Hatena::ブログ(Diary)

♪みさみさのつぼ♪

2017-07-24

21時で眠たい!

| 22:20

今日は朝からパパちゃまのお買い物に付き合い、
お昼ご飯を食べてからプールで泳ぎ、
家に帰ってきてからNっちーと水遊び♡

夜は、姫ちゃまのお誕生日会をして21時に帰宅!

すでに眠たかった・・・・・・

眠い目をこすりながらお風呂に入り、もうダメ・・・・・・・・!

月曜日からなんだかお疲れムード。
今日はたっぷり寝ることにします。

2017-07-23

日曜坑道見学会&一円電車

| 23:54

今日は、養父市大屋町に遊びに行ってきました。

目的は、明延鉱山探検と一円電車!
(前に調べてて気になってたイベントなのだ)

9時30分に出発。中国道から舞鶴道、そして北近畿豊岡自動車道に乗り
遠阪トンネルを抜けて養父ICで降り6号線であけのべ憩いの家へ。

f:id:lovelovehero:20170723231050j:image

まずは、一円電車に乗りましたよん♡
名前の通り乗車料金が1円。
鉱山徒業員さんの通勤用として運行していた電車です。

f:id:lovelovehero:20170723231054j:image

こんな小さな電車に乗って通勤って・・・・・大変そう!!!
でも可愛い♡

f:id:lovelovehero:20170723230614j:image

f:id:lovelovehero:20170723230619j:image

f:id:lovelovehero:20170723230624j:image

一円電車を楽しんでから明延鉱山探検だぁ〜

受付を済ませ、鉱山の入り口まで車で移動。
ヘルメットをかぶって、いよいよ探検です。

f:id:lovelovehero:20170723230631j:image

入り口に近づくだけで、冷んやりした風が流れてきました。
中に入ると寒いくらい・・・・ぶるる

ガイドさんの説明を聞きながら約60分間の見学!
迷路のように枝か割れしたした坑道を歩きました。

f:id:lovelovehero:20170723230636j:image

f:id:lovelovehero:20170723230640j:image

f:id:lovelovehero:20170723230647j:image

f:id:lovelovehero:20170723230651j:image

江戸時代の人力堀(ノミとハンマーで)した旧掘割りや
巨大鉱脈跡、坑道内にあった事務所(今は、酒蔵として利用している)
そして重機(グランビーカーやバケットローダー)などなど・・・・・
ビックリすることだらけでした。

迷子にならず、無事に出口にたどり着いてホッ!

f:id:lovelovehero:20170723230656j:image

見学は楽しかったけど、とにかく大変な仕事だったんだなぁと
改めて思いました。

f:id:lovelovehero:20170723230700j:image

再び、一円電車のりばまで戻り
もういちど乗せてもらいました♡
手こぎの可愛い乗り物も乗ってきちゃった!

f:id:lovelovehero:20170723232405j:image

f:id:lovelovehero:20170723232410j:image

おやつにクレープをパクリ♡

f:id:lovelovehero:20170723225411j:image

明延鉱山の中心地跡にも行ってみました。
急斜面に線路のようなものが・・・・・

f:id:lovelovehero:20170723225416j:image

一円電車&鉱山探検を満喫し、6号線で中国道を目指しました。
途中で「雲海に建つ草置城」の看板を発見!
お得意の寄り道です♡

しかし・・・・・・お城?ってな建物が

f:id:lovelovehero:20170723225420j:image

平成18年築城のお城で、中に入ってみると囲炉裏がありました。

気をとりなおして、展望台へと続く道を見つけたので
登ってみることにしました。
・・・・・が、これが大変なことに!

「転落などがあっても責任は持ちません」みたいなことが書いてあって
ちょっと崖っぷちみたいな道や急な階段などもあり、
かなりハードな登りが続きました。
はぁはぁ言いながらやっとこさ山頂に到着。
と、言っても15分くらいのことだったのですが、しんどかったぜ!

