LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-25

 
2016年11月26日(土)  横浜八景 小柴丸 7:50〜15:00 中潮
  
干潮08:33 満潮14:42
 
前々から気になっていた小柴丸さんのイシモチ釣り。決行してきました。
6:30過ぎに船宿前に到着するとすぐに裏の駐車場に案内される。車を置き、お店に入り、常連さんらしき人に手順を聞くと、
・乗船名簿に記入
・代金支払い(\8500)
で終わり。
受付のお婆さんに代金8500円を払うと、サービスカード(15枚で1回無料)と餌交換券を貰った。外にあるクーラーBOXの中に氷が入っているので持っていってとのこと。
野毛屋さん同様、すぐに出てきてくれるってのは初めて利用するものとしては凄く助かります。
 

出船前に餌交換をし、船長から釣り方のレクチャーを受けた。イシモチ釣りは底から5〜10cmくらい錘を浮かせた状態であまり動かしてはいけないらしい。動かすと驚いて散ってしまうとのこと。
 
私は右舷の中腹。結局、右舷4名、左舷5名の計9名で7:50頃河岸払い。小柴沖まで15分ほどの行程。場所は小柴沖の赤灯台?付近で同じ場所は何度も流される流し釣りでした。水深は35〜45mくらい。仕掛けは錘30号、胴付き3本針。餌はアオイソメをチョン掛け。
 
  

仕掛けを下し、底から5〜10cmくらい上げるイメージで釣りしているとポツポツと当たりがある。竿が硬いのか弾いてる様子。回りの皆さんはすぐに釣り上げ、初心者の方は船長に締め方のレクチャーを受けていた。私も釣ることは釣るがキスだったり、アジだったり。
漸くイシモチを釣り、船長に締め方のレクチャーを受けた。先ずエラと胴体の付け根を切り、胴体をめくる。すると心臓(赤い袋)が見えるのでそこにハサミを入れる。あとは水を張ったバケツに入れるだけ。
  
 
 
その後も爆釣まではいかないがポツポツと釣れる。時折、ゴンッと当たり、強い引きがあるが途中でバレてしまうのできっと大きめのアジかな。周りの人もマダイ(チャリコ)やハナダイ、サメなんかが釣れていました。
 
一日船だし、誘いもあまりしない釣りなのでとてものんびりとした釣り。暖かい季節にボ〜ッとしながらするには良い釣りだな〜と思いました。
 
  
 
《本日の釣果》
 ・イシモチ 30(最大35cmくらい)
 ・アジ 10(最大28cmくらい)
 ・キス 3(最大22cmくらい)
 ・サバ 1
 
《思ったこと》

  • 船はとても古くぶっちゃけボロいです。でも船宿や船長の人柄なのか全く気になりませんでした。
  • 今年は網代に何回か行って終わりの予定ですが、来年も小柴丸さんを利用したいと思います。
  • 釣りとしては小柴丸さんのHPにも書かれていますが柔らかい竿がいいと思いました。引きも楽しめますしね。なので何か買おうと思います。