「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜知られざる世界を見に行こう!…『社会科見学に行こう!』

社会科見学に行こう!

社会科見学に行こう!

社会科見学に行こう!
http://kengaku.org/

この本は、また個性的な本だ。個人では見学しづらい施設や史跡などを、参加者を集め見学しようという団体のサイトが本になったんだけど、楽しそう〜!(^◇^)


サントリー武蔵野ビール工場、白洋舎クリーニング工場、森永製菓鶴見工場、相模ハム工場、崎陽軒横浜工場から始まって、ANA機体メンテナンスセンター、三井造船千葉事業所、首都圏外郭放水路、など
これが大人の社会科見学!インフラ施設にスーパー研究所にビックリ発電所不思議なものはすぐ近くにある!貴重な写真満載の社会科見学レポート大全


これいいなあ!(^^♪ 行ってみたいなあ!大人の社会科見学って楽しそう!


これに掲載されている場所で、私が今まで行ったことのあるところは横浜鶴見区大黒町の横浜火力発電所だ。これは私の前々職で建設資材の会社にいたので、石油プラントや電力プラントのメンテナンス業者が取引先だったので、しょっちゅうお伺いすることが出来たのだ。


…あっ、そうそう子供の頃、小田原にいたので、地元のかまぼこ工場にいったこともあったっけ!


確かに、一人ではちょっと行きにくいけど、みんなで行けば大発見があるし、友達も出来るし、日本の誇る最先端の技術力を目の当たりにできるから、この一冊で日本を見る目が少し変わってくるかも!
お子さんと一緒に読んでもいいかもね。(^◇^)


…行きたいのはやっぱり、作りたてが飲めるビール工場でしょ!?