多分、朝ならここから雲海が見えるのであろう
って感じで、双眼鏡も設置されておりました。

f:id:lovelovehero:20170723225427j:image

f:id:lovelovehero:20170723225433j:image

ふ〜〜〜〜〜!いい汗をかいた後にはお楽しみの温泉です。
今日は、宍粟市一宮温泉まほろばの湯」でぽちゃりんこ♨︎

・・・・・と、その前に
まほろばの湯の近くに重文の神社があったので
行ってみることにしました。

御形(みかた)神社と言って日本一絵馬があるらしい・・・・・・

おおおおおおおお〜でっかい絵馬がありました。

f:id:lovelovehero:20170723225439j:image

f:id:lovelovehero:20170723225443j:image

重文の本殿をお参りして、裏に回ると
夜の間の杉(ご神木)&祈りの鈴がありました。
ご神木の前に鈴がつけられていて、お祈りしながら
下から紐を引っ張って鈴を鳴らすといいらしい!
もちろんやってみた♡

f:id:lovelovehero:20170723225448j:image

さぁいよいよ温泉です。
まほろばの湯は、
太古の海水が蘇る山の中の食塩泉なんだって・・・・・!
確かに舐めたら塩っぱかった。
でも湯上りはツルツルのピカピカです♡

f:id:lovelovehero:20170723224834j:image

f:id:lovelovehero:20170723224842j:image

晩御飯は、宍粟市にあるうどん「末治」で食べました。
うどん屋さんっぽくないお店でしたが、
とっても美味しいおうどんでした。また食べたいです!

f:id:lovelovehero:20170723224847j:image

f:id:lovelovehero:20170723224851j:image

f:id:lovelovehero:20170723224857j:image

f:id:lovelovehero:20170723224901j:image

こうして休日を満喫したみさみさでございました。


(おまけ)

温泉に入る前にカブトムシの家もあったので覗いてみたよ

f:id:lovelovehero:20170723224826j:image

f:id:lovelovehero:20170723224830j:image

2017-07-22

ピアノミニ発表会&お誕生日会

| 23:31

本日は、ピアノの発表会でございました。

f:id:lovelovehero:20170722230857j:image

Aちゃんがお熱が出て参加できるか心配でしたが
元気になって今日は来てくれました。
が、Sくんが耳下腺炎で参加できず・・・・・残念です。

今回は5人のお友だちが参加してくれました♪

みんなそれぞれ上達していて、うれしい限りです♡
次回は12月に開催予定!
子どもたちと楽しみたいと思います。

さてさて・・・・・
発表会が終わってから、夜は7月生まれのお誕生日会。
手巻きでお祝いです!
そして、姫ちゃまがケーキを焼いてくれました。

f:id:lovelovehero:20170722232553j:image

ふわふわシフォンケーキガトーショコラ
うううううう美味しい♡

2017-07-21

準備でバタバタ・・・・

| 01:21

明日の発表会の準備でバタバタ・・・・・

レッスン室のセッティングをしたり、なんだかんだとしてたら
こんな時間に・・・・・!

ふ〜〜〜〜
子どもたちの演奏会ですが、なんだか今回は
みさみさが緊張してきた・・・・・・。

2017-07-20

浜松2日目(7月16日)

| 21:44

浜松ツアー2日目!
この日は、浜松駅前のソラモにてイベントライブに参加。

ホテルは10時にチェックアウトしないといけないのだが、
出番は14時・・・・・・(連泊でホテルがとれなかったのだ!)

とりあえず、10:30にソラモの会場に行って
リハをさせてもらってから、
お昼ご飯を食べに浜松で一番美味しい!という
「福みつ」に行きました。

行列ができていたので、1時間待ってようやくテーブルに・・・・・
待ちに待った浜松餃子
パリッパリにあがっていて、中はジューシー♡
アッツアツをいただいて大満足。

f:id:lovelovehero:20170716220947j:image

f:id:lovelovehero:20170716220941j:image

思いのほか、時間がかかったので
大急ぎでソラモに戻り、準備をして
バタバタと出番がやってきました。

セットリストは、
1.兎のみる夢
2.ラディカルマンピカソ
3.女王の結婚願望
4.ハニー免疫ワクチン

f:id:lovelovehero:20170720214647j:image

f:id:lovelovehero:20170720214644j:image

通りすがりの人が立ち止まってくれたり、
ちびっ子が一緒に踊ってくれたり・・・・・・
そして、前日ライブがさせてもらった「和音」のママやお友だちが
応援に来てくれたので、賑やかで楽しかったです。

ホント嬉しい〜〜〜〜〜〜♡

そんなこんなで、浜松のライブは2日間とも
盛り上がりました♪

さてさて・・・・ライブが終わってから
掛川のホテルへ!
浜松で取れなかったので、東に移動しました)

