今日のミナもと。薀蓄なミナもと。

元気のミナもと」は、おはぎ。

中野「”暑さ寒さも彼岸まで”ということで今日は彼岸の入りなんですが、
   お彼岸と言えばやっぱりコチラ!」

中野「ということでおはぎを用意してみましたー。」
高島「いいですねー。しかも3色!」
中野「あずき、きなこ、ごまの3バージョン!
   さぁ、みなさん召し上がってください。
   そして今日は、ちょこっと趣向を変えて・・・」
高島「テレビなのにゴマ。」
高島アナは謎の言葉を残しておはぎをパクリ。

中野「ジャン!おはぎ豆知識!」

中野「おはぎには4つ名前があったんです。
   春は”ぼたもち”といいますね。
   秋は”おはぎ”というんですけども
   夏は夜の船と書いて”夜船”、
   そして冬は北の窓と書いて”北窓”
   という名前が付いているんです。」
高島「なんか、全然ぼたもちとおはぎと違いますけどねぇ。」
中野「というのも、ちょっと愛ちゃんごめんね。これをフリップを持ってもらっていいですか。」

きなこのおはぎを食べてた皆藤さん。
皆藤「ほーい。」
中野「それですね、コチラ。」

中野「おはぎはですね、お餅と違ってぺったんぺったんと杵で搗かない、つまり、”つき知らず”
   そして夜の船はいつ船が着いたかわからない。”着き知らず”
   そして北の窓からは月は見えない。”月知らず”」

高島「はあああー(感心)」

中野「という言葉遊びから、夜船と北窓、検索してないんですけど実は4つ名前があるという。」
高島「すごーい。」皆藤「へぇー。」

ここで占いに突入。
高島「これ、でもちょっとうんちくですねぇー。」
中野「勉強になりましたー。」
高島「今日学校に行ったら、友達に言ってください。」
中野「はい!」

おまけ
ちらっと見えた今日の原稿。

3行目にある「♪めがねーめがねー」ってのがちょっと気になります。
昨日のメガネッ子を受けての演出があったのかなかったのか。

おまけ2
「いまドキ」はお手軽な朝食メニュー。
スタジオにはバーガーキングのクロワッサンウィッチが登場。



おまけ3
ビリー隊長生出演。