祝!℃-uteメジャーデビュー・・・Berryz工房と良いライバルになってほしい

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]
9月6日、℃-uteのPV集DVDの一般発売が始まり、ついにメジャーデビューとなりました。
℃-ute結成から1年、8人になって8か月、インディーズCD販売イベントで全国を回って4か月。
ファンもメンバーも待ちに待ったメジャーデビュー、おめでとうございます。
・・
PVのクローズアップ映像を見ると、短期間にかなり美しく変身してるのがわかって、驚きでした。
私が特に変わったと思ったのは、愛理ちゃん、舞美ちゃん、えりかちゃん、愛ちゃんですね。
以前日記で書いたように「見られる効果」(多くの人に見られることを意識すると、美しくなる)の顕著な現われだと思います。
メジャーデビューを夢見て、多くの人の前で歌披露と握手をするイベントを繰り返すことで、意識が変化して・・・の結果でしょう。
ハロプロアワーに出演したちょっと前の映像と比べても、かなり変わってます。
まっさらブルージーンズ」で「大きな夢をかざしたら美人になった」の歌詞が現実になったようです。
つんく♂Pが、彼女たちがそうやって変わっていくことを期待してこの歌詞を作ったとしたら、予言どおりってことになりますね。
・・
Berryz工房に比べれば、完成度においてはまだまだですが、荒削りながら潜在的なパワーがあります。
2年半前にBerryz工房が華々しくデビューして以来、
Berryz工房以外のキッズ」と呼ばれた時代を経て、℃-uteの名前をもらって曲をもらって先輩のライブにゲリラ出演して、
独り立ちしてインディーズCD販売イベントで全国を回って・・・
そういう下積み生活の時に、力を蓄えていた・・・
そして、自分たちも世に出るぞというハングリー精神というのは、長い間デビューできなかった分、Berryz工房より大きいかもしれません。
・・
この日記で何度も書いたことですが、
Berryz工房℃-uteには、かつてのタンポポプッチモニのような、良いライバル関係になって、互いに磨きあって成長してほしいと思ってます。
2月に初めて、そのことを書いた時には、実力差はかなりあると思ってました。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060203#1138991960
でも、その差は、ここ半年の間に縮まってきたように思います。
Berryz工房も春ツアーから夏ツアーの間にかなり進化しました。その早い進化に驚くとともに、さらなる進化が期待できます。
そして、℃-uteが後ろから迫ってくることによって、刺激を受けて、さらに大きく変化できるんじゃないかと思います。
今までのBerryz工房は、センパイに追いつき追い越せという立場だけだったのが、今度は℃-uteから追われる立場も加わった・・・そう思います。
キッズ(Berryz工房℃-uteを総称して、そう呼んでます)が明日のハロプロを支える大黒柱になっていく、その出発点になる、
℃-uteメジャーデビューの日は、そういう意味もある(というか、そう期待する)日だと思ってます。