今日のミナもと。サバじゃねぇ!

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日はですね、まずクイズからー。コチラ。」

中野「焼き○○、しり○○、こ○○、に入る共通のものといえば?」

中野「せぇーの。・・・あれ、愛ちゃんわかんない?せぇーの。」
皆藤「サバ?」
中野「サバ!」
皆藤「焼きサバ。」
中野「しりサバ?サバじゃないよ。」
高島「こ、が・・・・あれ?」

一同、大混乱。
中野「さぁ行きます。せーの。」
高島「もち?」

中野「”もち”ということで、焼きもち、しりもち、こもちということで」
高島「こもちって何?子持ち鮎とか?」
大塚「ええーっへっへっへっへっ。」
中野「と、いうことで・・・」
大塚「違うもちじゃない?」
皆さん納得がいかない様子。
中野「まとまったんです。スタッフの間で。」

中野「ということでおモチが余って・・・」
大塚「(こ○○を指して)これがあるからわかんなかったんだよね。」
高島「これなんだろうと思って。」

中野「後で会議しますよ。
   お餅が余ってる方もご家庭にあると思うんですが、」

中野「今日はお餅を使ってコチラ。いろんなものにアレンジしました。」

中野「まずは”焼モチカレー”、カレーの中にお餅を入れてみました。そして。」

中野「こちらは”モチろんおいしい、モチモチいなり”
   油揚げにお餅を詰めて、レンジで加熱しただけです。」

中野「そしてコチラ。最後に、”幸せ、開けゴマ、ミルク汁粉”ということで
   牛乳にお砂糖を入れて練りゴマを加えただけの簡単なシンプルなものなんですけども
   いかがですか?」

高島「うん。合いますねぇー。」
大塚「ほー、初めて食べました。口の周りカレーだらけになりました。」

中野「意外と合うということなんですが、このお餅、
   昔から体を温めてくれる食材ということで元気が出る食材ともいわれているんです。」

大塚「体あったまるの?」
中野「はい。」

中野「ぜひみなさん、寒い時期にも食べてみてください。」
ここで占いに突入。
中野「今日はあったかいんだよね、愛ちゃん。」
皆藤「はい、そうです。」
中野「元気になりますから皆さん食べてくださーい。」
皆藤「はい。」

おまけ
「いまドキ」ではシェイプアップグッズ特集。
高島アナはハローキティゆらゆらシェイプアップベルト。

高島「トイレ行きたくなっちゃった。」
中野アナはフラフープ。


なかなかうまいです。