あれから4年....

久しぶりにさららんのブログを読んだ。

アヒ、あいちゃん。そして退団していく皆さんの美しさ。[サララテキカタルシス]
http://ameblo.jp/sarara-tsukifune/entry-10419449443.html

さららんの宝塚と宝塚でともに過ごした人たちに対する思いに泣けた。
そこにさららんのいないことを思うと、泣けた。

あれから4年が経つのですね.....

さらら〜ん(涙)

愛を...

あけましておめでとうございます......と。ギリギリ松の内に(^^;;

昨年の宝塚歌劇は、ワタクシ的には激動の1年って印象がありましたが。それはおいおい書くとして....書けるかな?

で。昨年は12月27日。月組トップスターのあさこさんの卒業で1年が終ったのでしたね。

あさこちゃん。
私が初めて宝塚歌劇を生で感激した、花組エリザベート』で最初に舞台(花道?)に飛び出してきたスターさん。つまり、初めて生で見たスターさんだったのですね......
じつはそれまであまり意識したことはなかったのだけれど、月組トップになるあたりから「いや〜かわいらしいスターさんだなぁ」と思うところが多々。
東宝のサヨナラ公演中は、とにかくとにかく、かわいいなぁ、かわいいなぁ、を連発していました。

でも、あさこちゃんは、オトコクササ満載のスターさんでもあったんだよね.....オラオラ系っていうか。

そのあさこちゃんの退団記者会見の中で、いちばん印象に残ったやりとり。

Q.新しい世界に宝塚から一つだけ持っていきたいものは?
A.愛を。

すごくあさこちゃんらしい言葉だと、私は思っています。かっこいいなぁ.....

月組 東京宝塚劇場千秋楽 瀬奈じゅん退団会見[宝塚歌劇公式HP]
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/d6dc5f235f40b0b247fa465bb839a31e.html

好きですよ

たぶん私がこれまで生も映像もとりまぜて数多く見てきた中で、いちばん印象的な愛の告白は、月組『マジシャンの憂鬱』のなかの、あさこちゃんの

好きですよ

って台詞だと思う。当然のように、当たり前のように、さらっと言われるのがいいな。

好きですよ。はい。

あなたが好きよ

あ。このブログは、新しくエントリを増やすと、上に追加されることになっています。だから、PCで見たときには、これは、この下の記事の続きです。紛らわしくてごめんなさい。

で。

女子から男子への告白で、いちばん忘れられないのは、昨年の星組トップのサヨナラ公演『マイ・ディア・ニューオーリンズ』の、ルルからジョイへの告白。

あなたが好きよ、ジョイ

あすかちゃんのこの台詞で号泣すること十数回.....苦笑

あの気持ちをいつか総括しなければいけないとは思っていますが......総括したいなぁ......

『屋根の上のヴァイオリン弾き』初演の越路吹雪さん

神奈川新聞の記事に載っていた森繁久弥さん死去の記事に使われていた写真は『屋根の上のヴァイオリン弾き』の初演時のもので、越路吹雪さんが一緒に写っていました。
初演にはコウちゃんさんも出てたんですね........
共同通信から配信された記事だと思うんだけど、写真が見つかりません......どこかにないかしら?