「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜仙台の熊本ラーメン!…『おっぺしゃんラーメン』


おっぺしゃんラーメン 680円
おっぺしゃんラーメン 広瀬通

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASプラザビル1F
022-266-7068 11:00〜深夜5:00 無休
http://www.oppesyan.jp/index.php

B級グルメが大好き。(^^♪ …といえば、日本を代表する国民的B級グルメ・ラーメン
昨年10月から肉体改造をしてからめっきりラーメンを食べる回数が減りました。以前は、週5杯とか、一日2杯とか食べていたけど、今は月2杯くらいかなあ…。


さて、ここ仙台では美味しいラーメンってあまり発見していなかったけど、見つけましたよ〜!それがここ。面白い響きの「おっぺしゃん」とは、熊本弁で「決してべっぴんではないが気立てのよい人気者」という意味だとのこと。「見栄やかっこやにとらわれず流行に流されず本当にうまいもんをつくりたい。楽しんでいただきたい。自分たちがそういうおっぺしゃんでありたい」とだってさ。



さて、スープめちゃウマっ!!!(>_<) 私の好きな濃厚なタイプ。黒いマー油が香ばしい!そしてバラ先チャーシューはとろとろ!口の中で泳ぐような舌触り。麺も小麦の匂いがして、腰がある。このバランス感覚はお見事!いや〜、杜の都・仙台でこんな本格的な熊本ラーメンが食べられるなんて、シアワセ!また来たいお店です!