Hatena::ブログ(Diary)

あいらぶ♪MUSIC

2017-09-23

安室奈美恵“SWEET 19 BLUES”

すっかり秋らしくなってきましたね。季節の変わり目になるといつも体調を崩す私ですが、今週ダウンしかけて慌てて病院へ。年を重ねていくと段々とひどくなってきてるような気がします・・・(涙)

そんな中、今週驚きのニュースが入りましたね。安室ちゃんの引退。世代的にはアムラーではなかったけど(笑)、丁度子育て真っ最中で滅多に邦楽なんて聴かないしCDも買わない人だけど、90年代彼女のCDは買ったくらいです。出すシングルどれもヒットして当時の音楽はダンス系が多かったと思うけど、私はあえてのこのブルースっぽいこの曲が好きでした。

そう思うと90年代って子育てしながら洋楽は聴けなくて邦楽が多かったイメージがあるなぁ・・・

まだ40歳ですもの、これからやりたい事沢山出来るものね。私だってまだあきらめてないし(笑)。

息子さんももう20歳になるから子育て終わってるし、今からが自分の人生のスタートなんでしょうね。



D

2017-09-02

カーペンターズ“Yesterday Once More”

昨日は武道館レベッカの再結成のファイナルがあって、チケットが取れなかった私は地元でライブビューイングで見てきました。

2年前、横浜アリーナで見たライブよりもNOKKOの声量が増えているのがわかった位昔の声に戻ってましたね〜〜メンバーが一言ずつコメントしたんだけど、誰が言っても私は涙、涙で特に一番好きだったドラムの小田原さんは本当に気持ちがこもってて切なかったです。私も彼らと一緒に青春を過ごしてきたんだなぁって思いました。

今を生きるって大切だし、やっぱりやりたい事をやるっていうのが必要だと思います。今も仕事に不満はあるけど、それは楽しい事をやる為にと割り切ってするしかないと思ってます。

英語も続けて通えるのはそこですものね。前職だったら無理だったかもしれないしね。将来、その道で楽しんで英語を使える日を夢見て頑張ります。それが私らしい生き方なのかもしれません。

最近洋楽を聴いてても昔の曲しか聴いてないので最新のは疎いですけど、英語を好きにしてくれた洋楽、10歳で聴いた洋楽は私に凄い影響を与えたんだなと痛感してます。

4つ上の姉がいたせいかもしれませんけどね(汗)。

ここでよく紹介をしてしまうけど、原点はベイシティーローラーズですが多分姉が最初に聴いてたのはカーペンターズだったんじゃないかと思います。カタカナ英語で私も歌ってましたから(笑)。

悲しい内容の歌詞ですけど大好きな曲の1つです。


D

2017-08-16

ポール・マッカートニー“Silly Love Songs”

週末は相変わらず父の病院へ姉の車で行くのですが、道中では姉のCDがかかっていてこのところポールのベストをかけていてベストなので全部知っている曲なんだけど(笑)、ビートルズ解散してからウィングスでの曲も名曲が多くて私はやっぱりポールサウンドが好きだな〜と思います。

亡くなった奥さん、リンダとのこのバンドが一番良かったように思えます。ジョンやジョージ、リンゴもそれぞれソロで活動をしていたけど、やっぱりポールの偉大さがソロになっても感じられました。

この曲のイントロ、ビリー・ジョエルの“アレンタウン”を思い出すのは私だけでしょうか???(汗)

Sillyなラブソングなんて・・・いや全然!ポールにラブソングを作らせたら名曲ですからっ!!


いつになったら私はポールのコンサートに行けるのかしら・・・

D

2017-08-12

ジューシィ・フルーツ “ 恋はベンチシート”

この間、ふと車の中で思い出した1曲です。

何故か話題はペンチシートの話になって、あれ?そういえばそんな事を歌にしたのがあったよね、80年代!て。(笑)

この歌で車にベンチシートっていうのがあるのを知ったけど、一度もそういう車に乗ってないなって(笑)。

話してる内に歌詞やら曲やら曲のサビの部分も出てきて懐かしくなってつい検索してyoutubeで見ました。

あれ?でもなんで私この曲を当時聴いてたんだろう???だって・・・ジューシーフルーツと言えば“ジェニーはご機嫌ななめ”が有名でヒットしたはずなのに、この曲は???

私な何かB面のイメージだったんだけどね。

この曲流行ったのかしら?でも私は“ジェニー・・・”よりもこの曲の方が好きですよ。

ミニクーペも乗った事なかったし、ベンチシートも座った事なくてそんな20代を思い出させる曲です(*^-^)


D

2017-07-30

今井美紀“PRIDE”

あっという間に8月になってしまいますね〜少々夏バテ君の私は先週体調を崩してますが、なんとか今週治っていつもの感じに戻りつつあります。

そんな中、昔の会社の取引先で親しくしていた購買の方から連絡をもらって18年ぶり???15年ぶりに会いました。

懐かしくもあり、沢山色んな話をしました。

私も彼もどちらかというと今楽しみたい事は今やらないと損!という考えで、そこで意気投合した感じだったので、年上の方ですけど仲良くさせてもらってました。

まさかこうしてまた再会できるなんて思ってもなかったし、昔話も出来るとはね(笑)。

お互いいい年になってるしね。過去の事も笑って話せるよね。

そういう人の繋がりって大切だと思うし、こうして連絡してくれて会えるって事も嬉しいですよね。私を覚えていたわけですから。そういう存在になりたいと思います。

(あ〜〜こんな人居たよな、ちょっと会ってみたいかも)って。

早期定年退職を決めた彼だったので、これからは自分のやりたいように好きに人生を過ごしていかれるだと思います。残りをしっかりenjoyして欲しいと思います。

会った日に当時二人が好きだったカラオケに行って最初2時間の予定が延長を繰り返して結局4時間居ました(笑)。

主に懐かしい昭和の曲ばかりを歌ってましたが、普段カラオケなんて私は行かないので何を歌って良いのかわからず80年代から90年代を探してこれ!って決めたのがこの曲。

昔から今井美紀さんは大好きで、彼女の透明感のある声が好きでCDも買っていました。

もっと古い曲も好きですが、一般的に知られてるしヒットした曲はこれかな〜〜と思って歌った曲です。

改めて聴いて歌って良い曲だと実感しましたね・・・


D