Hatena::ブログ(Diary)

棚からローキック

14-09-09-Tue ■[普通日記]おもろいおじさん

■[普通日記]おもろいおじさん


最近プライベートで知り合ったおじさんがとても興味深かった。

気さくで普通に思いやりがある人なんですが、

難点がですね、

嘘つきなんですよね。

虚言癖があるというか。


〇〇にあのヒット曲を提供したのは実は自分だ、

とか、

あの政治家のあの構想の立案メンバーだった、

とか、

あの企業事業拡大させて儲けさせた、

とか、

フルスイングな嘘をつくんですね。

おまけに

プロ野球入団テストに受かったことがある、

だの、

バンドヴォーカルやってた時にレコード会社からオファーが来た、

だの、

こっちから話を振らなくても

輝かしい自身の経歴を話し続けるんですよね。

多才だな、おい、ってな感じ。

政治・経済芸能界

あらゆるジャンルにに関わっていたことになる。

アニメ業界にもいたらしい。


なんかおもしろくなっちゃって

家に帰ってからメモするようになりました。

こっちからもいろんな話を振っちゃあメモをとる。

このディテールがなんかの役に立ちそうな気がしちゃって。


表向きはこうなっているけど実は、的な話や

PCがまだ普及してなかった時代の話が多くて、

そもそも確認しようがないことばかりなんですよね。

だから、嘘つき(仮定)なんですけどね。

だからこそ筋金入りの嘘つきとも言えるし。

ただ、

入団テストに受かるくらいなのに運動神経はない、

ということは確認済み。


すごいなと思うのは、

あらゆるジャンルの知識は本当にあること。

知識に裏付けされた嘘(仮定)とエピソードの数々。

どんな話を振っても咄嗟に嘘(仮定)を作り上げる反射神経。

詐欺師の才能は確実にある。


今はTV関係者でも俺と同じ演劇人でもないので

そんな嘘をついたところで何の得もないわけで。

「へえ、すごいですね。」

と言われることに快感を覚えているんじゃないかなと。

快感だからいつまでもいくつもの自身の輝かしい経歴を話し続け、

結果、

そんな輝かしい人生はありえないと思われちゃうというね。

もしくは自分を守るために自分を大きく見せているのか。

嘘を暴いたら可愛そうな気がしちゃうんだよなあ。

おじさんの大事な「世界」のような気もするし。

誰も傷つけてないならいいような気もするし。


いろんな話に対応できることは立派な社交術になるのにね。

相手の頭の中にある、

なかなか語れない知識を語らせてあげて

気持よくさせてあげる才能があるのに。


仮定とか書きながらほぼ断定してる俺。

でも嫌いじゃないんだよな、あのおじさん。

幸せそうな家族とのエピソードは本当であって欲しいわー。

だから愛人がいるって話は嘘であって欲しいわー。

部分的に嘘つきであって欲しいわー。



公演とは全く関係ない話書いちゃいました。


あひるなんちゃら「蕎麦屋の兄妹」公演中ですよ。


友達版、女友達版ともに笑えます。


是非是非。


あひるなんちゃら

蕎麦屋の兄妹」

9月6日(土)〜15日(月・祝)

三鷹市芸術文化センター 星のホール


男友だち版に出演します。


渡辺扱い予約フォームこちら


脚本演出

関村 俊介


出演

根津 茂尚

篠本 美帆


【男友達版】

江崎穣[ハリケーンディスコ]

佐野

三瓶大介

澤唯[サマカト]

永山智啓[elePHANTMoon]

堀靖明

渡辺裕也[hanagarajapan]


女友達版】

石澤美和

田代尚子

伊達香苗[MCR]

生見司織

松木美路子

宮本奈津美[味わい堂々]

かなみ


日時

2014年

09月06日(土) 15:00(女) / 19:00(男)

09月07日(日) 14:00(男) / 18:00(女)

09月08日(月) 休演日

09月09日(火) 19:30(男)

09月10日(水) 19:30(女)

09月11日(木) 15:00(女) / 20:00(男)

09月12日(金) 15:00(男) / 20:00(女)

09月13日(土) 15:00(男) / 19:00(女)

09月14日(日) 15:00(女) / 19:00(男)

09月15日(祝) 14:00(男) / 18:00(女)


