Hatena::ブログ(Diary)

lovely::memo

このページをアンテナに追加 RSSフィード この日記のはてなブックマーク数
halcyon*days

2007-08-23 Thursday

[] CAPA とアサヒカメラ買ってきた 23:37  CAPA とアサヒカメラ買ってきたを含むブックマーク  CAPA とアサヒカメラ買ってきたのブックマークコメント

読んで気が済んだ。……なんてことはまったくなく、カールツァイス欲が強まっただけでした。

いつか買う。絶対買う。

(目次が読めた方が良いと思ったのでリンク修正)

[][] 最近のブックマーク事情 14:07  最近のブックマーク事情を含むブックマーク  最近のブックマーク事情のブックマークコメント

ソーシャルブックマークサービス乗り換え - lovely::memo 以降試行錯誤しつつやっていましたが、最近やっと手順が固まってきました。基本ははてなブックマークのままで、del.icio.us はほぼ検索用に。ただ、データの同期をどうするか。

最初のうちは一つの記事に対してはてなブックマークdel.icio.us の両方で直接ブックマークしたりもしていましたが、さすがにそれはめんどうに。あとは「ブックマークする」という操作自体ははてなの方が使いやすく。どちらも bookmarklet なので手順的には大差ないんですけどねー。慣れってこわい。

結局、ブックマーク内の検索はそれほど頻繁にやることではないので、週に一度とか思いついたときに、差分をはてなから del.icio.us にインポートすることにしました。はてなブックマークからエクスポートしたデータと del.icio.us に移行済みの差分は昔ながらの「ガッツで手作業」です。といっても、差分はファイルの先頭にまとまっているので、大した手間ではありません。del.icio.us でインポートする時も「Only import items I don't already have」というオプションがあるので差分だけを手動で拾う必要はないのかもしれませんが、大量のブックマークだとインポート自体に時間がかかりそうなので。インポートしたブックマークは強制的に「not shared」になってしまいますが、差分だけならその都度修正するのも(私のブックマーク量なら)なんとかできます。

あとはうっかりしていると「imported」とか「bearingmark(私の場合)」とかいう tag もついてしまうのですが、これはまとめて削除できるので、それほど重要ではありません。

ただ、元々ははてなブックマークの検索機能が使えないからこんなことを始めたんですが、最近検索のアルゴリズムが変わったらしく、以前は検索してもヒットしなかったものがきちんとヒットするようになったりしているので、そうなると del.icio.us もいらなくなるかも?という気はします。

関連するはてなアイデア

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lovely/20070823
あわせて読みたい
最近書いたコメント
最近のトラックバック