今日のミナもと。まるごとです。

元気のミナもと」はタマネギ。

中野「今日はですね、タマネギはタマネギでも、コチラ。」

中野「サラダタマネギということで、
   みずみずしいサラダタマネギということなんです。」
大塚「なんか普通のタマネギより平べったい感じがしますね。」
中野「そうなんです。ちょっと柔らかいんですね普通のタマネギよりも、
   そして生でサラダにしても辛味が少ないということで」

高島「これさらしたりしなくてもそのまま使える。便利ですね。」
中野「ということでコチラ、まずはカツオのたたきサラダー。」

大塚「たたきがあるの?あ、これたたきだ。」
中野「生のタマネギとカツオのたたきを一緒にしてみました。
   そしてコチラは丸ごとマヨチーズオーブン焼きということで」

中野「まるごとオーブンで焼きました。」
高島「すごいね。」皆藤「まるごとだぁー。」

中野「そして最後にオニオンスープ。ちょんとこの上の葉っぱの部分も
   まるごと入っているので栄養価が高いスープになっています。」
大塚「マイルドな味ですね。」
中野「そう辛味がないんですよあんまり。」
高島「スープにするととろっとしててね、おいしいです。肉厚。」

大塚「たたきとよく合いますよ。」

中野「そうなんです。タマネギが苦手な方でも食べられるかなって感じなんですけど、
   あのー、タマネギは古代エジプト時代から食用とされていて」

中野「ピラミッドを、愛ちゃん、作った人たちがニンニクと並んでこれを食べていたと。
   これを食べると、ピラミッドを作れる位のパワーが、」
皆藤「ええーっ!」
中野「できるんじゃないかと。」
大塚「ピラミッドの上を行く?」

ピラミッドを妄想しながらの愛子食い。
中野「すごい。ということなんです。
   このタマネギ、みなさん、どこを食べてると思います?」

中野「根、茎、葉!」
大塚「茎!」皆藤「根!」高島「うーん。」
中野「実は、葉っぱの部分を食べていて、」

大塚「えーっ!」
中野「この葉っぱの部分の下成長して厚みを増してタマネギになっているということで」

中野「これ葉っぱとつながっているんです。」
高島「葉っぱなんだ。」
中野「そうなんです。」
大塚「知らなかった。」
高島「びっくり。」

ここで占いに突入。
大塚「茎はどこにあるの?茎は?」
高島「茎ぃーは?」
中野「大塚さん、後でこっそり。」

おまけ
「本日発売」では新型Macを紹介。


高島「化粧ポーチより軽いんじゃないですかね。」

化粧ポーチって(^^;