Hatena::ブログ(Diary)

セカイのフシギ〜セカイは僕らがつくるんだ〜 RSSフィード

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

2011-08-30

めっちゃ久しぶりに、ここに着地。

他の新しいブログを開設しようかと思ったけど、やっぱここはそれなりに

歴史がある。長男を妊娠していた時からの私の思いが一杯つまっているここで

ゆっくり、書けることだけを再開していこうと思う。


長い間書かなかった間に、念願の3人目の赤ちゃんを授かり

2011年7月16日に3060gの元気で健康な男の子の赤ちゃんを授かりました。

とっても嬉しくてたまらないはずなのに

産まれてすぐからマタニティーブルーに悩まされ、

今は産後うつへを発展していっっているようです。


私の場合、子供をどうにかしようとか言う思いはないんだけど、

気力が無く、感情がでてこなくなってしまって、まだ涙を流せる時が唯一楽になれる。

当然この小さい生命を育てていける自信も今はありません。

何度も自分が居なくなってしまいたいとも思ったし。

目の前にいる子供達を見ても笑顔すらでてこない。

このままこのトンネルからも出れなくて、ずっとこのままなんじゃなかと言う

不安で、毎日を過ごしています。

自分で一生懸命ポジティブなイメージを浮かべて、そんな思いを消してしまおうと

頑張っても、すぐに闇が襲ってきて心を支配していくんです。


かといって、当然それが私の本心ではないです。

妊娠中は、産まれてくる3人目を加えた家族5人での生活が

本当に輝かしくて楽しみでたまらなくて、それだけを便りに生活をおくって。

産まれてきた時も、本当に嬉しくて解放されたーって気持ちで一杯でした。

でも、出産した2日目の夜。普通のようにねようと思って

床についたとたん。心臓のドキドキがとまらなくて、顔が火照って熱く、

メガネをかけた端から曇ってしまって、もう居ても立ってもいられなくて

部屋をうろうろしだし、私はこのままじゃ気が狂ってしまう…コントロールできない…

もう死んでしまうんじゃないかとパニックになってしまい…

その日は看護婦さんを呼んでも対処をしてもらえなかったので

このままひとりで居ては危険だって思い、友達に電話をしてすぐに来てもらえました。

友達が来てくれて、薬を飲んで随分おちつきもとりもどしたけれど、

その日からもう心が自分の意思から離れて行ってしまうようになってしまったわけです。


入院中にガチガチだった母乳も薬で止めて断念し、その病院に居ることがもう

トラウマになってしまっていたので、1日早く退院し、

すぐにいろんな病院でみてもらい、薬を出してもらって今までやってきたのですが

合う薬にもまだ恵まれず、薬の副作用で2日倒れたこともあったりと

一向に光が見えてこない日を過ごす中で

少しでも自分の気持を整理できたらと、ブログを書き始めることにしました。


2009-12-08

自転車デビュー

photo

週末は自転車の練習しよーってことで駒沢公園へ。

買ってから、ちゃんと自転車にのるのは初めて。

結構な完璧主義な不二は、最初から上手に乗れないことに愚図って降りたりしてました。

いつもの不二ならできなかったら自転車を置き去りに

しそうなんだけど、さすが、自分の自転車が大事なんだろう…ちゃんと自分で押してました。

むしろ、貸してもらえない域まで来ていたので、30分ほどの練習で普通に乗れてました−。

帰りも公園から自力で自転車こいでスーパー近所まで行けたし

このまま、練習を怠らなければ早いうちにマスターできそうだー

本格的に乗れるようになったらバス停までチャリ通学してもらう気でいます。(補助輪付きで!

なんか、まだまだ乗れないんじゃないかと心配してたけど

イヤイヤは口だけで、今は自転車LOVEらしいです。


で、誕生日プレゼントの続き〜

おかんのお爺ちゃんお婆ちゃんからは

レゴ (LEGO) キャッスル  しにがみ大王の城 7097

レゴ (LEGO) キャッスル しにがみ大王の城 7097

おとんの爺ちゃん、ばあちゃんからは

トミカ ハイパーブルーポリス ソニックランナー

トミカ ハイパーブルーポリス ソニックランナー

でしたー。

12月産まれなので、クリスマス兼ねてなので少し贅沢なプレゼントとなりました!

全部不二の好きなものばっかりで大満足で毎日遊んでいます。


で、今朝の出来事。

不二が突然、「おじいさんに、おてがみ書く〜」と紙でぐるぐる書いてまして

何を書いたのか聞くと「おじいさん、かぜをひかないでね。」って書いたそう…

ちゃんと2枚分!

なんで風邪ひかないでね、なのか謎なんだけど…

きっとこれを、私の両親に話したら泣くんじゃないか?!

