ついに告白?!握手会で佐紀ちゃんに「大好きだよ」って・・・「Berryz工房 フェスティバル〜2007夏〜」の握手会にて・・

2007年7月1日(日)、横浜BLITZで行われた「Berryz工房 フェスティバル〜2007夏〜」に参加してきました。15時開演の第1回目公演です。
まずは、握手会の話から・・。
・・
Berryz工房との握手会も、今回のイベントで8回目。
去年の大明イベント、よみうりランドイベント、川口の集い・・までは、握手できるだけで満足でしたが、
新木場イベント2回で、佐紀ちゃんに「誕生日おめでとう」
ファンクラブバスツアーで、佐紀ちゃんに「楽しかったよ。」
大阪のファンの集いで、佐紀ちゃんに「(前髪)似合ってるよ。」
と、ここ4回は1推し佐紀ちゃんに言葉をかけられるようになったんだけど・・・
・・
今回のイベントの握手会では、佐紀ちゃんに何を言おうか、特に考えてこなかったし、イベントの内容を見て決めようと思ったけど、特に思いつかず・・・。
で・・・考えました。
ファンの集いは当分ないだろうし、新曲イベントが次にあるかわからないし、あっても当てる自信はない。
そう考えると、この握手が最後になる可能性もある。
だいたい、いつも、「これが最後の握手になっても悔いのないように」って思ってるんだけど、今回は一層その思いが強くて・・・。
だったら、決して悔いのないように言うしかないだろう・・「大好き」って・・・。
・・
実は、はろじゅうさんが、東京のファンの集いで、佐紀ちゃんに告白したという話を聞いて
http://d.hatena.ne.jp/HARO10/20070617
自分にはとてもできないなあ・・って思ってたんですけど、
悔いを残さないためには、勇気を出して、言うしかないだろう・・・
握手会が始まる時には、その決意をしていました。
・・
実は、このイベント参加にあたって、初めて佐紀ちゃんに本格的な手紙を書きました。
今まで、ハロショのバースデーカードのメッセージ2回とか、新木場イベントで渡した誕生日プレゼントに添えたメッセージはありましたが、便箋2枚にわたって書いた本格的なものは初めてです。
(前夜遅くかかったため、3時間睡眠になってしまいましたが・・・。)
ファンクラブツアーでのポラ写真、佐紀ちゃんの直筆サイン入り名前入り写真集が自分にとって宝物であること、春のコンサートの感想と夏のコンサートへの期待・・・などを書きました。
初めて、そういう手紙を書いて、気持ちが高揚していたことも、告白の決意をする大きな要因だったかもしれないです。
・・
さて、イベントが終わって、握手会開始・・ですが、
「握手会はロビーで行います」との案内に・・・・えっ?
なぜ?・・・それだと、事前に握手の順番や速度がわからないから、シミュレーションできない。
ぶっつけ本番になるなあ・・・。
しかも、直前までBerryz工房メンバーが見えないから、テンションを維持するのが難しい。
・・
まあ、そうこうするうちに、握手会開始(したらしい・・・見えないから・・)
握手の様子がわからないため、気持ちの持って行き方が難しいのですが、
後ろの方の自分の順番が近づいてくると、少しずつ緊張してきて・・・
途中、少しの間、メンバーの休養のため、動きが止まって・・・・
そして、いよいよ移動開始・・・やがて、ホールの扉から出て、ロビーに入ると・・・
もうすぐ握手。
Berryz工房のメンバーが並んでいる、向かって右横方向から進んでいくため、
この期に及んでも、並び順とか速度がわからない・・・1番手前が背の高い友理奈ちゃんなのは、わかったけど・・・。
手には、チェックのためのチケット(座席指定券)と、佐紀ちゃんに書いてきた手紙を持って、移動。
まず、スタッフに佐紀ちゃん宛ての手紙を渡して(手紙等を入れる箱を見たら、意外とあまり入ってない・・そんなものなのかな・・)、
チケットの裏にチェックが入れられて、それがうまくポーチに入らずにポケットに押し込んで・・・と、あたふたしているうちに、
手に危険物がないか、手を開いてスタッフに見せる作業があって(Berryz工房のイベントでは初めてですね。品川℃-uteイベントで経験があるけど・・)
もうすぐそこ・・・。
・・
告白の噴水広場」の歌衣装を着たメンバーが、ついに、視界に入って・・・。
友理奈ちゃん、茉麻ちゃん・・と握手が始まって、千奈美ちゃん、雅ちゃん(ちょっと記憶が曖昧なので順番ちがうかもしれません)
・・と、いつもどおり握手して「ありがとうございます。」・・・
あっ、これは速度が速い。いわゆる高速握手。
3週間前のファンの集いの倍ぐらいの速度。後ろのスタッフは懸命に流そうとしてるし、立ち止まらないようにと叫んでいる・・・集いとかなり違う。
で・・・佐紀ちゃんへの告白方法は1つしかありません。
大阪の集いのように、握手して手を離してから話をする余裕はありません。(て言うか、人によっては流されて握手できないメンバーも出かねない現状・・)
手を離したらお終い・・話すチャンスはない・・握手したまま思い切って言うしかありません。
・・
佐紀ちゃんの前へ・・佐紀ちゃんの手を握って、佐紀ちゃんが「ありがとうございました。」を言い終わるや、
間髪入れずに、握った手をさらにぐっと握って、少し身体を前のめりにして佐紀ちゃんに近づいて
「大好きだよ。」って言っちゃいました。
佐紀ちゃんの「ありがとうございます。」と笑顔・・・・成功!!
・・
しかし、その余韻にひたる暇もなく、次々と流れていき、
大阪の集いでは体調不良で握手できなかった梨沙子ちゃんと握手、そして桃子ちゃん・・・
・・
あっという間でした。速かった。
でも、ついに佐紀ちゃんに「大好きだよ」って言っちゃいました。
恥ずかしくて絶対無理って思ったけど、
高速だったのが逆に良かったのかもしれない・・・大阪の集いみたいに間があると、照れて、言えなかったかもしれない。
高速で流されるから、告白できるまで絶対手を離さないぞっていう、超ハイテンションの心理状態になってたから・・・言えた。
・・・というわけで、一見不利な状況が、逆に幸いして、告白できた・・・という、またまた握手会で幸運が働いたことになります。
・・
ロビーを出て、コインロッカーから手荷物を出して、横の入口から会場を出ました。
コインロッカーに荷物を預けて身軽だったことも勝因かもしれないです。握手会では、カバンを持って動きにくいことが多いですから・・。
・・
とにもかくにも、8回目の握手で、ついに佐紀ちゃんに「大好きだよ」って直接言えたわけで、
しかも、初めて、本格的なファンレターも書いて出したわけで、
気持ちを直接伝えられた・・・。
仮に、これが最後の握手の機会となっても、思い残すことはない・・・。
そんな、とても大事な思い出の1日になりました。
・・
よく考えてみると、このイベントは新曲「告白の噴水広場」発売イベントです。
そのイベントで、曲のタイトルどおり、「告白」したわけで・・・ちょっと、できすぎだろうって気もします・・。
大好きな、この曲が、ますます、さらに好きになりました。

