はぴの本棚

2003年からの読書日記

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)作者: マイク・ヴァイキング,ニコライ・バーグマン,アーヴィン香苗出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2017/10/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

>ヨーロッパから火がついて、世界各国で大ベストセラー!!

「ヒュッゲ」とはデンマーク語で、
「心地よさ」「人とともにいるときに感じるぬくもり」
「不安のない状態」を表すことば。

「キャンドルをともして、コーヒーを飲む」
「気のおけない友だちと集まって、部屋で映画をみる」
「シェアできる料理を持ち寄って、おしゃべりする」
「シンプルだけど着心地のよいセーターや靴下をそろえて、温まる」……

心ときめく、小さな幸せをつくる方法。


美しい装丁で気になっていた本です。
「ヒュッゲ」という言葉は初めて知りました。
北欧は幸福度が高い国という印象がありますが、特にデンマークが注目されているんですね。

デンマークでは国民だれもが無料で医療を受けられ、大学教育も無料、失業しても手厚い給付金がもらえるとのこと。
社会保障制度が整っていることは幸福度に大きく関わってくる大事な要素だと思いました。

ヒュッゲを大切にするのは気候(寒さが厳しく、雨が多い)の影響が大きいのかなと思いました。
キャンドルや照明にこだわるところ、家を居心地よくする工夫、コーヒーとスイーツ好きなところ、ゆっくり作る料理や保存食・・・シンプルな幸せいいなあ。
私のヒュッゲな時間は「編み物をする時間」「コーヒーと少しのおやつを食べる時間」「寝る前に読書する時間」
全部すき間時間になってしまうけれど、1日にこの時間を確保するのとしないのとでは気持ちの穏やかさが全然違うと感じます。
仕事や家事、家族と過ごす時間は取れているから人と一緒より一人の時間を欲しているようです。

フィンランドに加えてデンマークもいつか行ってみたい国になりました。

続編の『LYKKE(リュッケ)』も読んでみようと思います。