今日のミナもと。葉とらずリンゴ。

元気のミナもと」はリンゴ。

いきなり日付を間違える中野アナ。
中野「今日、11月15、あ、11月5日ですね、今日はまだね。」

中野「11月5日はコチラ、いいリンゴの日ということで」

大塚「いい子の日じゃ無いの?」
高島「ね、いい子、いい子ってね。」

中野「青森県が制定した”いいリンゴの日”ということなんです。」
大塚「”りん”はどこ行っちゃったの?」
中野「・・・」
大塚「あ、ごめんなさい。」
中野「その辺はちょっとはしょって・・・なんですが、
   以前、”理由ありリンゴ”というのを紹介したんですが、」
高島「ちょっと傷が付いてたり、落ちちゃったもの。」
大塚「味には影響ないんですよね。」
中野「はい、そういう理由ありリンゴではなく、コチラ!」

中野「”葉とらずリンゴ”を紹介したいと思います。」
高島「ほぉ。」
中野「まずはみなさん、そのまま葉とらずリンゴ食べてみてください。」

高島「葉とらずリンゴ。」
中野「青森県葉とらずリンゴ、いかがですか?」
高島「うーん、おいしー。
   酸味がしっかりあって、甘みもあって。」
大塚「リンゴらしい香りが強いですね。」
高島「バランスがいいですね。」
中野「そしてこの葉とらずリンゴを使ってコチラ!」

中野「アップルパイも作ってみましたー。」
高島「はーい、」
中野「この葉とらずリンゴなんですが、
   その名の通り葉っぱを取らずに栽培したリンゴということで」
大塚「ということは?どうなるんだろうね?」
中野「あ、大塚さんいいところに。気になりますか?」
大塚「気になりますよ、もちらん。」
中野「一般的には、あ、ちょっと愛ちゃん持ってもらっていいですか。」
皆藤「ほーい。」

中野「リンゴはですね、いい色を出すために、葉っぱを取って」

中野「育てるんですが、この葉とらずリンゴは葉っぱに太陽をいっぱい当てることで」

中野「光合成が行われます。そしてこの葉っぱの中でデンプンが作られて、
   このデンプンがひゅーっっとこの中に入っていって、」

中野「ソルビトールという糖に変わるということで、より甘みが増すという!」
高島「なるほどねー。」
中野「これが”葉とらずリンゴ”ということで、」

中野「ぜひみなさんいろんなリンゴを召し上がってみてください。」

おまけ
「いまドキ」は最新お菓子。


高島アナはチーズをはさんだリッツ。

中野アナはチーズ味のポッキー。

中野「ワインに合いそう。」