lovely::memo

メモとか日記とか

NTTの代理店

先日、自宅に NTT の代理店から光回線への移行のセールス電話があった。電話会社の代理店はいいかげんなのも多いという話はたまに聞くけど、本当にいいかげんだった。ちなみに現在はフレッツADSLモア・電話共用型で使用中。

N「光回線への工事費無料キャンペーンが今月末で終了します」*1
N「月々の基本料金は現在とほとんど変わりません」*2
N「光にすると電話の基本料金が安く(525円)なりますよ」
私「それってIP電話ですよね」
N「IP電話ではありません!! 現在と同じ番号で使えます」
N「通話料も安くなります」
私「基本料金も通話料も安くなるのって、IP電話ですよね」
N「IP電話ではありません!!*3
私「この間、IP電話で長時間の障害がありましたよね。ああいうのは困るんです」
N「IP電話ではありませんので大丈夫です!!」
私「……」
私「自分で調べて検討しますから」
N「それでは、プロバイダはどちらをお使いですか?」
私「プロバイダが何か関係あるんですか?」(ちょっと意地悪して聞いた)
N「プロバイダによってはコース変更が必要になりますし、対応していないプロバイダの場合はプロバイダを変更していただかなくてはなりませんので、プロバイダもセットにすると……」
私「そのくらいは自分で調べますので結構です」
N「……ご検討にはどのくらいかかりますか?またそのころお電話させていただきます」
私「平日は留守だし週末もあまり電話に出られないからいいですよ」

電話中に「釣れますか?」というフレーズが浮かんでしまった私はもう助からん。

*1:工事費無料キャンペーンは来月までやってる

*2:電話回線がそのままなら基本料金は高くなる

*3:525円で使えるのはどう見てもIP電話