今日の皆藤愛子

昨日、佐世保でのめざまし体操キャラバンを終えた皆藤さん。

はらぺこです。
佐世保といえばやっぱりコレです。

佐世保バーガー
ログキットというお店でスペシャルバーガーをオーダー。

出てきたのは直径15cm、重さ1kgのアメリカンサイズ!愛ちゃんびっくり!

ぐーっとつぶして小さくしてから

ガブリッ!

口の周りがソースまみれになっても気にしないのが佐世保
おなかが一杯になった皆藤さんは次の目的地、佐賀へ向かったのでありました。
中野「結局あのハンバーガー、皆藤さんはひとりでぜんぶ食べたそうなんです。」
高島「細いけど、意外に大食いなんですねー」
中野「残念ながらおみやげはこのスタジオにはないということですね。」
高島「愛ちゃんが東京に帰ってくるのを待ちましょう。」

そんな皆藤さん。今日は佐賀の吉野ヶ里歴史公園にいます。
元気のミナもと」はお花の日ってことで

クルクマ:別名ハルウコンというお花です。ショウガ科です。
中野「クルクマの根っこはショウガに似ていて、
   ひっこ抜いたらこんな風にショウガみたいな根っこになってます。」

高島「え?これはショウガでしょう?」
中野「ショウガの”ような”根っこになっているということなんですよ」
クルクマの花に見えるところは「苞」と呼ばれる部分で本当の花は中にあります。

ってことで夢中で花を覗き込む高島アナ。
高島「あれー?」
中野「もらった人は見てくださいねー」
占いに突入しても探し続けます
高島「あ!あったー」
中野「蟻みたいでしょ」
いつも無邪気な高島アナなのでした。

マーガリンは体に悪い?

マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ
マーガリンのほうがバターより危険!?  マーガリンなどに含まれる「トランス型脂肪酸トランス酸)」が 心臓病を誘発する恐れがあるとして、表示を義務づけるなどの動きが 欧米で広がっている。 肥満や認知症(痴(ち)呆(ほう)症)との関係も指摘されるが、 日本では規制の気配もない。 それどころか「植物油は体によく、動物性脂肪は体に悪い」 という“日本の常識”は、国際的には非常識になりつつある。
最近この手の話では常識が覆ることが多いですな。 まぁ食べ過ぎないことです。ちなみにわたしはバター派。

ID野球とはおそらく別物

ブッシュ大統領、進化論に異議 「別の考えも教えよ」
ブッシュ大統領がID(インテリジェント・デザイン)信仰者なのかはよくわかりませんが、
いろんな思想があるアメリカなので頭から否定もできなかったのかな。
ちなみにIDってのは
人間の複雑な細胞の構造は進化論だけでは説明できず、「高度な理知」の手が入ることにより初めて完成するというのがIDの骨格
ということでこの一文だけ読んでも如何にもアヤシい感じです。 このへんにも詳しく書いてあります。

いまだに新札使えず

lowracer2005-08-05

わたしの住んでるワンルームマンションの1Fにある自動販売機。
コインランドリー用の百円玉がないときにとても便利だったのですが、
なんと新札がいまだに使えないことが判明。使えない奴。