「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き2…『我流風』vs『清美軒』


メリークリスマス!(^_-)-☆ 鹿児島は、暖かいと思っていたら、雪が降ったんだって!今年の冬は日本全国寒そうだね。さて美味しいもの数々あれど、冬にはやっぱりラーメンだよね!
そしてまたまた新しいお店をハシゴしてきちゃいました。(^J^)

我流風ラーメン  750円

かごしまラーメン我流風(がるふ) 天文館本店
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001463/

鹿児島市東千石町14-3 オークルビル 1F 099-227-7588

11:00〜23:00 (22:00) 無休

まずここ。我流風(がるふ)。知らなかったけど関東にも店舗があるんだね。東京ドームシティとかでも、やっぱり本店で食べないとね。(^_-)-☆

スープを一口飲んだだけで、あっさりしているけどコクがある。五臓六腑にしみわたりカラダにやさしい味。こういう味わいは全国でも鹿児島だけかもしれない、私的には。(^^♪ほんのり味わうニンニク風味がまたグー!

そしてほろっととろけるチャーシューは絶品!もちろん最初にはお決まりの大根の浅漬け

これがウマイし、舌をリセットさせるのだ。!さて、もう一軒。


中華料理 清美軒 ラーメン  600円
ぐるぐるグルメ 清美軒
http://guru2gurume.potika.net/blog/16.html

清美軒 食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001061/

鹿児島県鹿児島市千日町6-2 099-224-9324  11:00〜22:00 月休
ここのラーメンは、気に入っちゃった!鹿児島ラーメンの中では珍しいのかな、醤油味。
これがウマっ!コクがあって、深みのあるスープ。ありそうでなかった味。ウマイ!
そして自慢のチャーシューはハマるなあ!そしてお決まりのダイコン。

九州だと博多ラーメンが有名だけど、どうしてどうして鹿児島ラーメンも奥が深い。