はぴの本棚

2003年からの読書日記

物語と歩いてきた道 インタビュー・スピーチ&エッセイ集作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2017/11/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

精霊の守り人』にはじまる「守り人」シリーズの著者であり、国際アンデルセン賞作家賞、本屋大賞を受賞した上橋菜穂子

単行本初収録の多彩なインタビューやスピーチ、そしてエッセイが1冊の本にまとまりました。
作家を育んだ、愛してやまぬ本、約700冊のリストも掲載!

インタビュー・スピーチ&エッセイ集です。
上橋さんの物語が大好きですが、エッセイも魅力的。
国際アンデルセン賞受賞時と受賞後のスピーチや単行本未収録のエッセイなどを読むことができてうれしく思いました。

上橋さんが描いたティティ・ランやタンダのイラストも見ることができたのもよかったです。
文化人類学者と作家の両立はとても大変だとは思いますが、それが両方の仕事に相乗効果をもたらしているのではないかと感じました。

上橋菜穂子書店の全ブックリストも素晴らしかったです。
既読のものは再読したくなるし、未読のものはいつか手に取りたくなるので大変危険(笑)
ゆっくり追いかけていきたいです。