LUANA (すーログVer.2)

デュエルマスターズ関連のブログでしたが、いつの間にやら、やらなくなってしまいました。

ってことで昔からの趣味である "釣りブログ" になります。

メインは伊豆(網代、熱海)、たまに湘南、稀に三浦です。

LUANA とは、ハワイ語で 【皆で楽しむ、くつろぐ】 といったような意味です。
多摩地方南部に住むおやぢですが宜しく〜。

2017-04-22

やっと再生産_2017-03

| 08:51

お気に入りの尻手ベルトが売っていたので即購入。

■ A.T.LAB. 尻手ベルト

品名 :A.T.LAB. 尻手ベルト/ミニサイズ

品番 :CK-4249

サイズ:約85mm×20mm

素材 :PVCネオプレーンステンレス

カラー:ブラック

私が持っている船竿はライト系ばかりなので、尻手ベルトをかけるところの竿径は10mmくらいと細い。ダイワやヤマシタ製の尻手ベルトだとブカブカで竿の上下で動くので鬱陶しい。サイズもぴったりだし、竿に当たる部分はネオプレーンで傷付きにくいし、おまけに2個で500円と安いし、かなりのお気に入り。

カラーは今回買ったブラックの他に赤(エンジ)系もあります。昨日時点でまだ5、6個あったので探していた方はお早目に。

2017-04-15

暴風_2017-07

| 22:06

2017年4月15日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜14:00 中潮

満潮6:23 干潮13:09 満潮19:43

網代横浜八景とも風予報が出ていたが我慢できずに釣行することに。網代(てこぎ)は西風だと沖へ吹く風であり、風速が3mもあればキツいということで弁天屋のショートアジに行くことに。

5:30頃に到着し、右舷トモを確保。7:30の出船まで準備等をしていると風がかなり吹いてきた。船長曰く「海ほたるで風速20mだって。」

7:30に河岸払いし、右舷9名、左舷10名の計19名で出船。赤灯回りかと思いきや、北上し小柴沖で釣り開始。1投目でイシモチ、2投目でムシガレイ、3投目でイシモチ、4投目でムシガレイとアジは釣れないまでも絶好調!今日はいいねぇ〜と思いきやそれっきり。暫くしてやっと中型アジが釣れた。その場所で8:30まで粘ったがサイズは25〜29cmと良いものの4匹しか釣れなかった。

風が強いからか沖には出ず、SUMITOMO前の水深20mくらいの場所で再開。そこで2時間ほど粘ったがアジを2匹追加したのみ。風は止む気配がなく、逆にどんどん強くなってきた。そのせいか赤灯沖にも出ず、沖堤防辺りをウロウロ。ショートアジ船のお楽しみにである深場での大物釣りも風が強すぎて行けず。(仕方ない)

全く釣れないよりは!ということでSUMITOMOの南側で小物ハンター!(笑)

釣れることは釣れるが13cm〜20cmくらいのアジを16匹追加で終了。結局のところ、風は止まず風速20mと暴風でした。

《本日の釣果》

・アジ 22匹(最大29cm、最小13cm

・イシモチ 3匹

・ムシガレイ 2匹

《思ったこと》

• 風が強い日は釣行は我慢したほうがいいのか?
  • 私がトモを陣取れる日は釣果はよくない。
  • 大物狙いが無いとショートアジ船の魅力が半減。(私にとって小アジはそこそこ釣れればOK)
  • 隣の釣り人はかなり面白い釣り方をしていた。シャクリ幅は50cmくらいでゆっくりとシャクり、そこからリールのハンドルを15秒で1周する感じ。アジがガンガン釣れる時は私の方が圧倒的に釣っていたが、潮止まりや反応が悪くなった時はその人が一番釣っていた。大盛り上がりは無いもののコンスタントに釣っており、結局のところ竿頭(31匹)。釣りってわかんないねぇ〜。

2017-04-08

釣りに行けず_2017-02

| 13:18

弁天屋のショートアジに行く予定だったが、雨が降り、かつ風も10m以上吹く予報だったので断念。雨も降ってるし、やること無いのでキャスティングに行ってみた。

アジ釣りしてて後半はコマセがベチャベチャになるということはほぼ毎回。特に気にしてなかったが 『GO!GO!九ちゃんフィッシング で紹介されていたアジパワーがあったので試し買い。300円以下で安かったしね。針は、暇なのでウィリーでも巻こうかと。

