた、ぐらいの計算?

 資料。

東京電力 福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所の事故による法人および個人事業主の方々が被った損害に対する本賠償について

 

 とりあえず、「2ちゃんねる煽り見出し」→「2ちゃんねるまとめブログ」の段階で、見出しに嘘がある場合は法律で罰するようにしろ、とは言わない風評被害に属するレベルの嘘なら、罰則はあってもいいかもしれないとは思う)。

 ただ、ツイッター使っている人は、ツィッターでそのネタ、右から左へ流すな(呟いたりRTしたりするな)、と。

 元記事読め、と。

 読んでからより正確な情報を流すようにしないと、リテラシー全然あがらないし、人に迷惑かける。

 マスコミ・東電・韓国が嫌いだとか、憎んでいる人でも、そういったものに関して嘘を流す権利はあまり認めたくない。JAとか農家の人みたいに、一般の組織・人だったらなおさら。

 2ちゃんねるまとめブログしか見ないで、しかしどうしても「情報発信したい」という欲望が抑えられない人なら、公式RTとか、「これはひどい。RT」(非公式)じゃなくて、「伝聞情報。RT」(非公式)・「要確認。RT」(非公式)とかで回すようにしてみたら、少しはいいんじゃないかな。

 

 あと、情報源として、2ちゃんねるまとめブログ管理人のツイートをフォローするんじゃなくて、以下のところを使ってみるとか。2ちゃんねるまとめブログその他を弾いたニュースリンクです。

はてぶ新着+ずフィルタ

murauchimurauchi 2011/10/29 09:37 この話しに全くの同意です。

(´・ω・`)(´・ω・`) 2011/10/29 10:05 デマッターに何を期待してるんだ…
証拠隠滅複数IDで自演も簡単!

    2011/10/29 11:16 犬HKを見て情報発信してたやつらがハム速になっただけだろ。何をいまさら。
まあ複数ソース参照を呼びかけるのはもっともだが。

いるかいるか 2011/10/29 11:37 「昨年4月との差額分(ひと月分)」が賠償金って一瞬意味が分からなかったので整理の意味でコメント。
(昨年出荷したウルイの金額)−(今年出荷できたウルイの金額)=333円ってことでいいのかな?
原発事故がなければもっと出荷できたはず!なんて被害はないのかな

orzorz 2011/10/29 11:40 嘘を嘘と見抜けないと難しかったのが2chだけである程度済んでたものが
まとめブログとTwitterで拡散され、Twitterが2ch化という感じですね
便所のラクガキと向き合ってる人間の方が冷静でTwitterで感情的になるというのも不思議な話です

lovelovedoglovelovedog 2011/10/29 12:30 デマッターと言っても、地震の情報と電車の遅延情報入手には便利です。あと色々な意味で面白い人見つかります。

lovelovedoglovelovedog 2011/10/29 12:37 5月はまた別に金が出るかも、と言っているので、4月にJAで販売したウルイの、去年の販売額との差だと解釈しました。要するにひと月分の、それもJA販売限定の差額。

のなめのなめ 2011/10/29 13:39 2chを四六時中やってる人はエロ画像だといわれてブラクラ踏んだり蜂は黒いものが苦手だと言われたりして耐性があるけどツィッターはまだ騙されなれてない人が多すぎますよね
マスゴミと逆のこと言うだけですぐに真実として拡散されますし

19851985 2011/10/29 13:47 マスコミを批判している人たちはマスコミと同じ事をやっている

sexy素数sexy素数 2011/10/29 14:06 そもそもリテラシーがある人は、仮にマスコミの情報が偏っていようが、デマが検証不足で混入しようが、自分である程度クロスチェックしたりして怪しいものは排除できるから、そこまでマスコミ批判をする必要がない。
マスコミを激しく攻撃する人は、そういう能力がないからこそ攻撃的にならざるを得ないのではなかろうか。だから同等レベル以下のことしかできない。

namaenamae 2011/10/29 16:49 記事の内容はざっとしか読んでいませんが、タイトルに完全同意したのでtwitterから飛んできました。
管理人の思想・気分次第で恣意的なまとめ方ができるまとめブログは、
まとめブログ信者の大嫌いな『マスゴミ』と同レベル以下です。
まとめブログに書かれているのは、ニュースでも論評でもなく
「2chにはこの件に関してこのように考えている人もいる」
「そのうち、管理人が気に入ったレスを抜粋した」
という紹介でしかありません。情報ソースとしてのほぼ価値は0です。
例えば、1000レスのうち、A派が800レス、B派が100レス、その他が100レスだったとき、
B派の100レスをだけを抜き出してまとめれば、まとめブログしか見ない人にとっては
B派が優勢であるように見えます。極端な例ですが。
2chの「ソース至上主義」「うそはうそであると(ry」を理解できない人は
2chもtwitterもやるべきではありません。彼らが嘘を信じるだけならまだしも、
米袋の件のように、それによって被害を受ける人が出てはなりません。

