水曜日

きっと今日も忙しいなー、と思いながら、ベッドの中でぐずぐずしていたときには、外は明るいように思えて、あー、今日はお昼休みに写真が撮れるかなー、だとか思ったりしていたのだけれど、リビングに出てくると、なーんだ、曇り空、外は暗くて、さっきまでは雨も降っていた様子。ベランダにでてみると、雨に弱い種類の植物に傷みが出始めていて、このベランダ、まったく屋根がないのはツライなあ、タープでも斜めにかけてみるかなあ、とか考える。

部屋に戻ってコーヒーをいれて。狭いキッチンに、この前頂いた「そうめん瓜」の存在感。冷蔵庫に入れるのも間違っているし、外に出すのはちょっとイヤな感じだし、うーん。

雨が降ってきた

さっき、一瞬だけの小休止だったらしい。早く梅雨があけてくれないかなあ。

オレガノ、買ってきたまま、まだ植え替えもできていない。これも雨に弱い種類なんだけどなあ。

しかし、ベランダ、もうちょっとうっそうとした感じにしたくなってきた。紫色のランタナでも育てるかなー。あと、もう少し大きくなるグリーンも増やすといいかも。

初めての「E」

このところいつも出しているプリント屋さんは、500円で一つスタンプを押してくれて、それが貯まると引き伸ばしができる、というシステム、今日、フィルムを買ったことで一枚目のカードがいっぱいになったので、4つ切り一つか、6つ切り三つか、という選択肢でちょっと迷ったけど、6つ切りに写真を3枚伸ばしてもらいました。

出来上がりを見せてもらって、びっくり。なんだか違うものを見ているようで、とても素晴らしい。これは私が撮った写真なんだ、と思うと、また感動。そっかー、大きく引き伸ばすというのは、こういう気分なのかー、と改めてもう一度感動。

実はこのスタンプカード、500円で一つのスタンプ、という説明を最初聞いたときに、え、じゃあ私はいつまで経ってもスタンプを押してもらえないのね、と1000円で2つのスタンプ、というケーサンができずに悲しく思ったという曰く付きのもので、ケタ数でなく、最初の5という数字と1という数字で、ワケ解らなくなってしまったという酷いありさまだったのだけれど、このたび、地道に貯めて、めでたく引き伸ばせて、感慨もひとしお、という、あまりに無様な個人的ストーリーもあったりするのですが、まあそれはいいでしょう。

とにかく、大きくするのは、こんなに嬉しいことなんだ、とまだ興奮冷めやらぬ私。

んでもって、そのラボは、毎週火曜日は引き伸ばしデーらしく、6つ切りだったら150円、という激安、こんなに嬉しくなるなら、たまに使ってみるのもいいなあ、と思った昼下がりでした。

苦しくったって

悲しくったって、今日が水曜日なら、平気。なの。

っていうかー、私はバレー部だったのですが、それは小学生の6年生のとき、再放送でアタックNo.1を放映していたからです。その後はエースを狙えでしたから、テニス部が人気でした。ま、そんなもんですよ。今は何なのだろう?そんな単純なのは、もうないのかな。

初めてのカメラ

そういえば、私の初めてのカメラ体験は、高校生のときだったんですよ。それも、一眼レフ。オヤジさんが買ったのだろうけれど、そのへんのことは全く記憶にないのですね。記憶にあるのは、そのカメラが大きくて重かったこと、OM-1だか、そういうような名前だったこと、それから、家族で(というか歯科医師会の旅行で)行った最初で最後のハワイ旅行(うちの家族は旅行嫌い?)の時に、父でなく、私がなぜか首からぶら下げていて、ぱしゃぱしゃやってたこと、そして、出来上がってきたプリントを見て、子ども心に「しまった」と思ったこと。

私がカメラ係ということだったのでしょうか、というか、写真はどうでもよかったんでしょうか、とにかく、家族で並んで撮ったものは一枚もありませんでした。おまけに、ダイヤモンドヘッドや、火山の火口、フラダンスショー、パイナップル畑の写真も全然。海の写真も、多分、なかった気がします。ああ、これじゃ、ダメだ、使い物にならないよ、と高校生の私は、小さな胸を人知れず傷めていたのです。けど、叱られた記憶もないので、誰も期待していなかったんでしょうね。

で、私が撮ってきた写真は、わ、これはいつも見ている芝生と形が違う!という公園の芝生や、わ、これはいつもそのへんを歩いているのと種類が違う!という鳩や、わ、これはいつもの道路とは全然違う!という信号機や、わ、この机はなんだか素朴で白くて可愛いよ!というガーデンファニチャー……。つまり、今、私が撮っていそうなモノと、殆ど変わらない、「ただの物」ばっかり、これじゃ旅行の記念写真じゃなく、お散歩写真だよ……。あ、唯一、ちょっと旅行っぽい、といえば、初めて乗ったジェット機の窓から見た雲の海。着陸したホノルル空港。首にかけてもらったレイの花。……いや、これじゃ、ますます今の写真と変わらない……。

ということを、この前から思い出していて、三つ子の魂百まで、というのは、このことなり、などと思っているわけです。そんなわけなので、私は、「こんなモノ」ばっかり撮る、というのは、もう、どうしようもない、というわけですね。ははは。ははははは……(涙)

帰宅→スキャン

少し遅くなったけど、結局、子守、というよりは、眠っている子どもたちの側にいただけで、彼らも私に見せてくれるために本を持ってきていたりしたのに、ちょっと残念、と思いながら帰宅。んでもって、一番にスキャン。今日のプリントは、フィルムをいつもと違うものを使ったせいもあるのか、なんだか色が重くてイマイチ。

その中で昨日のネコ写真。

なんだか、空を飛ぶネコみたいで、ちょっとおかしい。でも、目つき悪いんだなー。なにさ、なんで逃げるのさー、みたいな顔してるんだよなー。だってほら、写真撮ろうとすると離れなきゃならないんだよー、許してくれよー。