あ〜暇だ。

2017-03-25

弁天屋ショートアジ_2017-06

| 12:23

2017年3月25日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜14:00 中潮

満潮3:46 干潮9:34 満潮15:06

網代弁天屋で迷ったが、網代は風が3mくらいある予報だったので弁天屋ショートアジに行ってきました。

5:40頃に到着し、トモを狙ったがやっぱり人気だけあって、ミヨシ・トモ共埋まっていたので左舷のトモから2番目を確保。6:50頃にはまだ片舷に5名程度だったが電車組が到着し、左舷7名右舷8名の計15名で7:30に河岸払い。

朝一は前日24日に中型サイズが入れ喰いだったSUMITOMO沖で釣り開始。水深20mと浅く、SUMITOMOがすぐそこにある場所。確かに釣れるアジのサイズは20〜25cmと中型だったが9:00までで3匹しか釣れない。

水深35mくらいの赤灯沖に移動。小物ばかりだけど数は出るとのこと。確かに数は釣れるがサイズは15〜20cm位の小物ばかり。

乗船のみなさん大物狙いのようで小物には飽きた様子。気配を汲みとった船長が「皆さん、おツマミくらいは釣れましたか?」とのアナウンスの後、大物狙いで移動。水深は55mの場所で帆をおろし、流し釣り開始。

右隣のお爺さんが一投目で30cmくらいのアジを釣り上げ、船中が一気に盛り上がる。深いからかシャクリも重く、浅場でやるシャクリとは違い、大きく振っているとゴンッと当たりがあり、大アジが釣れた。

その後も2投に1回の割合くらいで30cmくらいのアジは釣れるが、中潮で2枚潮だと仕掛けを制御できない。おまけにアジが暴れるのでお祭りしまくり。船中ずっとお祭りしまくり(笑)

左舷と右舷でお祭りなんてしょっちゅうでミヨシとトモでお祭りなんてのもあった。左舷右舷は仕方ないと思うが、ミヨシとトモでお祭りってどちらかが放っておいたんじゃないの?迷惑なので放っておくのはやめてください(笑)

私はお祭りを解いている時間が勿体ないと思っているのでお祭りしたらすぐに私のハリスを切っちゃうし、切ってくださいと声をかける。

しかし、そうでない人もおり、一生懸命解いていたがそのお祭りを解いてる最中に他の人の仕掛けが絡むなんてことが多数あった。150円くらいの仕掛けをケチって時間をロスするのは勿体ないですよ。

ちなみに私は殆どお祭りせず、したのは右隣のお爺さんと左隣の爺さんで2回づつくらいでした。

流し釣りをしているので少しづつ深くなり、最終的には水深65mくらい。網代でこのくらいの深さで釣りしているので深さ的には大したことは無いが、釣れたと思ってあげてきたら居なかった時の脱力感はハンパない(笑)

口の弱いアジなので仕方ないと思いつつもハンパない(笑)

更に途中で重さが乗った時(=お祭りしたとき)の脱力感もハンパない(笑)

でも引きは格別でとても楽しく、次回もアジ釣りは弁天屋のショートアジにすると思います。やっぱり14時まで釣りすると疲れもあり、満足感もありますしね。

《本日の釣果》

・アジ 54匹(最大35cm) ※30cmオーバーは18匹

・イシモチ 4匹

《思ったこと》

• 大物狙い、面白れぇ〜。ライトタックルでやるからか?
  • 左隣(トモ)の爺さんは文句言ってばっかりだった。私に同意を求めてくることが多かったが、訛っているのか入れ歯もせいなのか何言ってるか解らなかったので適当に相槌しておいた(笑)
  • この爺さん↑、ビシは40号指定なのに、40号以上のものを使っていた。本人曰く、「軽いと流されて絡んじゃうからね。」とのことだったが勝手なことしてんな〜。
  • 予備仕掛けは多めに持っていきましょう。(お祭りを解く時間は勿体ない)

2017-03-18

会員証

| 21:48

先週行った弁天屋さんから申し込んでないけど会員証が送られてきた。

こういう細かい配慮って大事だよね。素直に嬉しかった。

主な特典としては、常に『乗合船乗船料が10%OFF!』

HPにある割引券より若干ではあるがお得)

弁天屋いい! (・∀・)イイヨイイヨー

今週は家族サービス週間なので釣りに行けないが来週は釣行予定。

弁天屋のショートアジか、網代か悩み中。