Hatena::ブログ(Diary)

あいらぶ♪MUSIC

2018-07-28

オアシス“Don't Look Back In Anger”

私にしてはちょっと珍しい曲を紹介。いや、曲は知ってましたよ、一緒に歌えるけどいつもテレビで流れてくると(この曲なんだっけ〜〜)て思いながら聴いてました(汗)。

色々調べてみると私が好きになる要素が沢山ある曲だし、また歌詞が良いしマンチェスターで起きたテロ事件でもこの曲が歌われたそうですね。

この歌詞を書いた時にはテロの事を歌った訳じゃないだろうけど、でも日常生活においてつまんない、腹立たしい、そんな事は沢山あってでもそれに任せてはいけないと。今の私にぴったりかなと(笑)。毎日本当に頭に来ることがあって、なんで?なんで?って思うばかりでその怒りのまま行動を移そうとしてしまう。そんな時はこの曲を聴けばいいよね(笑)。この暑さにも怒ってるのかも・・・(笑)

D

2018-07-22

西城秀樹”新しい朝”

すっかりご無沙汰になってしまったこっちのブログ。全く音楽を聴いてないわけでもなく、スマホでは更新が難しくてパソコンからというのを決めていてなかなかパソコンを起動させる気力がなくて・・・(汗)

それでも最近良い縁があって懐かしい曲に出会いました。

今思えば私がこんなに音楽が好きになったのは父の影響だと思います。小さい頃から当たり前のようにステレオの前でレコードをかけて大音量で聞いていた父。そして楽器も好きで色んな楽器を買って来ては自分で演奏してました。(どれも長続きしないのがまた私とそっくり(笑))。

だから多分年齢よりも古い歌も知ってるし、色んなジャンルも受け入れられるだろうなって思っています。

幼稚園の頃に初めてこの人好き!この歌好き!レコード欲しい!そう言ったのが西城秀樹さんでした。

後から聞くと母に“秀樹と握手したい”と幼稚園の頃に言ってたそうです(笑)。

初めてLPレコードというものを買ってもらったのが西城秀樹さんのLPです。このところ忘れていたのですが、先日テレビで野口五郎さんが出演して秀樹さんの特集をしていたのを見ていて(あ〜私も英樹に夢中になってレコード聞いてたな・・)と思い出してヤフオクを検索しました。

写真が出た時に(あっ!これ、私が持ってたレコードだ!)というのが見つかって、もうプレーヤーが無いのに欲しくなって、3人位出品されてたと思うけどその中の一人の方が希望があればCDにもしますというので、この方から購入しました。

届いて早速・・・あぁ〜〜もう全曲覚えてるし歌える〜〜〜♪感動でした。

そう思うと当時多分17歳くらいの英樹さん、歌がうまいし、私もこのLPの中で大好きな曲があったのですがわずか7歳の子供がこの歌詞がいいとかこの曲がいいとか思ってた訳だからある意味凄い・・・(笑)。

そんな思い出のLPの中の曲でyoutubeに上がっていたのでそれを載せます。今回45年ぶり位に手に入れたジャケットも写ってます。

これだけスター性があって歌唱力もあって、病気で倒れてもリハビリに頑張っていた英樹さんの死が残念でありません。

追悼の意味を込めて・・・

D

2018-05-13

スパンダー・バレエ“TRUE”

久しぶりに懐かしい80年代の曲を。

前にも書いた事があるのですが、私が好きな俳優さんで“アダム・サンドラー”という方がいます。コメティアン俳優さんですね。

多分同じ年だったと思うのですが、彼の出る映画にはよく80年代の曲が使ってあって映画を観ながら懐かしい曲!と思い出させてくれるのです(汗)。

久しぶりに時間が空いたので家で彼のDVDを観ていて、この曲が流れてそういえば当時流行ったよな〜〜って。

この和訳見てもちょっと、ん??って感じで思う歌詞なんだけど曲が好きだったので(^-^;

アダムが出ている“50回目のファーストキス”が今年長澤まさみ邦楽で上映されるみたいだけど、私はアダムの方がいいなぁ・・・日本人がやってもやっぱりロマンチックさに欠ける・・・・

ストーリーは素晴らしいのにな。

金曜日に仕事を午前中で早退してそのまま大阪に向かい、ヨッチャンに会いに行ってきました♪

少しパワーをもらってきたので来週1週間は頑張れるかな?!(笑)

(たった1週間かい!!)




D

2018-05-01

5月スタート、こっからスタート!?

最近は音楽ブログというより、日記のようなブログになりつつあります・・・(^-^;

気が付けばもう5月。寒い寒いと思っていた日々も今日は長袖?半袖?と悩むような日々になりました。私は体調も落ち着きつつあり本来の私になりつつあります。でも年齢的なものもあるんでしょうね。とにかく行動範囲が狭くなりました(汗)。

家に居て音楽聴いたり、映画見たりという過ごし方が前より増えたように思います。この連休は9連休となっていて、父の看護もありつつも自分の時間が沢山取れそうで何をしようかとワクワクしてます。

いよいよまた今年度の大学の英語講座もスタートします。やりたい事があるというのは生活もイキイキ潤ってくるし、嫌な?!仕事も割り切れますしね(笑)。

3月からライブを見に行くのも月1ペースになってきたので私のワクワク感も止まりません!今月も・・大好きな彼を見てきます、大阪へ。

どうか私の体力が、体調が良い状態に続きますように・・・

2018-04-15

ピーター・ポール&マリー”パフ(Puff)”

昨日、地元でのライブ、宇都宮隆さんのUTSU BAR TOUR 2018「それゆけ歌酔曲!!」ξIdiosξのライブに行ってきました。

今年で3回目でして、毎回懐かしい昭和の曲をアレンジして間奏には洋楽を挟んでアレンジしてあって、楽しいライブです。4つ上の姉がいるので年よりも古い曲を知っているのもあって70年代の歌謡曲でも存分楽しめます。

昨日のライブの後半で流れた曲でこの曲は知らなかったのですが、1回聞いただけで好きになり、早速調べて(* ̄- ̄)ふ〜んかなり昔の曲だけど、今聴いてなんかほっこりとさせられる曲でいいな〜思いました。

毎回このライブに行くと古いけど知らない曲に出会ってそっから好きになる曲もあって楽しみにしています。

来年も来てくれるといいなぁ・・・

昨日は雨で寒かったのもあり、今朝は私は熱を出してダウン・・・

これを書いたら大人しく寝てます。。。



D