LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-17

2016年8月5日(金)  熱海市網代 内田丸 5:00〜14:00 中潮

満潮5:24 干潮12:04

KGちゃんと網代釣行。二人なので2馬力船を借りた。エンジンが温まっていない為かエンジンが掛からず四苦八苦。20m進んでは止まるを1時間ほど繰り替えし、沖の定置網横に着くまでに何回エンジンをかけただろうか。全身汗だくで既にペットポトル1本を飲み干してしまった。

沖の定置網の熱海側でテンヤ8号を落とすと当たりがあり、25cmくらいのイトヨリが釣れた。3投続けて当たりがあったが魚が小さいのか2回は乗らなかった。

風は多賀側に向かって吹いており、底潮は宇佐美側に流れている。多賀側にキャストするが、底に着く頃には宇佐美側にあり、ラインがかなり斜めになり、非常に釣りづらい。
テンヤを13号に変え、少しはマシになるが釣りづらいことには変わりはない。それでも私は数匹のイトヨリを追加するがカゴ釣りをしているKGちゃんは小物さえも掛からない。

二人での釣行は会話があるので楽しい。しかし自分の思い通りには進められないということもある。本当はもっと定置網に寄りたかったがそうすると根がかりが酷くなり、また、甘鯛は釣れなくなるので甘鯛を本命としているKGちゃんと一緒の釣行時はなかなか寄れない。なのでオニカサゴは小さいのしか釣れなかった。(言い訳w)

ラインが斜めになりすぎて非常に釣りづらいので一旦ブイに戻り、真鯛を狙いことにした。出船前に船長に聞いた話だと、昨日(8/4)にブイ周りで真鯛71cmが出たとのことだった。

付けていた甘鯛仕掛けを落とすと・・・サバ。
仕掛けが底に着くまでにサバがかかりまくる。それでも数投したらところ、アジが釣れたので続けたがサバしか釣れないのでモスバーガー前に移動した。モスバーガー前はKGちゃん曰く大型のアジが居るとのことだったが釣れたのはエソだけだった。

干潮間近になり、潮の動きも落ち着くだろうとの読みで再度沖の定置網へ。KGちゃんはカゴ仕掛けを落としたところ、ドンッと当たりがあったが「あまり引かないのでイトヨリですね。」と言っていたが上がってきたのは38cmの甘鯛だった。

潮の動きも落ち着くだろうとの読みだったが思いのほか落ち着いておらず、やはりラインが斜めになって釣りづらいのでブイに戻り、アジを狙ったが釣れたのはサバばかりだった。

《本日の釣果》
 ・イトヨリ 6匹(最大30未満)
 ・アジ(多分アオアジ) 1匹
 ・オニカサゴ 1匹(20cm未満リリース)
 ・ウッカリカサゴ 1匹(20cmくらい・リリース)
 ・エソ 1匹
 ・サバ 多数(皆20cmくらい)

《思ったこと》
 ・エンジン船・・・二人だと狭いな。翌日必ず筋肉痛になる
 ・もっと寄りたかったな〜。