今日のミナもと。皆藤さん、ぬめぬめを確認する。

元気のミナもと」はきのこクイズ。

大塚「また映んないまた映んない。」

中野「秋らしくなってきましたよね。
   今日は秋といえばコレということでコチラなんですが、」

中野「愛ちゃん、なにかわかりますかぁ?」

皆藤「え?おっきいきのこ。」
中野「なにきのこでしょうか?」
皆藤「しめじが茶色くなったかんじ。」
高島「ねぇ。」
中野「とおもいきや、実はコレ”なめこ”なんです。」

大塚「え゛っ!」
高島「ちょっとびっくり」
大塚「これこんなにおおきくなるの?」
中野「スーパーなどではカットしてパックで売られているものが多いんですが、
   コチラ株ごとのビッグなめこ用意しましたぁ。」
大塚「おばけなめこっていう感じがしますね。」
高島「あまり見ることないですね。」
中野「今日はこのなめこを使って・・・」
おそるおそる触ってみる皆藤さん。

中野「どう?手触りは、愛ちゃん。」
皆藤「ぬるぬるしてました。」
大塚「ぬるぬる・・・ホントだね。」
中野「このなめこを使って、なめこまるごと天ぷら。素材の味を楽しんでください。」

中野「そして、なめこ大根おろしの和風パスタを作ってみました。」

高島「ん。」
中野「この大きさになるまで育てられるということなんです。
   普段はもうちょっと小さいなめこを食べていると思うんですけれども。
   さぁどうでしょうか。」

高島「食感も良くて食べ応えがありますね。」
大塚「いい香りしますねぇ。」
中野「そうなんですよ、まさに秋というきのこなんですけども、
   なめこの特徴といえば、愛ちゃん。」
皆藤「はい。」
中野「さっきもさわってましたけど。」

皆藤「はい、ぬるぬるっと。」
中野「そうそう。このなめこのぬるぬるなんですが、コチラ。」

中野「ムチンという成分が含まれているんですね。」
大塚「ムチムチじゃないんですね、ぬるぬるでムチン。」
中野「なめこは水に通したり加熱すると、このぬるぬるが出てくるんですけども、
   このムチンはコチラ。」

中野「胃や肝臓の粘膜を保護してくれるんですって、
   つまり、胃炎や胃かいようの予防、そして二日酔い、便秘なんかにもいいということで
   洗いすぎるとぬめりが落ちてしまうので、」

中野「みなさんぜひ、食欲の秋にこのぬめぬめのなめこ食べてください。」
ここで占いに突入。
大塚「いやぁ、きのこいいですね。」
高島「きのこづくしもいいですね。」

おまけ
「いまドキ」はおいしいごはん。

高島アナは白粥。

中野アナはかぼちゃと鶏肉。


中野「こうひい、わまみがあっへ。」