じーざす・とれいる 36

「暗闇に住む民は大きな光を見、
 死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」
        今日の福音マタイ4章より


今日のミサの説教の中で、M神父さまが『キリストに倣いて』(イミタチオ・クリスティ)から三つほどお言葉をくださいました。
一瞬にして魂が鎮まる尊いお言葉!
ここのところ、本棚に収まっていたこの本を帰宅後すぐに開いてみました。


たくさんの赤線、挟まれたしおりを辿ると、愛読していた当時どれほど苦しんでいたかが自分でも感じ取れて、今、生かされている日常がまぶしく迫ってきました。


苦しみを誰かに打ち明けることも癒しの一つになりますが、まったくの闇と沈黙のなかで、自分の内奥で待つ方に徹底的に向かうことが最大の癒しであったことを再確認しました。


『聖書』『イミタチオ』『夜と霧』『暗夜』・・・
わたしにとって“闇の友”は柔らかく甘いお菓子ではありませんでした✿


写真:2014年ガリラヤ湖の朝