luca196

2011-02-24

まもなくキコクぜよ

17:32

あと残すとこ数日。

明日、期末テスト終了!今日は、まずまず。

晴れた学生生活もとりあえず終了。(また学生やりたいと心に誓う)

ひどい風邪に見舞われた。

ここ1週間病人生活。

おおよそベッドの中が私のテリトリー

発熱、のどの痛み、そして今は最大の鼻声。

あーーー

よくなれよ、るかさん。

この週末は、みんなでParty Partyなんだから。

いい天気なんだから。

2011-01-16

ひゃー

22:16

今日は、ほんとに風が体にしみる…

寒いぞ!このやろめー!

コンビニで買った杏仁豆腐がおいしかった。

明日からまた1週間、がんばるぞい。

2011-01-15 えいが

f:id:luca196:20110115220826j:image

借りぐらしのアリエッティを観てきました。

台湾では、昨日公開。色彩がとてもきれいでした。

生命力の大きさを感じる映画。

男の子が、アリエッティのために走り抜ける姿が印象的。



そして、私は小さい頃から「小さい」とか「狭い」世界に想いを馳せる少女であったことを思い出しました。

ドールハウス…あーいう感じ大好きでした。

想像を駆り立てるなにか、いつも感じていたいものです。

この映画を観終わった後いわむらかずおさんの14ひきのねずみのことを思い出しました…この絵本を毎日のようにめくっては思い描く生活。

f:id:luca196:20110115220614j:image

わたしが小さい時に住んでいた世界は、この中でした。

2011-01-13

素食

23:55

素食

「sushi」と発音するんですが、ベジタリアンフードのこと。

宗教の関係で、けっこう台湾内でも見かける。

お店の数も多い、需要も多いだけあって台湾ベジタリアンフードはレベルが高い!

あ、肝心の写真を撮れてません…(注文前…)

ここのトムヤンクンがさいこうにいい味なんです。

1杯80元=240円弱

f:id:luca196:20110113225412j:image:left

2011-01-12 トリックアート展

今日で中間テストも終了!

結果は、もうちょい努力が必要としみじみ実感することに。

残り2か月弱、もっともっと中国語が使えるようになりますよーに!

テスト後は、只今ここ高雄で開催中の「トリックアート展」へ。

最後に知ることとなったんですが、すべて日本人集団によるもの。

ここ台湾で日本の作品に触れること、なにか日本人の意識が出るものでした。

「だれがこんなトリック考えるんかなー?」と頭をめぐっていたのです。

最後に同じ民族でしたか!と出口を後にしました。

トリックアート集団の源は栃木県那須にあります。

http://www.trickart.co.jp/index.htm

ははは、ほんとにおもしろい!

f:id:luca196:20110113231659j:image:left