「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「じぶんだけの いろ いろいろ さがした カメレオンの はなし」

  


じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし


私の大好きな絵本作家、レオ・レオニ。シンプルな中に深い人生のメッセージが隠されているよね。(・∀・)!

さて、この絵本もいいよね〜!個性とは?自分の色とは?そのエッセンスを紹介しよう。


おうむは みどり
きんぎょは あかい
ぞうは はいいろ
ぶたは ももいろ
どうぶつには それぞれ じぶんの いろが ある


カメレオンだけは べつ
いく さきざきで いろが かわる
レモンの うえでは きいろ
ヒースの しげみでは むらさき
そうして とらの うえでは とら そっくりの しまもよう


あるひ とらの しっぽの うえに すわって
いっぴきの カメレオンが ひとりごとを いった


「もし ずうっと はっぱの うえで くらしたら いつまでも みどりいろ
ぼくも じぶんの いろを もてるって わけだ」
よろこびいさんで かれは いちばん みどりの はっぱに よじのぼった
けれど あきが くると はっぱは きいろに かわった ーカメレオンも


「ぼくらは どうしても じぶんの いろを もてないんだろうか?」


「でも ぼくら いっしょに いて みないか?


いく さきざきで やっぱり いろは かわるだろう


だけど きみと ぼくは いつも おんなじ」


そこで にひきは いっしょに くらした


いっしょに みどりに なり むらさきに なり きいろに なり


あかに しろの みずたまもように なった とさ
めでたし めでたし


いいなあ!恋しているときって、こんな感情なんだろうねえ。オススメです。(・∀・)


  


じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし