「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『昭和レトロスタヂアム 消えた球場物語』(坂田哲彦)

昭和レトロスタヂアム 消えた球場物語

昭和レトロスタヂアム 消えた球場物語

プロ野球日本シリーズ、盛り上がっているよね!(*^▽^*) 最近、野球関連の本の紹介が多いよね!?だって好きなんだもん!毎年野球に関する本だけで、40冊は読むからねえ。


さて、この本は私と同世代以上の野球ファンには涙ちょちょぎれるよ〜!(T_T)


「野球場がもっとも熱かった至福の日々が蘇る!野球ファンの記憶の彼方で輝く、今はなきスタジアムの数々プロ野球黄金期に刻まれた思い出の残光が、時を超えてなおも心を打つ「昭和の野球場」の回想録」だ!「スタジアム」じゃないのだ、「スタヂアム」なのだ!ワイルドだろう〜!レトロだろう〜!そのエッセンスを紹介しよう。



・この本で紹介しているスタジアムの中には、現在はそこに存在していたことすら想像が難しいほどに、跡形もなく消えてしまったところが多い。それが現役時代だったころには多くのファンが詰めかけ、野球場のある街は賑わっていた。またそのころの野球場は独特の雰囲気を持っていた。テレビ中継では伝わない、スタンドの下の古びた売店や、隣の席の酔っぱらいのヤジ、そして調子っぱずれの応援歌とふぞろいな応援団の声。在りし日の「昭和の球場」の面影を振り返るきっかけになってくれれば幸いである。



川崎球場 数々の名試合が蘇る!




後楽園球場 スコアボードには懐かしい名前がズラリ!





東京スタジアム 子供の頃、ラジオでよく放送を聞いていたなあ。「光の球場」見たかったなあ。



1966年のオールスターゲームのポスター。この頃は、東映フライヤーズ」「西鉄ライオンズ」「南海ホークス」「ヤクルトアトムズだったんだね。



この本も合わせて読むといいよ。オススメです!(*^▽^*)j


BOOK〜昭和プロ野球秘史!…『あの頃こんな球場があった』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090303