LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

暴風_2017-07

 
2017年4月15日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜14:00 中潮
満潮6:23 干潮13:09 満潮19:43
 
網代、横浜八景とも風予報が出ていたが我慢できずに釣行することに。網代(てこぎ)は西風だと沖へ吹く風であり、風速が3mもあればキツいということで弁天屋のショートアジに行くことに。
 

 
5:30頃に到着し、右舷トモを確保。7:30の出船まで準備等をしていると風がかなり吹いてきた。船長曰く「海ほたるで風速20mだって。」
 

 
7:30に河岸払いし、右舷9名、左舷10名の計19名で出船。赤灯回りかと思いきや、北上し小柴沖で釣り開始。1投目でイシモチ、2投目でムシガレイ、3投目でイシモチ、4投目でムシガレイとアジは釣れないまでも絶好調!今日はいいねぇ〜と思いきやそれっきり。暫くしてやっと中型アジが釣れた。その場所で8:30まで粘ったがサイズは25〜29cmと良いものの4匹しか釣れなかった。
 
風が強いからか沖には出ず、SUMITOMO前の水深20mくらいの場所で再開。そこで2時間ほど粘ったがアジを2匹追加したのみ。風は止む気配がなく、逆にどんどん強くなってきた。そのせいか赤灯沖にも出ず、沖堤防辺りをウロウロ。ショートアジ船のお楽しみにである深場での大物釣りも風が強すぎて行けず。(仕方ない)
 

 
全く釣れないよりは!ということでSUMITOMOの南側で小物ハンター!(笑)
釣れることは釣れるが13cm〜20cmくらいのアジを16匹追加で終了。結局のところ、風は止まず風速20mと暴風でした。
 
 

 
《本日の釣果》
 ・アジ 22匹(最大29cm、最小13cm)
 ・イシモチ 3匹
 ・ムシガレイ 2匹
 
《思ったこと》

  • 風が強い日は釣行は我慢したほうがいいのか?
  • 私がトモを陣取れる日は釣果はよくない。
  • 大物狙いが無いとショートアジ船の魅力が半減。(私にとって小アジはそこそこ釣れればOK)
  • 隣の釣り人はかなり面白い釣り方をしていた。シャクリ幅は50cmくらいでゆっくりとシャクり、そこからリールのハンドルを15秒で1周する感じ。アジがガンガン釣れる時は私の方が圧倒的に釣っていたが、潮止まりや反応が悪くなった時はその人が一番釣っていた。大盛り上がりは無いもののコンスタントに釣っており、結局のところ竿頭(31匹)。釣りってわかんないねぇ〜。