やっとこさゆっくり♡

せっかく掛川まで来たので、
乾杯する店を探しながら、掛川の街をブラブラ・・・・・

f:id:lovelovehero:20170720212759j:image 一軒目

f:id:lovelovehero:20170720212755j:image黒はんぺん

f:id:lovelovehero:20170720212750j:image

f:id:lovelovehero:20170720212746j:image 二軒目

f:id:lovelovehero:20170720212740j:image

f:id:lovelovehero:20170720212736j:image

結局、二軒ハシゴして
食後の運動がてら、掛川城まで歩くことにしました。

f:id:lovelovehero:20170720212732j:image

f:id:lovelovehero:20170720212728j:image

f:id:lovelovehero:20170720212722j:image

風が吹いてて気持ちいいし、
お城はライトアップされていて綺麗だし、ご機嫌です♡

f:id:lovelovehero:20170720212716j:image

そうそう、小さなお店がたくさん集まっている
「本陣通り」っていうのを見つけました。
お腹いっぱいでお店に入ることができなかったので
今度は行ってみたいと思います。

f:id:lovelovehero:20170720214339j:image

こうして、浜松でのライブを楽しみ
掛川の夜を満喫したみさみさでありました。

f:id:lovelovehero:20170720214335j:image

2017-07-19

浜松ツアー初日(7月15日)

| 00:28

15日土曜日は、朝7時におおさかを出発!

第二京阪京滋バイパス新名神を経由し伊勢湾岸道刈谷SAで休憩し
小腹が空いたのできしめん手羽先をペロリと食べました。

f:id:lovelovehero:20170720003120j:image

f:id:lovelovehero:20170720003116j:image

豊田南ICで降りて23号線で蒲郡

途中「道の駅 にしおか岡ノ山」で休憩。
ここは、お茶が有名で美味しそうなお茶が並んでおりました。

f:id:lovelovehero:20170720003112j:image

ちょっと走ってから豊橋市街地に寄り道してお昼ご飯。
豊橋カレーうどん」の看板が気になって
フラッと入ってみました。

胡麻切りそば「勢川」・・・・・・?そば屋さんのうどん
豊橋カレーうどんってのが、また変わってて
まずご飯、その上にとろろ、そしてその上にカレーうどん
「かき混ぜずに食べてください」とのこと!

f:id:lovelovehero:20170720003108j:image

f:id:lovelovehero:20170720003104j:image

まずはカレーうどんを食べ、やばい・・・・・そこでお腹がいっぱいに・・・・
ボリュームありすぎじゃないのかい?
でもご飯も食べたくて、下の方をゴソゴソ探って
ご飯ととろろをパクリ!
美味しいけどカレー味(上にカレーがあるので当たり前なのだが)
まぁこれはこれでアリかな♡

再び走り出し、少し早めに浜松に入ったので
時間調整でスーパー・バローでブラブラ

いい感じで3時にホテルチェックイン!

少し休憩してから、15日のライブ会場「和音(かずね)」に入りました。

まずリハをしてから、食事を出してもらいノンビリ過ごしてから
ライブスタート♪

まずは、トランペットの鈴木さんとピアノの村木さんのジャズから・・・・
この日に初めて合わすお二人だったようですが、
息のあったプレイで、優しい音がお店に響きました。

ママに控室から出てくるな!って言われていたので
お二人の演奏を見れなくて残念・・・・

そしてミノルズ!セットリストは、
1.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
2.恋敵ニャーゴ
3.ジャコウアゲハとお菊ちゃん
4.ラディカルマンベートーベン
5.ジグソーパズル
6.まねっこの夜
7.皇帝のプレッシャー
e.c.ハニー免疫ワクチン

初めから大盛り上がりで、お客様のテンションが高いのにビックリ!!!
とっても楽しい時間が過ごせました。

f:id:lovelovehero:20170720003101j:image

ライブが終わってからも、お客様と一緒に飲んで、
お店を変えて和音のママたちと再び乾杯!

ホテルに戻ったのは真夜中の2時過ぎ・・・・・
この日はバタンキューで寝ましたとさ♡

2017-07-18

久しぶりのワインで!

| 23:38

最近、アルコールをほとんど飲まなくなったので、
お酒に弱くなってる・・・・・!

今日は、久しぶりにワインを飲んだのですが、
少しの量で睡魔がやってきてバタンキュ〜