(20070703 補足1)
「大好きだよ」という言葉は、Berryz工房が「ジリリ キテル」で「音楽戦士」に出演した時の、佐紀ちゃんの告白の言葉「大好きだよ。付き合ってね。」から、取りました。
(20070703 補足2)
握手する時の服装で佐紀ちゃん推しということをアピールすることが、結構大事なのかなと思います。
新木場イベントでは、佐紀ちゃんバースデーTシャツを着用。
大阪のファンの集いと今度の横浜BLITZでは、SSA佐紀ちゃん応援セットの緑Tシャツと緑リストバンドを着用。
いずれも、とても、うれしそうな反応を見せてくれましたから・・・。

「Berryz工房 フェスティバル〜2007夏〜」に参加して・・握手会以外の話

さて、「Berryz工房 フェスティバル〜2007夏〜」の握手会以外の話を・・・。
前述したとおり、佐紀ちゃんへのファンレターを前夜遅くまで書いていたため、出発が予定より遅れて、
会場の横浜BLITZに到着したのが、開場時間14時まであと15分という、ギリギリの時間になってしまいました。
横浜駅から徒歩7分ということですが、迷っている時間がないため、みなとみらい線新高島駅で下車、
出口から地上に出たら、すぐ目の前までに入場列が長い列になってました。
外は暑い。この暑い中で入場を待つのか・・・日も照ってるし、日焼けしそう・・。
屋外イベントじゃなくて、良かったです。
14時になって、入場が始まり、少しずつ少しずつ入場列が進み、横浜BLITZの入口に到達。
・・
まず、入口でケータイで当選メールのチェック。転送メール不可のため、発信者部分が見えるようにさせて、チェックしてました。結構、厳格ですね。
で、シリアルナンバーカードは、バーコードを読み取り機で読んで確認して、その横で、ランダムに裏向きになっている座席指定席券をもらうわけですが・・・

