「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多ラーメンよりも!?…博多めんちゃんこ亭(福岡市)

lp6ac42007-06-15

元祖・めんちゃんこ480円 野菜たっぷりめんちゃんこ680円(税別) おでん各種100円
博多めんちゃんこ亭 百道本店
福岡県福岡市早良区百道2-8-1  092-844-3992  11:00〜翌5:00


久しぶりの福岡。福岡だったらココは外せない!昭和55年に生まれた「めんちゃんこ」は、相撲部屋に遊びに行き、稽古後のちゃんこ鍋の最後に、麺を入れて、食べる旨さに感動して当店主が、この旨さをもっと手軽に味わえないかと、考案したのが始まり。
麺は、煮込むことで味を増す独自開発の中太麺。醤油をベースに鰹、鶏肉、昆布、ホタテなどの旨味だしの詰まったスープ。野菜もたっぷり入って栄養満点です。と、めんちゃんこの紹介がカードに書いてあった。
福岡を中心にニューヨークとハワイにも支店があるのだが、なぜか東京にはない!…残念…。


『真面目にやってます。』というキャッチコピー!ひょっとしたら、ここ、博多ラーメンよりも好きかも…。ヤバいウマさ…。めんちゃんこ…いいなあ…。 ちゃんこ&ラーメンの組み合わせ、考えたねえ…。これがバツグン!今日は野菜たっぷりめんちゃんことセルフサービスのおでん(タマゴ+ダイコン+厚揚げ)。密かにおでんも美味しい!


醤油だしのスープはハモを使っているらしいのだが、キャベツ、もやし、ニラも合うねえ…ウマいねえ…。飲み干しちゃうねえ…。野菜もたっぷり食べれるし、しかも安い!さすが福岡!恐るべし!


そして、ここではなんと木久蔵ラーメン480円も食べられるのだ!そしてウワサでは、牛モツめんちゃんこがめちゃうまらしい。次回はこれだね!(^^♪