LUANA (すーログVer.2)


デュエルマスターズ関連のブログでしたが、いつの間にやら、やらなくなってしまいました。


ってことで昔からの趣味である "釣りブログ" になります。


メインは伊豆(網代、熱海)、たまに湘南、稀に三浦です。


LUANA とは、ハワイ語で 【皆で楽しむ、くつろぐ】 といったような意味です。
多摩地方南部に住むおやぢですが宜しく〜。

 

2017-06-23

ショートアジ_弁天屋

05:54

何とか右舷トモを確保。

ってアジ船あまり人が来ない。現時点で3名。尚、イサキ五目はほぼ埋まりつつある。


《6:05 》 いつものおじさん達が集まりつつあるwww 現在6名。

《6:30》 アオイソメ追加した。200円也。因みに弁天屋はデフォルトでアオイソメ(3匹くらい)が少し付いてます。

イサキ五目満船です。

《9:30) 初の移動。現在27匹。潮が緩くなったら止まった。

2017-06-11

日曜釣行×_2017-11

| 17:36

 

2017年6月11日(日) 熱海市網代 内田丸 5:30〜13:00 大潮

満潮04:52 干潮11:52 満潮18:52

 

土曜日(10日)に釣行予定だったが強風予報だったので翌日の日曜日(11日)に先日借りたクーラーを返しがてら行ってきました。出船した5:30頃だと既に後発組。ブイ・その沖には多くの船が浮いておりました。取りあえず大鯛が釣れた場所を目指す。風は無いが若干のウネリあり。

 

f:id:luana_su-taro:20170611064222j:image:w240

 

テンヤ8号を落とすと1投目から35cmのオニカサゴ。ウネリや潮向きの関係で1投毎に船を元の場所に戻すのが面倒だな〜と思いつつも幸先良かったので、その辺りをウロウロして、オニカサゴ2、アヤメカサゴ3を追加。

 

一度大きな当たりがあったが途中で外れてしまった。引きからの推測ではカサゴ系だと思う。また、35cmのオニカサゴより明らかに強い引きだったのでオニカサゴじゃないカサゴ内田HPで時折見る大きなカサゴ)かな〜。

 

f:id:luana_su-taro:20170611121106j:image:w240

 

カサゴ系は十分釣ったので、アマダイ狙いに切り替えたがすっかり釣り方を忘れてしまったようで追加したのはアヤメカサゴや沖トラギス。

 

日曜日の大渋滞にはハマりたくないので早めの13時に沖上がり。

 

も!

 

真鶴有料道路の岩港当たりから石橋ICに乗るまでずっと渋滞。やっと渋滞を抜け小田厚に乗れたと思ったら、東名高速の事故影響により小田厚の伊勢原ICから再度の大渋滞。結局のところ、家に着いたのは17:30。順調なら1時間30分の行程も倍以上の4時間かかりました。

 

GWやお盆でもないのに激混み。日曜日に伊豆方面に行くのはやめようと思いますwww

 

《本日の釣果》

 

《思ったこと》

  • 今の私のテンヤの釣り方だとカサゴ系ばっかりだろうな。先日釣れた鯛は本当に偶然だと思う。
  • アマダイの釣り方ってどうだったっけ?
  • 海上で結構虫に刺されてるらしい。あちこちに痒いポツポツ、水ぶくれがある。

 

 

2017-06-10

忘れがちなもの_2017-05

| 18:21

 

前々から欲しかったがつい忘れがちなものの一つ。

 

《ラインキーパー》

 

f:id:luana_su-taro:20170604174005j:image:w360

 

釣具屋に行ってもその他のものは思い出すがこれだけは何回も忘れてた。ちなみに買物メモに書くことさえも忘れる一品w

 

さて、明日は先日借りたクーラーを返しに網代釣行予定。本当は今日行く予定だったが風予報だったので明日に延期したがどうなるのでしょうか?

2017-05-27

大鯛_2017-10

| 08:31

 

2017年5月27日(土) 熱海市網代 内田丸 6:00〜13:00 大潮

満潮04:48 干潮11:41 満潮18:35

 

 

沖の定置網の熱海寄り沖側をテンヤ8号で探っていると・・・

 

 

 

キターーーー(・∀・)ーーー!!

  

 

 

 

 

f:id:luana_su-taro:20170527072740j:image:w640

 

マダイ 73cm 5.2Kg (7:00頃) ※テンヤ8号

 

 

当たりがあったので合わせると動くことは動くが重い。「ロープ?」と思ってたらいきなり走り出した。寄せられないながらも巻き続け、ライン2色くらいは出されるを繰り返し、10分くらいかかったが無事ネットイン!

 

「デケェ〜・・・。」

 

こんなの我が家では捌けないし、20Lのクーラーしかなく持ち帰れないし、一旦は逃がしてみたが浮いちゃって沈んでいかない。鳥に食べられるくらいだったら私が食べようと再度ネットイン。

まさかこんなのが釣れると思っていないので小さいクーラーだし、ストリンガーなんて持ってない。船を係留する時に使うロープをエラから口に出してみたものの、サメが気になって釣りに集中できない。

 

内田丸ボートHPに「船長は元板前」って書いてあったのを思い出し、内田丸ボートに電話して、船長に捌いてほしいとお願いしたところ、快諾してもらったので一旦戻った。

 

計測・計量をし、再度出船。(9:00頃)

 

丁度ブイ辺りに着いたところで弱いながら西風が吹いてきた。若頭から「午後から風が吹くよ」と聞いていたのでちょっと早めだがブイにくくりつけ、釣りをしてたら・・・西風暴風。

 

タイミングよく、ブイにくくりつけられたので13:00まで粘ったがアジ1匹追加しただけで終了。

 

マダイですが、若頭から使ってないクーラーを借りて持ち帰ることが出来ました。ありがとうございました!

