さくら染め


昇月堂さんは母親が懇意にしている和菓子屋さん。
JR甲子園口駅から2分くらいのところにあります。


私も何度かお目にかかっているのですが、
お店の外では物腰もやわらかく穏やかな紳士です。
しかして中身は、頑固一徹、職人気質の情熱家(らしい)。


四季折々、さまざまにお菓子を贈ってくださるのだけど
 ため息ものの美しいお菓子はもちろん
 思わずほっこりするような愛らしいものや
 懐かしさのこみあげる素朴なもの
ほんとにいろいろな引出しがあって、和菓子の底力を感じます。


まじめに情熱をそぞがれた、誇り高きお菓子たち。
だからわたしも
ちゃんと向き合って ありがたくちょうだいするのです。


今日いただいたのは春をさそう さくらのお菓子。



写真だけでもお菓子から何か伝わってきませんか??