(男)…男友達版 (女)…女友達


※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。


※全席自由


料金


大人    予約あり 2000円/予約なし 2500円

学生    予約あり 1000円/予約なし 1500円


詳細はあひるなんちゃらHPにて。

14-09-06-Sat ■[普通日記]「蕎麦屋の兄妹」今日から。

■[普通日記]「蕎麦屋の兄妹」今日から。


ども渡辺です。


今日からあひるなんちゃら「蕎麦屋の兄妹」本番です。

ツイッターやらブログやらで

この公演のことを書くよー

もしくは、書いたよー

というお客様には

あひるなんちゃらオリジナル「お箸」が受付でもらえますよ。

完全自己申告制です。

記念にいかがですか?


それと

この公演は

友達版と女友達版の2バージョンありますよ。

両方観て、

男とは、

女とは、

はたまた生命とは何かを

感じ取れるかどうかはそんな芝居ではないのでわかりませんが、

とにかく楽しんでもらえると思います。


約70分で予約ありなら2000円で

タイトルが「蕎麦屋の兄妹」という楽しい芝居ですので

ぜひぜひご来場くださいませ。



あひるなんちゃら

蕎麦屋の兄妹」

9月6日(土)〜15日(月・祝)

三鷹市芸術文化センター 星のホール


男友だち版に出演します。


渡辺扱い予約フォームこちら


脚本演出

関村 俊介


出演

根津 茂尚

篠本 美帆


【男友達版】

江崎穣[ハリケーンディスコ]

佐野

三瓶大介

澤唯[サマカト]

永山智啓[elePHANTMoon]

堀靖明

渡辺裕也[hanagarajapan]


女友達版】

石澤美和

田代尚子

伊達香苗[MCR]

生見司織

松木美路子

宮本奈津美[味わい堂々]

かなみ


日時

2014年

09月06日(土) 15:00(女) / 19:00(男)

09月07日(日) 14:00(男) / 18:00(女)

09月08日(月) 休演日

09月09日(火) 19:30(男)

09月10日(水) 19:30(女)

09月11日(木) 15:00(女) / 20:00(男)

09月12日(金) 15:00(男) / 20:00(女)

09月13日(土) 15:00(男) / 19:00(女)

09月14日(日) 15:00(女) / 19:00(男)

09月15日(祝) 14:00(男) / 18:00(女)


(男)…男友達版 (女)…女友達


※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。


※全席自由


料金


大人    予約あり 2000円/予約なし 2500円

学生    予約あり 1000円/予約なし 1500円


詳細はあひるなんちゃらHPにて。

13-09-08-Sun ■[普通日記] 花子フルメタルジャケッ娘

■[普通日記] 花子フルメタルジャケッ娘


公演終了までこの記事がトップに来ます。




ハリケーンディスコ花子フルメタルジャケッ娘」 f:id:lowkick:20130813044008j:image http://hurricanedisco.web.fc2.com/ 2013年9月5日(木)〜8日(日) @参宮橋トランスミッション 作・演出 江崎穣

花子は曲がらない。 真っ直ぐに鉄の意志をぶっ放つ。 「曲げたいんやったら 1500度の熱量で向かってこんな。」 ジャイロ効果を伴って、野良猫は、散っても欠片は残さない。 「よかぜ。血が沸騰するそのままに。 この見物渋滞の一台ずつぶち殺してから、 眩いチキンレースば初めろうぜ。」 直径12ミリの風穴に、破れ共の熱が収束する。
福岡発破れ舞台。爆裂ライブ十四発目。
《出演》 牛水里美(黒色綺譚カナリア派) 江崎穣 新倉壮一郎(くねくねし) 津波恵 竹岡真悟 渡辺裕也(hanagarajapan) 青木五百厘(劇K?) 澤唯(サマカト) 藻田留理子 土谷朋子 徳元直子 帖佐寛徳
2013年9月5日(木)〜8日(日) 5日(木) 19時30分〜 6日(金) 14時〜  / 19時30分〜       7日(土) 14時〜  / 19時30分〜 8日(日) 15時〜 計6公演
受付開始・開場は、開演の30分前
全席自由席   一般    前売2500円  当日2800円
【渡辺扱いチケット予約】 http://www.quartet-online.net/ticket/hd14?m=0achcdg