たからものひとつ

lucca_marie2007-04-22




チャイナ服モチーフの布袋と竹筒のおもちゃ。
中国語の勉強のため、1ヶ月ほど上海に留学していた
職場の友人がくれたお土産。


ガラス玉のくっついた竹筒、、、何かわかりますか?


なんと!!手作りの万華鏡なのです。
竹の中に三角鏡が入っていて筒先にビー玉がくっついています。
ガラス玉の向こうに見るものによって
無限に いろいろに 七変化する。 まさに万華鏡。


最初にみせてもらったとき、
そのシンプルさと完成度に、わたくし、いたくいたく感動したのです。
だから、モノ自体も もちろんすごくうれしい。
それになにより、わざわざ(3人分も)作ってきてくれたことに、謝謝。


宝物が1つ増えました。