Hatena::ブログ(Diary)

一日一冊一感動!小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

2008-05-15 BOOK〜飲食店の裏側!…『ランチは儲からない 飲み放題は儲かる』

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる  飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる 飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)

私の友人でも飲食店を経営していたり、目指したりしている人がいるけど、自分のお店を持つっていいよね。憧れるなあ。(^◇^)

この本は、タイトルからして興味を惹かない?面白そう!

著者は、銀行のファンドマネージャーから、飲食店オーナー、そしてお店のプロデューサーコンサルタントに転身した経歴を持ち、彼が見てきた「飲食業界の裏側」がドッサリ!にゃるほど〜オモシロイ!そんなカラクリになっていたのか〜!(@_@;) という内容が満載。お酒や料理が好きな人から、開店希望者まで、飲食に興味のあるすべての人に「現場のホンネと数字の真実」とは???これがホントの台所事情!なんちゃって!

雑学として仕入れてもいいよね。例えば…。


「2時間飲み放題」はお店がトクをする!

〜私の大好きなコトバ、飲み放題(^^♪ではいったいどれくらい飲めるのか?平均的な杯数は…?平均値は「4〜5杯」なんだとか。少ない人で3杯、多い人で6杯。ちゃんとしたお酒を提供するお店のドリンクなら2時間以内に8杯以上飲むと、たいがい吐く、眠る、絡む、記憶がないなど壊れてしまうのだとか…。ん〜…ちょっと待てよ…。(-_-;) そうかも…。そして、コース料理に付随する場合が多いからたいがい90分のことが多い。そして店としては2時間できっかり退店し、2回転目を取りに行ける。ドリンク分の利益を最初から最初から捨てても「一定以上の客単価」と「2回転」を確保できれば店にとって「安い飲み放題」でも儲かるのだとか。( ..)φメモメモ

その他いろいろ。例えば…。

・ たった1組のお客が増えるとどうなるか?

「常連さん」は1500人いないと苦しい?

・ ランチにも「夜の匂い」を忍ばせる

「潰れるお店」の特徴第1位は?

「予約キャンセル」にお店側のホンネは?

賞味期限」は飲食店の場合どうなっているのか?

「カード払い」はやっぱり嫌がられるのか?

「おススメは?」のひと言は意外に困る?

「気がついたお店」だけが生き残る…。 など。


私も将来は、フォーク居酒屋横浜小田原新潟で営業する!ことを夢リストに追加したので、参考になりました!(^◇^)

ひろすけひろすけ 2008/05/14 23:51 お店が出来たら、オープンの初日に、友達連れて、いくぞ!

清水清水 2008/05/15 09:18 是非、読んでみたい一冊ですね