Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2011-11-15

[]Twitter(別名デマッター)でネットジャーナリストを釣る方法(フリージャーナリスト)

 以下のまとめを作っているうちに、本当にやりかねない人が想定できたので削除します。興味のあるかたはメールででも。

岩上安身さん懲りずにまたフォロワーに情報提供を求めながら未確認情報を流す - Togetter

 

 そんなに危なくないほうのこちらは残します。

ネットジャーナリストは釣られないためにどうすればいいか(Twitter/デマッターとフリージャーナリスト)

 

 書き込みに異議がありましたら、ぼく、もしくははてな事務局にメールしてみてください。ケース・バイ・ケースで対処します。ぼくのメールアドレスは「プロフィール」の中にあります。その他いろいろプロフィールに書いてあります。Twitterでのメンション飛ばしは、ブロックしてたりされてたりでうまくいかないかもしれません。

沢城みゆき沢城みゆき 2011/11/15 23:23 よお!クズ!楽しんだかい?

ぬるぬるぽぬるぬるぽ 2011/11/15 23:52 onodekitaとAni2525も追加ですな

ペリ犬ペリ犬 2011/11/15 23:55 すばらしい。さっそく、やってみません。

うっぴーうっぴー 2011/11/15 23:56 お前みたいなやつをクズっていうんだよ

kujira4351kujira4351 2011/11/15 23:59 大変参考になりました。お薦めのアカウントフォローします。今後も示唆に富むレポート期待しております。

沢城みゆきファン沢城みゆきファン 2011/11/16 00:10 デマ偽造学、大変参考になりました。
デマを意図、拡散することでルサンチマンが発散されますか?
放射能被曝について真剣に考えている方たちの心境を一緒に考えようとはしないのですか?
それはしてはいけないことでだとは思わないのですか?
人間の仮面をかぶりながら人間を否定していく今の心境はいかがですか?
悲しくなりませんか?むなしくなりませんか?
自分の絶望感、人への嘲笑、侮蔑、一切の汚濁を垂れ流している今の心境はどう思いますか?
あなたのやっていることは、やがてはアイヒマンや正力松太郎のような人を大量に殺害することに平気な感覚に至る加担者となることはご存知ですか?
あなたのやっていることは、必死で生きようとする人間に対する挑戦ですよ。
以上の設問では足りないようなことをしていることに、どうか気づいてください。

さくらさくら 2011/11/16 00:15 かわいそうな人。

真剣な人をバカにするなんて、性根が腐ってる。

そんなことを考えるなんて本当に可哀想。

teppeiteppei 2011/11/16 00:26 デマが全くないコミュニティはデマに弱い。
放射線被曝について真剣に考えたいなら情報が流動するツイッターよりも文献や論文をあたってウェブサイトで考えるほうがいいに決まっている。
真剣に考えようとする人や必死で生きようとする人はツイッターにそういった機能を託してはならない。
ツイッターは常に情報が流動しているし、責任ある立場からの発言ではないから。

上島竜兵上島竜兵 2011/11/16 00:26
>真剣な人をバカにするなんて、性根が腐ってる。
真剣な人を食い物にしてる性根が腐ったジャーナリスト達を馬鹿にしてるだけじゃん。

ばーかばーか 2011/11/16 00:28 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

キモイ

沢城みゆき 沢城みゆき 2011/11/16 00:32 人をだますことでしか生きがいを感じないんだろう。
詐欺師。

bmfbmf 2011/11/16 00:36 裏も取らずにデマを垂れ流すジャーナリストのどこが真剣なんだか

みゆ吉みゆ吉 2011/11/16 00:38 著名人だから間違いないと思い込んで何も考えずRTしまくるやつを
真剣な人とは言わんわな

lovelovedoglovelovedog 2011/11/16 00:48 念のために言っておきますが、「はてなダイアリー」のコメント記入者はIPアドレス分かるようになってますです…。

神原駿河神原駿河 2011/11/16 00:51 見損なったぞ。愛・蔵太。

lovelovedoglovelovedog 2011/11/16 01:00 一時的に「なぞなぞ認証」を少し難しくしてみました。どうしても分からないけどコメントしたい人はぼくにメールください。

lovelovedoglovelovedog 2011/11/16 01:10 コメントを「承認しないと反映されない」式にする方法もあるんだけど、そんなに普段はコメントの需要あるようには思えないので、そこまでは考えない。

pixmappixmap 2011/11/16 10:59 わざわざ釣り宣言しての釣りなのに、ネガティブなコメントして釣られてるのは、よほど釣られやすいんだろうなぁ。
そういう人たちが、「そんなナイーブな僕達を釣ろうとするエントリを書くなんてとんでもない」と怒っちゃうのは、まぁ理解できる。

七紙七紙 2011/11/16 12:13 阿修羅&はなゆー入りおめでとうございます。おまけにはなゆーさんはここをはてな運営に通報そうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/455.html
http://alcyone.seesaa.net/article/235410403.html

AkiAki 2011/11/16 18:27 酷いと書いている人間が、どうもジョークでなく真剣らしいので、そこにむしろ恐怖を覚えるなぁ。
ソースの真偽を確認する為のちょっとした手間で本来騙されない事に、容易に騙される人と確信犯的に真偽を確認せず流す人が居るという事だろ。
本質的な認証システムもないtwitterを情報源にするのでなく、ちゃんとした情報は然るべき書物をまず読め、としか言えないなあ。

bandilbandil 2011/11/17 01:18 やった!なぞなぞの正解みっけた!記念パピコ♪……ではなく……この度は何かとお疲れ様です。お陰様で私もtogetterで初めて自分のツイートがまとめられました。チョイ役でしたが。さて、登場されている皆様におかれましても、寒くなってまいりましたので、風邪などめされぬよう、健やかにお過ごし下さい。敬具。

lovelovedoglovelovedog 2011/11/17 03:06 やっぱりなぞなぞ認証少し難しくしてよかったですかね。今年はなかなか寒くならないと思ったら、さすがに寒くなってきました。

lovelovedoglovelovedog 2011/11/17 03:08 はてな運営の通報に関しては、はなゆーさんも含めた3者がなるべく納得できるような形で対応を取りたいと思います。

reversereverse 2011/11/17 03:13 答えは

GNHSIF

anonymousanonymous 2011/11/17 03:56 なぞなぞの正解を見つけることに躍起になって結局本質を捉えられていないのかもしれませんが……調べるに際し、関連するであろうキーワードを予測し、あちこちのウェブページを飛び回りました。
こうやって自ら動いて確認することが、正しい情報を判断するための第一歩なのかもしれませんね。

lovelovedoglovelovedog 2011/11/18 01:07 もう何日かすると、簡単なの(少なくても、もう少し検索しやすいもの)に戻します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。