「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『あした元気になるために 人生の時間銀行』(吉田浩)

人生の時間銀行

人生の時間銀行

さあ、お盆休みに入りました。(^v^) 子供の頃は時間がたっぷりあったけど、年を取れば取るほど時間が過ぎるのが速く感じるのを不思議に感じたことない?それは、「ジャネーの法則によるものなんだ。(・。・)


簡単にいうと「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」というもの。詳細はここを見てね。


ジャネーの法則  Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

さて、時間に関するいい本をまた、見つけちゃいました!以前メールでいただいたことのある内容なんだけど、この本だったんだ〜!(^−^)その中の抜粋をお届けします。


人生の時間銀行


私たちは、生まれると同時に、
底のない砂時計を受け取ります。
ひっくり返したとたん、砂はどんどん落ちていきます。
それが、人生のスタートです。

あなたは、1冊の預金通帳を持っています。

その通帳には、毎朝、銀行から86,400ドルが振り込まれます。
しかし、夜には、口座の残高は空っぽになってしまいます。

つまり、86,400ドルのうち、あなたがその日に
使いきらなかったお金は、すべて消えてしまうのです。

あなただったらどうしますか?
もちろん、毎日、全額を引き出して使いますよね?


私たちは、ひとりひとりが同じような銀行を持っています。
それは、< 時間 >です。

1日の始まりに、あなたには、86,400秒が与えられます。
1日の終わりに、あなたが使いきれなかった時間は消えてしまいます。


時間を大切にする方法はとても簡単です。

  明日、死ぬと思って生きなさい。
  永遠に生きると思って学びなさい。

これは、マハトマ・ガンジーの言葉です。


1年の価値を理解するには、
入学試験に失敗した学生に聞いてみるといいでしょう。


1ヶ月の価値を理解するには、
お腹にあかちゃんのいる母親に聞いてみるといいでしょう。


1週間の価値を理解するには、
週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。


1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。


1分の価値を理解するには、
ちょうど電車を乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。


1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。


0.1秒の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。



時間は、とても不思議な力を持っています。
時間は、どんな薬よりも効きめがあります。
ケガした体を治してくれます。傷ついた心を癒してくれます。
時間は、どんな暴君よりも冷酷な破壊者です。
エジプトのピラミッドさえ握りつぶし、遠い未来には砂つぶに変えてしまいます。
時間は、天才的な指揮者です。
あらゆる宇宙の星々を規則正しく動かしています。
あなたの呼吸や血液の流れさえも管理しています。


あなたにとって、時間とは何ですか?

ime is (   ).(  )に入る言葉を考えてください。


ime is ギフト・
   時間は神さまからの贈り物です。

ime is チャンス・ 
   時間は、あらゆる可能性を秘めています。

ime is アドベンチャー
   人生はたった一度きりの冒険です。

ime is ギャンブル.
   そんな人生を送っている人もいますね。

ime is ラブ.  
   恋の成就には時間がかかります。

ime is ミラクル.  
   そうそう、時には奇蹟も起こります。


あなたの持っている一瞬は、かけがいのないものです。
あなたがだれか特別な人と過ごしているのならば、
そのときを十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。


昨日、あなたの口座には、奇跡的に86,400ドルが振り込まれました。
 あなたは、何に使いましたか?

今日も、当たり前のように、86,400ドルが振り込まれました。
 あなたは、何に使いますか?

明日、もし、86,400ドルが振り込まれなかったとしたら、
 あなたは…… どうしますか……?


ん〜銘文だね!時間を大切にする気持ちになるよね!私だったら、

ime is ワールド かな。この世界すべてのような気がする。座右の書にしたい本。おススメよ。(^−^)