はてブよりはてブより 2011/10/29 20:19 基本的に同意です。
こちらのページも参考になるかと。

Geekなぺーじ:「転載しているだけです」という言い訳に関して
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/10/20/2

lovelovedoglovelovedog 2011/10/29 20:34 ぼくの基本論調は、見出しは煽りっぽいですが、「2ちゃんねるまとめブログ」よりも「それを読んで判断する(というより、判断しない)側」に対する批判、というか、「もう少しなんとかしたほうがいいんじゃないの?」という意見、のつもりだったんですが、うまく伝わってましたですかね…。

tomotomo 2011/10/30 00:30 今やソースは2chより信用できないものですからね>Twitter
しかも「Twitterだから信用できる!」とか思っている人が増産されているのだから、たちが悪過ぎる…

   2011/10/30 00:44 2ちゃんでは嘘を流す権利を認めてるって言ってるように見えるんだけど…
ツイッターが駄目で2ちゃんなら許されるって、その線引きもどうかと思う。
なんとかなるならそうしたいけど、マスメディアでさえなんとかなってない現状で言われてもなぁ

>うまく伝わってましたですかね…。
少なくとも私には伝わってなさそうです。

ネラーネラー 2011/10/30 11:05 文句を言うなら、もう少しわかりやすくすれば?
結局流し見しても何に噛み付いてるのかサッパリなんですけどw
ツイッター?ならなんで記事の最初にハム速持ってくんの?
ハム速?最初から速報ってついてる時点で、確定ではないはずなんだけど。それぐらいわからない日本語力の人間が人様に文句言っちゃいけないよw
コメ欄読んだら、ツイッターに文句があるということでよろしいか?じゃあ最初からそうかけよw
馬鹿じゃねえのw
「ツイッターだけやってる馬鹿は少しは確認してからつぶやけよ馬鹿」
で、終わるんじゃねえの?ハム速とか表に出して何がしたかったの?おまえも同じレベルの馬鹿だよw

↑ 2011/10/30 13:22 ハム速管理人乙www

ななしさんななしさん 2011/10/30 14:12 あまりにもハム速本人と分かりやすいコメントで笑った。「俺の商売の邪魔をするな」か

ななしななし 2011/10/30 19:37 非常に良い記事だと思います。

ロブスター速報@VIPが載せたがってそうですが許可してあげればどうだろうか?

lovelovedoglovelovedog 2011/10/30 20:00 ぼくの日記テキストはプロフィールに書いてあるとおり、urlが掲載されてればどういう使い方をされてもかまわないです(商業利用を除く)
>当サイトにリンクしたい人は、勝手にリンクしてかまいません。その際に特に連絡は不要です。ただし、ぼくのテキストにリンクする場合は、必ずurl(エントリーの記事への直リンク)をしてください。リンクなしの引用・言及はご容赦ください。

lovelovedoglovelovedog 2011/10/30 20:03 ハムスター速報の人がネタとして(商売として)取り上げても全然問題ないですよ。笑。(ただしぼくの公開していない個人情報公開は堪忍です…)

nanasinanasi 2011/10/31 08:42 とりあえず独島認めろの件だけど、普通にハム速読んでても社説だってわかりますよ? 脊髄反射した馬鹿なツイッター民の勘違いでしょう。
 まぁまとめブログなんぞネタでしかないんだし、そんなとこの記事を読み取れないアホが増えただけ。 昔ひろゆきの言っていた「嘘を嘘と見抜けない」は今の若いツイッター民にこそ必要な言葉だね。 そしてそんなバカがツイートすんのも悲しいけど自由だし、情報は受け手が精査する時代だと思う。 よっぽど虚構新聞に振り回されている奴のが笑えますわw

7C7C 2011/10/31 13:21 独島認めろの件ですが、「韓国」って書いてあると自動的に「韓国政府」の事を指すって決め付けて
「ハム速は韓国の新聞社説で書かれた事を韓国政府の公式発表だと偽って流してる!」って叩く方もどうかしてると思いますけど、どうなんでしょう?
確かに厳密に言うなら「韓国=韓国の新聞社説」ではありませんが、それを言ったら「韓国=韓国政府」でもありませんよね。
「言葉の精度」に対して文句言ってる人自身の「言葉の精度」は考慮に入れないって方が恣意的で悪質だと思います。
なんかハム速叩きたいばかりに無理な因縁つけてる様にしか見えませんでした。

そもそも件の新聞社説にそういう類の事が書いていない場合や、
書いた人が韓国と全く関係ない人だった場合は
「韓国が〜」って書けばデマだって叩かれて当たり前だと思いますが、書いてあったんですよね?