「1階O列3番」・・・まあ、あまり良い席とは言えないけど、狭い会場だから、見る分には支障ないでしょう。
荷物チェックをして、入場。13時30分ころです。
・・
ロビーに、このイベント特製のグッズであるメンバーソロ写真7枚組のAセット、Bセットの売場があるので、買おうとしたのですが、
既にAセットは売切(Aセットが新曲歌衣装。Bセットが新曲PVの制服衣装。)・・まだ1回目公演前だというのに、もっと数を揃えてほしいですね。
やむなくBセットだけ買いました。制服衣装のは、まだハロショ写真でも出てないはず・・・貴重です。

・・
ひーとさんやマルさんと少しお話した後、着替え・・・着替えの場所がないから、2階への階段の踊り場で、やむなく・・。
SSA佐紀ちゃん応援セットの緑Tシャツ、緑リストバンド、そしてGW編佐紀ちゃんデザインタオルを首にかけて、下が短パン・・という衣装に変身です。
コインロッカーがあるので、荷物はそこに預けました。
ホールに入って席を確認しましたが、19列中15列の左端。ライブハウスだけあって、全体的に舞台から近いですね。これだったら、良いでしょう。

実際、始まってみると・・・イベントは着席だったので、距離的には十分、メンバーの表情までわかる距離だったのですが、
ライブの時はスタンディングになるので、段差が無いフラットな状態だから、ちょっと舞台上が見にくくなる・・前方の人波の間から一生懸命見る格好になるので・・。
その点、ファンの集いのエル・シアターのようなホールは段差があって見やすかったですね。距離的には遠かったけど・・・。
・・
ほぼ定刻の15時にイベント開始。
ラジオ「起立!礼!着席!」の公開録音ということで、新曲イベントのフェスティバルは、これが定番になりましたね。
司会のK太郎氏登場。そして、「告白の噴水広場」歌衣装を着たBerryz工房メンバー登場。・・・ファンの集いでも見たけれど、かわいい衣装ですね。
佐紀ちゃんが、いつもになく、横一列で並んだ1番右・・・この状態でイベントが進んだので、左端にいた私としては遠い位置になってしまいましたが・・・。
開始は、佐紀ちゃんの号令で・・・なのですが、「2階最前列の人は着席のままお願いします。起立!礼!よろしくお願いします!着席!」・・
ああ、そうか・・1月の横浜転落事故以後、初めての公開録音になるんですね。
・・
まず、新曲「告白の噴水広場」の披露・・・だったのですが、ショートバージョンで佐紀ちゃんのソロ部分がない・・
あれ?・・・と思ったのですが、思い出してみると、
新木場での「胸さわぎスカーレット」イベントでも、最初にショートバージョンで披露、最後にフルバージョンで披露だったらか、
イベントの最後にフルバージョンで披露があるんでしょう。
・・
イベント内容は、2代目生徒会長を選ぶというもので、
去年春のイベントで初代生徒会長に選ばれた茉麻ちゃん以外の6人で競うことになって・・。
・・
最初は、クジ引きで選んだシチュエーションに応じて、各メンバーが、茉麻ちゃんを相手に演技するというもので・・・
まず佐紀ちゃんが、デパートの店員が迷子の子どもをあやす・・お母さんとはぐれたという茉麻ちゃんに対して、佐紀ちゃんがお母さんを捜そうと相手をして・・
茉麻ちゃんの演技力が抜群でしたね・・佐紀ちゃんが圧倒される感じで、何か言ってもすぐ切り返されてしまう・・アナウンスして呼びかけようと言うと一緒に捜してくれと泣く・・みたいな感じで・。
その後の演技も、茉麻ちゃんが1番うまかった・・・生徒会長続投でいいんじゃないかと思うくらい・・・。
その後は、
桃子ちゃんが、看護師として手術前の不安な患者・茉麻ちゃんを励ます
千奈美ちゃんが、正義の味方として、さらわれる子ども・佐紀ちゃんを悪の軍団(その他の4人)から助け出す・・客席まで降りて、そこから登場
雅ちゃんが、お母さんとして、姉妹でケンカする茉麻ちゃんと梨沙子ちゃんの仲裁に入る
