AVG Anti-Virus 7.0 とちょっと良い話


出たぜ、定番フリーアンチウィルスソフトの新しいの。
今まで7.0はβ版(テスト版)だったんだけど、いつの間にやら正式にリリースされてておれさまビクリツ。
6.0から7.0になったんだから、7/6くらいは凄くなっているんだろう。
そんなわけで、世間の新AVGに対する好評っぷりを個人的にリサーチしてみた。

  • ウェブの閲覧時にウィルス検知をしてくれるようになって嬉しい
  • インターフェイスが解り易くなった
  • 軽さが売りだったっつうのに重くなりやがって、起動が遅くなったじゃねえか
  • メールチェッカーの設定が難解だっつうの、OutlookExpressのプラグイン無くすな(※現在は改善)
  • アップデートサーバーを増やせなくなったんだが、どういう了見だ
  • 9x系だと簡単にエラー起こしやがるぞ、このバカ(※現在は改善)


大絶賛です。
あれ、なんでかな、おかしいぞ?
確かに重くなった。確実に少々重くなった。
確かにMeだとエラーも起こる。Meだから大して気にしてなかったが、確かに発生する。
・・・・・・致命的じゃんコレ

AVG7.0のちょっと良い話


しかし、重くなったり9x系のエラーを発生させているのは、AVGの「 avgcc.exe 」っつうプログラム。
Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャを開いてみると、それが動いているのが判る。
他にAVG関係で動いているのは「 avgemc.exe 」と、見えないかも知れないけども「 avgamsvr.exe 」。
それぞれを説明すると

  • avgcc.exe
    • コントロールセンター。
    • 諸設定の変更を施したり、ポップアップメッセージを表示するためのプログラム。
    • 出番が無い時はリソースだけ食ってサボってやがる。
  • avgemc.exe
    • E-Mailチェッカー。
    • メールの送受信を監視して、ウィルスを検出、隔離する。
  • avgamsvr.exe
    • 常駐監視プログラム。
    • パソコンを扱う上でウィルスを検出、処理。
    • これが本体と言っても良い。
    • つうか本体。
    • [Ctrl]+[Alt]+[Del]で表示されてなくても気にしちゃ駄目。

となる。
あれ変スよ兄貴avgccの野郎サボってますよ。

avgcc.exe は要らない


へい、要りません。
設定さえ済ましてしまえば、avgccを起動する意味は全くありません
諸設定を一通り済ませたら、こいつはスタートアップから外してしまいましょう。

  • Windowsのシステム情報を開く
    • スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「 msconfig 」
  • 「スタートアップ」タグを開き、「 AVG7_CC 」のチェックを外す
  • 再起動

起動するときに「何か設定変えちゃってますが」とメッセージウィンドウが開きますが、「もう見ねえ」にチェック入れてしまっても構わないし入れなくても構わないし。
設定を戻す時は、また同じように辿って、AVG7_CCのチェックを入れなおせばOK。
これでPCを起動する時に重くてドジっ子なコントロールセンターが一緒に起動する事はありません。ウハウハです。
コントロールセンターを開きたくなったら、インストールした時にできたスタートメニュー内のAVGフォルダにショートカットがあるので、必要に応じて呼び出してあげて、必要なくなったら即座に終了してあげてください。いや別に即座じゃなくても良いけど。

スケジュールは要らない


こりゃ人によるんだけどねー。
コントロールパネルの「 Scheduler 」。
「〜の時間になったら自動的にパソコンをスキャンしたり、アップデートしたりしてあげるぜ?」
という機能なんだけど、そう頻繁にスキャンしたりする必要もないし、アップデートファイルも2週間に一回くらいしか更新されないし。
初期設定だと両方「(頼まれてないけど)やってやるぜ」となってるので、これも「要らねえ」にしてしまいましょう。ちょっとだけ軽くなる。体感できないくらい。
ついでに、インストールフォルダ(Program Fils\Grisoft\AVG Free)に入ってる「 avginet.exe 」はアップデートプログラムなので、ショートカットを作っておくとちょっとだけ便利。

他の難点は難点なんかじゃねっすよ


他にも
「メールチェッカーの設定が解り難くなった」
「アップデートサーバーが増やせなくなった」
っつう不評な点がありましたが、メールチェッカーの設定は説明サイト見ながらやれば簡単に出来るし(→後述)、アップデートサーバーは初期設定の一個ありゃ充分だし。


結局、ウィルスの検知ポイントが増えて検出力が向上したし、ノートンやらウィルスバスターやらの他のアンチウィルスソフトに比べて格段に軽いし、何よりタダだし、相変わらずAVGは優秀なソフトだっつう事どす。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 公式サイト