劇団ゲキハロ第5回公演「Berryz工房 VS Berryz工房」初日・公開ゲネプロに行ってきました(ネタバレなし)・・・


2008年11月18日(火)、
東京芸術劇場で行われた、
劇団ゲキハロ第5回公演「Berryz工房 VS Berryz工房」初日・公開ゲネプロ(本番同様の通し稽古)に行ってきました。

前日にグッズの発表が公式HPであったのですが、ちょっと衝撃でした。
何かって言うと・・・
佐紀ちゃんバースデーTシャツが出ることは予想してたんですが、
22日誕生日当日から販売だと思ってたんです。
一昨年のゲキハロ旗揚げの時のバースデーTシャツも、去年のゲキハロ第3回の時のバースデーリストバンドも、最終の土曜日から販売だったので・・・。
でも、今回発表されたグッズの説明に「11/22から販売」との説明がないので・・・初日から販売なんですね。
しかも・・・こんな説明も載ってました。

会場グッズ販売についてお知らせ
劇団ゲキハロ第5回公演『Berryz工房VSBerryz工房』でのグッズ販売に関しましてお知らせ致します。
当日の東京芸術劇場【中ホール】でのグッズ販売ですが、この度会場の都合により先行販売は一切出来ません。
つきましては会場内での販売となり、ご入場された方のみとさせて頂きますので予めご了承下さい。

初日って、ただでさえグッズ売場は混むというのに、入場後の販売しかないとすると、
開場時間が開演30分前だから・・・
これは大変だ・・・。
せっかく初日に行っても、時間切れで買えない?

まあ、買わないという選択もありえたんです。
一昨年のゲキハロ旗揚げの時に初めて発売された佐紀ちゃんバースデーTシャツは、本人デザインの物だったし、
去年はバースデーTシャツがなかったけど、ゲキハロ第3回の時に発売された佐紀ちゃんバースデーリストバンドは本人デザインの物でした。
でも・・・今年復活したバースデーTシャツは、
これまで出たメンバーのを見ると、年齢の数字を大きく書いて名前を添えたデザインで、本人デザインでもなく、
なんかパッとしないなあって思ってました。
でも・・・だんだん改良を重ねてきたのか、
今回の佐紀ちゃんバースデーTシャツは、わりとカッコいいデザインで、これなら着てもいいなあって思えるものでした。
(バースデーTシャツは記念に買うって人もいるんですが、私は、着ないTシャツは買わない主義で、着て応援するために買ってます。)


というわけで、佐紀ちゃんバースデーTシャツを買うために、早めに会場に行って、早々に並ばないと・・・。
で・・・実際に会場に到着したのは、17時30分でした。開演1時間30分前・・・
通常は、早くても開演1時間前にしか来ない私にしては早く来たつもりでしたが、
会場となる中ホールのある2階から伸びた入場列は1階に降りる階段にまで伸びていました。
でも・・・座席への入場時間は開演30分前だけど、グッズ売場のあるロビーの開場時間は、開演1時間前だということなので、少し安心しました。

そして18時にロビー開場。
次々入場して、ロビーのグッズ売場への列は、ぐるっと回って2階に上がる階段にまで伸びてました。
(その後は、列は2階の通路を経て、反対側の階段の方まで行ってたみたいです。)
幸い、30分待ちで、自分の買う順番が回ってきて、
無事、佐紀ちゃんバースデーTシャツをゲットしました。その他、DVDマガジン、パンフレット、佐紀ちゃんソロ写真なども買いました。

佐紀ちゃんバースデーTシャツをゲットして、ようやくひと安心。
ここに至って、ようやく劇の方に関心が向きました。
開演まで、パンフレットを見ていると、
ようやく劇の内容が、おぼろげながらに見えてきました。

一昨年や去年のゲキハロは、事前にある程度の、あらすじが公表されてましたし、
去年のゲキハロは、ド・アップで稽古風景を流して、一部ながらセリフなんかも公開していたのに、
今年のゲキハロは、公開されてると言えば、
Berryz工房に新メンバー!?
いつものように楽しいコンサートになるはずが・・・
キミなら、どっちのBerryzを応援する!?」
という謎の言葉と、
2パターンのBerryz工房が対立する形のポスターだけ。


全く、どんな話かわからない状態でした。
で・・・パンフレットを読むと、話のヒントがいろいろ書いてあるので、
少し想像しながら、期待を高めていきました。

開演5分前。
開演に先立っての注意事項のアナウンスが・・・いきなり佐紀ちゃんの声・・・その後、メンバー全員が交代で注意事項を読み上げてました。
そして、
19時いよいよ開演しました。
私の席は、1階F列の中央ブロックの右の方。
ステージと観客席がかなり近いので、すごくステージまで近くて・・・よく見えました。


20時50分終演です。

ネタバレは、ありません。
まあ、中身に触れない範囲での感想ですが・・
大いに笑うほど楽しく、そして、ホロリと感動もあり、とても素晴らしいものでした。
時間があっという間に過ぎました。
ゲネプロと言っても、普通の公演とあまり変わらないように思いました。
ただ、若干、進行にもたつくことがあったり、音楽が出ずに固まってしまったことや、音楽が乱れてグチャグチャになったりしたところもありましたが、まあ、初日ゆえのご愛敬でしょう。
そういう点の修正とか、今日の観客の反応を参考にしていろいろ変えたりすることはあるのでしょうね。
事前にあらすじの公開が全然なかったため、何が出て来るのか、ワクワクドキドキしてました。
これから行く人も、内容について触れている所には近寄らずに、予備知識なしで見ることをお勧めします。

パンフレットによれば、佐紀ちゃんが稽古前にスタッフから「今回のゲキハロは大変だよー」と言われていたそうですが、
見ればわかるのですが、ある意味、たしかに大変・・・な要素がありました。
また、旗揚げ公演と第3回公演が、かなり内容が違っていたのと同様、
今回も、前2回とは、かなり内容的にも構成的にも違うものです。
それを気にいるかどうか・・・
ぜひ、自分の目で見て、確かめてほしいと思います。

終了時間が遅く、帰りは品川駅発名古屋行き最終ひかり(22時7分発)になり、
ベリコレ!富士公演に続いて、最終新幹線での帰宅になりました。
少し無理しての参戦だったのですが、行って、本当に良かったです。
19日からの本公演、頑張ってほしいと思います。

私の参戦予定は、あとは、22日の佐紀ちゃん誕生日公演になります。

(追記)
公式HPのグッズ紹介ページの情報が更新されてました。

会場グッズ販売についてお知らせ
ゲキハロ東京芸術劇場での場外販売に関してのお知らせ
先立ってグッズ購入は入場者のみというお知らせをしておりましたが、この度、時間規制を設け販売を行うことが出来ることになりました。
基本的に開演中の時間内での販売となります。詳しくは現場の係員にお聞き下さい。また、係員の指示に従ってください。


たしかに、入場列に並んでいる時に、スタッフが「入場しない人には、開演後に販売します」とアナウンスしてました。
入場はできないけどグッズは欲しいって人も、いるでしょうからね。