今日のミナもと。今日は貴重な・・・

元気のミナもと」は謎の物体

中野「今日はコチラ!愛ちゃん何だかわかりますかぁー?」

皆藤「おいも?」
中野「そうそう、おいもなんですけれども
   ちょっとタケニコにも似てると思いませんか。」
高島「タケノコにも似てますねぇ。」

中野「タケノコイモと呼ばれていて。
   実はサトイモの一種で京イモといって
   日本一大きいサトイモなんです。」

高島「へぇー」
中野「皮がむきやすくて、煮崩れしにくい
   ということなので、煮物なんかに人気なんですが
   今日はコチラ。ジャン!」

京イモのホクホク煮

京イモポクポクコロッケ
福原「”京イモ”って言いづらいの?」
中野「(笑)そうです。京イモー!」
高島「京イモー!」
中野「さぁみなさん召し上がってみてください。」

高島「じゃあ煮物いただこうかな。」
中野「ほんとに普通のサトイモと同じ種類なんですけども・・・」
高島「でもやわらかーい!」
中野「そう。味がちょっと、風味がねぇ、香りがまたいいと思うんですけども。」

皆藤「ふわっとしてますねぇ。」
福原「そうだねそうだね、このコロッケも」
中野「さぁそしてこのサトイモなんですが、ジャン!」

中野「低カロリー。食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
   さらにこの京イモは、普通のサトイモに比べてビタミンC、カルシウムが
   何倍でしょうか?」
福原「おイモのビタミンCってのがまずイメージが異なるねぇ。」
中野「入ってるんですぅ。」
高島「2倍くらいじゃない?」

中野「そうそう。2倍ということでこういうふうに
   ビタミンなんかも摂れるということなんです。」

中野「独特のぬめり、ガラクタンやムチンなんかも
   脳に良かったり、胃や腸にもいいということなので」

中野「ぜひ京イモ。きょういも(今日にも)使ってみてください。」

高島「キレイにまとまりました。」
福原「それ、言おうと思った。」
ここで占いに突入。
福原「キレイにまとまるのって3週間に一度ぐらいだねぇ。」
高島「アハハ。貴重(笑)」

今日一番運勢の悪いのは”しし座”福原アナ、ピーンチ!
中野「何をやっても失敗ばかりの一日。昨日の言動に解決の糸口がありそうですよ。」
高島「思い出して!」福原「何いったかなぁ?」
中野「今日のラッキーパーソンは”まつげの長い女性”です。」
高島「美奈ちゃん!」福原「よろしくね。」
中野「今日も一日ガンバルのニャ!」

おまけ
早耳はアウトドアグッズ

回転すし太郎に高島アナ大喜び。

スタジオでは中野アナと高島アナがWアームチェアでリラックス。

前を横切る大塚アナ。
高島「あっ!この中に入ってたんですよ!」
中野「すごいー。安定してますー。」

高島「美奈ちゃんが原稿読んでるときからずっと乗ってましたから。」