わこわこ 2011/10/31 20:44 論旨としては「正しい事しか発信するな」と言う事だと思いますが、しかしどうだろう。
理屈としては至極もっともだとは思いますが、果たしてそれが出来る人間、情報を正しく噛み砕き理解して、多角的に検証する、はっきりとした裏付けをとる、それが出来るまでソースを追い続ける、という出来る人間がどれだけいるか。
そのわずかな人間しか発信を許さない、というのは悪い事では無いですけど、それって旧来の、ネット以前の情報発信のありかたですよね。

選別されて、資格を持ち、放送免許を持ち、しっかしとした情報発信が出来る人材と資金を持ったものだけが発信する事が出来る。
何故このようなシステムになったかと言えば貴エントリの主張通り「テキトーなヤツがテキトーな事を言ったら皆が困るから。」

ネットというのはこれと正反対で誰もが発言出来る、誰もが発信出来る。それがアイデンティティであり、価値であるとオレは思っています。
だから変えるべきはネットのありかたじゃない。ネットを光回線版NHK受信システムにしてはならない。

変えなければならないのは受け手の方であり、これだけ正反対のメディアでありながらNHKのニュースを受け取るのと同じ感覚でハム速のエントリを受け取る方がおかしい。
ネットの正確性というのはどこか一つの絶対的な存在が担保するのではない。相互干渉によって正確性が担保される。

件のハム速のエントリだってネットで他の見聞を広げた人間だったらそのまま鵜呑みにする事はもう無いでしょう。

ハム速は間違っていい。オレも間違った意見を言っていい。相互干渉さえ受け付けていればいずれ間違いは指摘され、間違いは淘汰される。
受け手がそれを見極める、という意思さえ持っていればネットの混乱はずいぶん緩衝されると思います。

     2011/11/01 00:28 デマに対してデリケートすぎる。
まずは「朝日新聞(いろいろ改変可能)しか見ない人は、お願いだから情報発信しないで欲しい」と言うべき。

watanwatan 2011/11/03 20:43 2chまとめサイトって、慣れ合っているせいか同時期にトバすようになった気がします。
オモロい記事もあるけど、気分悪くなる記事も多くなってきたので、思い切ってRSS解除しました。
今はやりの「嫌なら見なければいい」ってやつで。

生粋のねらー生粋のねらー 2011/11/04 14:14 管理人さん,ブログその他でお疲れ様です。

それにしても,これだけわかりやすい記事なのにもかかわらず,それでも理解できない
いろいろと不自由な人がいるんだから,しょうがないですね。

掻い摘んで言えば「馬鹿は黙ってろ」ということなのに,わざわざこんなとこまできて
馬鹿をアピールするなんて,律儀なことで。

ちょっとお馬鹿さん(市民もマスゴミの中の人も含めて)に寛容すぎると思います。
それなりの罰則が必要でしょうね。

ごはんごはん 2011/11/10 16:26 ハムにしろ他のまとめサイトにしろ、まとめじゃなくて管理人の意見でしかないのにね。
そういう「偏った意見」のサイトが、ネットの中で「目立つ」ようになってしまったことが悲しい。

マスゴミ大好き朝鮮人マスゴミ大好き朝鮮人 2011/12/06 19:05 どんなに綺麗な言葉で飾ったところでネトウヨ脳とか
蔑視してる時点でコイツは在日朝鮮人だろ。

お前が ネトウヨ ってバカにする連中が主張してる
慰安婦問題とか、竹島問題とか、外国人参政権とか
それら、特に外国人参政権について、マスゴミがまともに
報道しないから偏向だって嫌われてるんだろ。

マスゴミがそれらを報道しない正当性ってなんですかー?
それらのソースは探さないんですかー?

それらを問題視しているからこそ、確りした情報を集め
いい加減な情報は排除していかなければならない
って考え方ってわけでもないんだろー?

ソース必死に集めてお前がやってることと言えば
ネトウヨの揚げ足取りばっかじゃん。
あとはなんだ、お前が日本語のお勉強のために集めてる
クソみたいな本の紹介ばっかだろ。

>ぼくのサイトは「嫌韓」「嫌中」というような、韓国・中国その他の国家・民族を憎んだり侮蔑したり、
またそういう行為をあおるのが眼目のサイトではありませんので、そこのところくれぐれもよろしくご理解ください。

立ち位置として「嫌韓」的な姿勢から、ニュースクリップしている情報提供・リンク系サイトは、そういったサイトの
主張・考えもご理解しますが、俺のサイトのテキストにリンク&コメントをつける場合は、ご配慮いただけましたら幸いです。

てなにこれ。お仲間への説明か?
日本人も見るんだからもっと分かりやすく書いてよ。

ウリは日本人のフリしてネトウヨの嘘を暴く活動を続けてるだけの
在日朝鮮人ニダ!

ってな。

lovelovedoglovelovedog 2011/12/07 00:55 一応書き込みはIPアドレス見れるようになってますんで念のため…。

sevenseven 2012/01/19 06:43 >まずは「朝日新聞(いろいろ改変可能)しか見ない人は、お願いだから情報発信しないで欲しい」と言うべき。
こいつはもう何が正しくて正しくないかの判断もできないんだな。

2chも基本バカと底辺ばかりだから見ようとは思わないんだけど、まとめはリンクやトラバ、RSS、ヘッドラインなどでそれを広めて予期せぬ形で見せてしまうから恣意的編集と相まってさらに悪質だ。
まとめブログ誕生以降、本気で酷いものが増えてネットがどんどんおかしくなっていった。悲しいことに悪貨ってものは良貨を駆逐する。そろそろ目え覚まさないと駄目だ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。