すこしの、でも確かな幸福

これはなんでしょう??



そう。花止めです。


近所の阪神百貨店のちいさな一角での出店での出会い。
先生と呼ばれるおじさまが、
ふふん、小娘に教えてやろう、と言わんばかりに、
あれやこれやと説明してくれた。


「ほれほれ、濡れるとこんなにひんやりしてるだろ」とか
(おお、ほんとだ。夏とかよさそう。)
「ほーら、斜めにも挿しやすいだろ。すごいだろ。」とか。
(..ちょっとうるさい。笑)


おじさまの説明に魅かれたわけではないのだけど、
欲しくなって、大1コと小2コをチョイス。
そしたらば、
おじさまお薦めの中サイズを選ばないのが口惜しかったのか
「しょうがいない。お嬢ちゃんには、中もサービスだ。」
と中も1コつけてくれた。


イエーイ。


なにがイエーイって、
実は「お嬢ちゃん」扱いされたのが一番うれしかったり(笑)
だって、最近ないんだもーん。


家に帰って、
さっそく 鉢植えの掃除で落としたお花を飾ってみた。
うん、小を選んだのはこういうのに使いたかったんだ。




ふふふっ。