 

 

《本日の釣果》

 

f:id:luana_su-taro:20170527071303j:image:small オマケ

  

《本日思ったこと》

  • 大鯛と言われるサイズを釣って嬉しいんだけど、どうやって持ち帰ろうか?等を考えてしまい、その後の釣りが楽しめなかった。
  • 午後からの予報だったが、10時頃から西風が吹くと思っていたので、早めに沖に出て釣りしたのは作戦成功かな。

 

 

2017-05-12

久々の網代_2017-09

| 15:26

 

2017年5月12日(金) 熱海市網代 内田丸 6:00〜14:15 大潮

満潮04:49 干潮11:32 満潮18:17

 

1月末に行って以来、久々に網代に行ってきました。内田丸ボートに着くと

船長 「あれ?平日なのに珍しい。」

私  「さぼりです。(笑)」

 

船長に状況を聞くと、「釣れる時は釣れる。釣れない時は何しても釣れない。」「潮が動いてないとダメだね。」とのこと。

この日は午前中はほぼ下げ潮。しかも大潮なので潮はかなり速いだろうなと予測し、仕掛けも大潮対策をしてきた。早速出船し、先ずはブイで様子見。出船名簿に8名ほどの名前が書いてあったが誰もブイには居らず。8号テンヤを下し、誘っているとモアッとし重くなった。上げてくるとタコ!(テンヤってなんでも釣れるね〜w)

 

f:id:luana_su-taro:20170512061827j:image:w240 8号テンヤ

 

再度テンヤを下すとクンッと当たりがあり、上げてくるとホウボウ

  

f:id:luana_su-taro:20170512062313j:image:w240 8号テンヤ

 

初島方向へ向かう潮ならばそのまま流し釣りと思っていたが網代から多賀方面に向かう潮だったので沖の定置網に向けて船をこぎ出す。ブイと定置網の中間付近で底潮の状況を確認すべく、テンヤを下すとククッと当たりがあったので聞き合わせしたが1発目は乗らず。当たりが浅い感じがしたのでエビはまだ付いていると信じ、回収せず誘うとすぐに当たりがあり、今度は乗った。三段引きの様な、違う様な引きで引きが強いし重いのでサイズはいいなと思ってら、上がってきたのは35cmのオニカサゴ

 

f:id:luana_su-taro:20170512064617j:image:w240 8号テンヤ

 

同じ場所で暫く粘ったが以降当たりがなくなったので沖の定置網の熱海側に移動。無風ベタ凪で上は釣りしやすいが底は潮が速い。15号のテンヤでも流されるのでカゴをつけないテンビン仕掛け(錘40号)で釣りしていると小さい当たりがあった。サクラダイか?なんて思いながら上げてくると途中でグンッと重みが乗り、急に引き始めた。右や左に走りまくるので、「やった〜イナダか?」なんて思ったが上げてくるとサバだった。サバが左右に走りまくるもんだから最初に釣れたカサゴは目が回ったのか大人しかった(笑)

 

以降、潮が変わり、先ほどまで速いと感じていた潮が無くなり、それと同時に当たりも無くなった。いつもだったら釣れた場所で粘る性質の私だが、朝、船長に潮が動いてないと釣れないと聞いていたので動いている場所を探し、移動を開始。

この日は上記にも書いたが無風ベタ凪。沖の定置網周辺を1周してみることにした。少し移動しては潮の動きを確認という動作を繰り返し、沖の定置網の沖側の網代寄りで少し動いている場所があったので8号テンヤを下すとオニカサゴ、アマダイ(初めてテンヤでを釣った)が釣れた。他にも2回ほど掛けたが途中のロープでアウト。

 

f:id:luana_su-taro:20170512101703j:image:w240 8号テンヤ

 

 

定置網の熱海寄りに戻り、カゴ、テンヤで探るが当たりが全く無い。おまけに網代で初めてみた赤潮も凄かった。(釣れないのは赤潮のせいではありません。私の腕です。)

 

f:id:luana_su-taro:20170512122705j:image:w240

f:id:luana_su-taro:20170512123024j:image:w240

 

13時を回ったのでブイに戻り、アジ仕掛けでアジを狙ったが釣れない。帰着後に話を聞くと12時頃にアジが入れ食いになったらしい。あとちょっとがダメなんだよね、私ってば。

 

そんなこんなで14:15頃に沖上がり。

 

《本日の釣果》

 

《思ったこと》

  • 久々の網代。面白い!
  • アジ釣りたい。タイミングが合わないな〜。
  • 大潮は難しい。
  • 湯の花?っぽい、赤潮か?が凄い。
  • 小魚が表層に沢山います。若頭に聞いたところ、イワシが入ってきたとのこと。みなさんチャンスですよ!

 

 

《小噺》

-さて、帰るか?と車に乗り込んだところ、スマホが無いことに気付いた。車の中やタックルバッグの中を探したが見つからず。内田丸ボートに戻り、聞いてみたが見つからず。若頭に電話してもらったが鳴ってる気配が無い。海に落とすとしたら、帰着時のボートから降りる時。なのでその周辺を捜したが見つからず。諦めて湯河原にあるauショップで回線を止めてもらう手続きをしたのち、だいたいの位置であれば確認できるとのことなのでやってもらったら、湯河原にあるとのこと。ってことで車を再度よく探したら仕掛け袋の中に仕掛け巻きと同じ方向で入っていました。若頭、auショップ湯河原の方、ありがとうございました。