友理奈ちゃんが、キャビンアテンダントとしてお客をもてなす・・客席に降りて、お客さんを飛行機の乗客と想定して、通路を1周してアナウンスして歩く
梨沙子ちゃんが、野球の監督として、不安な投手・茉麻ちゃんを激励する・・野球をよく知らないので、ちょっとトンチンカンなやりとりになって・・
(内容については、言葉であれこれ説明しても、わからないと思うので、この程度で・・・)
・・
比較するのも、どうかと思うんですが、直前にあったファンの集いと比べて、テンポ良く進んで、
メンバーも、ノリノリで熱演したり、困ってどうしようみたいな感じになりながらも頑張って・・・かなり笑わせてもらいました。
・・
この後、「ジリリ キテル」(フルバージョン)の披露。あの衣装でのジリリは、また新鮮に見えました。
そして、続いての演目は、生徒会長になったら「起立!礼!着席!」の中でこんなことをしたいという演説タイム。
その人が選ばれたら、その実現に向けて尽力したいというK太郎氏の発言を受けて・・・
客席に降りて、通路部分をグルッと一周しながら演説して行きました。私の席は通路から離れていて残念・・でしたが・・。
梨沙子ちゃんが、お客さんを舞台に上げてゲーム。
友理奈ちゃんが、ファンと一緒に世界一周・・たぶん実現できないけどと言いつつ
雅ちゃんが文化祭
千奈美ちゃんが遊園地ツアー
桃子ちゃんも文化祭
佐紀ちゃんが、地方に行って美味しいものを食べてレポーターになる・・背が低いから座ってるお客さんと同じ目線になって緊張すると言いつつ、回って行きました。最後に壇上で、「アーンして」と言いながら食べさせるポーズをするという大サービスをしてくれて・・・。
みんな、客席に降りると緊張するらしく、用意していた話を途中で忘れてしまったり、回っている途中で話が終わってしまったり・・で、結構バタバタしてましたが、そのバタバタぶりがまた楽しかったです。
・・
最後に、お客さんの拍手で投票ということで、茉麻ちゃんとK太郎氏が拍手の多かった人が誰か判断することで・・・
当然、私は佐紀ちゃんに大きな拍手をしましたが・・・
2代目生徒会長に選ばれたのは、雅ちゃんでした。
文化祭・・実現するといいですね。
・・
そして、いよいよ
告白の噴水広場」のフルバージョンでの披露。
初回盤限定CD付属のDVDでDance shot versionを何度か見て、振りは一通り頭に入れてきたので、集いの時より1つ1つのダンスを楽しめました。
友理奈ちゃんの手でお散歩する様子を表すかわいい振りが良かったし、
佐紀ちゃんのソロ部分の「沈黙は続く」と人差し指を立てて前に持ってくるポーズが、左サイドでやってくれるので真正面から見れました。
・・
イベントの終わりは佐紀ちゃんの「2階最前列の人は着席のままお願いします。起立!礼!さようなら!」・・・
これでイベント終了。
手を振って、メンバーが退場していきます。
16時10分ころ終了。かなり長時間やってたんですね。集いの時より長い・・そして楽しかった。
(イベントの模様は、7月10日の「起立!礼!着席!」で放送されるとのこと)
・・
数分の準備の後、握手会開始。
(握手会については、前の記事を参照)
終わって、会場外に出たのが、16時40分ころです。
来た時と反対側の場所に行ったところ、外にもグッズ売場がありました。ここもAセット写真売切・・。
そうか、開場前に、グッズの写真だけ買った人が多かったのか・・・それで、第1回目公演前の早々に売切になったしまったのか・・・。
やはり、もう少し早く来ないといけなかったか・・。
・・
2回目公演の入場列に並んでいた名護さんとあいさつ。それから、日記にコメントをよくくださる1センチさんに初めてお会いして簡単なあいさつ。
ひーとさん、マルさん、きのっぴさんと少しお話した後、
ひーとさんと横浜駅まで徒歩で移動、そこで別れました。
・・
滞在時間は4時間半ほど、あっという間と言えば、あっという間ですが、
Berryz工房と楽しい時間を過ごして、佐紀ちゃんに告白できて、知り合いの方と交流もできて、
有意義な時間を過ごしました。