今日のミナもと。みっちゃんは立身出世するのか?

元気のミナもと」は中野アナが風邪でダウンしたので中村(光)アナが代行。

昨日に引き続き新年に欠かせない縁起物ということで

”八つ頭”が登場。サトイモの仲間です。

八つ頭を使ったコロッケと味噌汁が登場。今日はちょっとテーブルがさびしい感じ。
サトイモの中では最高クラスのおいしさだそうです。

高島「ホントだ。甘みがあるぅー!」

皆藤さんも愛子食い。

八つ頭は”人の頭の上に立つ”ということで立身出世につながる縁起物ということです。
中村「意外と煮崩れしやすいのでちょっと強火が続くとトロトロになってしまうと、」

中村「煮っ転がしのような煮方よりもたっぷりのダシでゆっくり煮詰めるのが
   ミツじゃなくて、コツだということなんですね。」
高島「なるほどー。」

中村「さぁー八つ頭を食べて、立身出世だぁーっ!!」
大塚「誰かに言わされたギャグだな(笑)」
高島「うふふ(笑)」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

恒例の朝カレーです。
生野「佐賀牛、モーおいしい!」
杉崎「サイコー」
岩崎「丑年ですからねっ。」

岩崎「モー!」
以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。