近く、そのお手紙を届けたいと思います〜。


最近の新。

photo

ドーラに夢中の新さんですが、いよいよ2歳まで後3ヶ月弱となりました。

今日は、「怪談レストラン」を見て、こわい〜こわいよ〜と頭を抱え。

風呂では、沈みながら「go down!」と叫び、立ち上がっても「go down!」というので

突っ込んでみたり。

今、風邪で鼻水でまくりなので、鼻を吸ってやると、泣きながら「OK- Ok-(もういいって意味)」と言い。

もちろん、嫌!も半分「NO!」って言われます。

恐るべし、ドーラ様…


嫌いなものを出されると「えーーー!?」とブーイング。

そして、毎日兄をイジメて泣かしてますわ。

最近、型はめパズルにも目覚めたようで毎日すごい集中力で頑張ってます。

後、お絵かき。

シールとクレパスを使って、絵を書くことを教えたらえらく気に入ってしまい

リトミックに行ってお絵かきするときも、その手法で書き続けてます。


動物の絵と紙と鉛筆、パズルとドーラがあれば生きていける1歳9ヶ月児に育ちました。

なかなか文科系の娘ですわ。

つか、うちから体育系は産まれないか…さすがに。


ん〜新さんは毎日ネタ満載!幼稚園まで後1年ちょっとかと思うと寂しいくらい面白い娘です。

2009-12-03

祝!4歳

photo

不二兄さん本日で4歳になりましたー!おめでと〜!

もう4年か〜でもまだ4年なのね。

幼稚園に行くようになってお話しも上手になってきたけど

最近、文法の壁で何言ってるか意味不明なところがまたまたかわいいのです。

最近変なのは

「ふじくん、おかあさんといっしょにごはんたべてないから、はずかしいの。」って。

恥ずかしいの使い方間違ってるよ!

とにかく、お母さんと何かができないときに必ず言うんだけど

代わりの言葉はなんやろか?全然わからん…

後、お話してくれるのはいいけど、話が飛びすぎてずっこけそうだし…


今夜ゆっくり話を聞いていると、いつもの通り最初はおもちゃの話が

突然「○○君と洗面所で喧嘩しちゃったんだよねー。」と。

結局はお友達と喧嘩しちゃった事を話したかったみたいで

最後は、「でも、みんな本当はいいこなんだよね?いじわるもしないし。そうだよね。」と自己確認して

納得してから眠りにつきました。


なんかこんな小さくても自分と戦ってる姿に子供の力強さを感じたし

大人のほうが断然弱いなぁ。私も見習ってもっとニュートラルな頭をもたないと!

やっぱり子供を産んで一緒に生活をする人生を選んでよかったと再確認できたお誕生日でした。


で、お誕生日のプレゼントは〜

私たちからは自転車

photo

子供用のBMXなんだけーど、実はこれハンドブレーキがないの〜逆回転ブレーキなのさ。

ネットで買ったもんで気づかなかった…

ギリギリまで、「自転車はもっと大きくならないと乗れないよ。」と引き気味だった不二だけど

着いたらその朝からガッツで乗り回してます。

今週の休みはチャリ練習かなぁ〜!また楽しみが増えたわん〜

後、日々子家から仮面ライダーダブルのカメラとこんなかわいい誕生日カード!

photo

最近仮面ライダーに興味がでてきたので、おおはまり。朝渡したので幼稚園行くときに

行かないと駄々こねるぐらい気に入ってしまいました。

photo

年長のお姉ちゃんが書いてくれたんだけど、とってもかわいい動物園が書いてあって

新が釘付けで壁に貼ったら椅子を持ってきて指差し代興奮。女の子同士はなんか通じるのかな?

不二は文字に興味があるので何度もなんて書いてあるか確認しにきてた〜

ホントにありがと〜!


プレゼント続報はまた後日でも!


で、今回のバースデーケーキ〜。

photo

こんな感じです。

今回の誕生日は平日やったから、土曜日とかにゆっくりお祝いしようかな〜なんてのんびりしてたら

お父ちゃんから、誕生日はその日に祝ってあげないと!と。

急遽前日に土台を焼いてデコしました。

う〜ん。毎回生クリームの脂肪%を間違えてしまい、デコレーションには不向きな硬さになってしまう…なんで毎回同じ失敗するかー!

まぁいいか…家で食べるんだしー。でも今までの中ではスポンジも出来がよかったので○


さて、また5歳に向かって楽しむぞ!

2009-12-01

もちつき

IMG_0454

今日は朝から幼稚園のおもちつきを見に行って来ました〜。

不二は終止落ち着きのなさ全快だったわ。

つか、園内のホールでやるんだけど園児と保護者で満杯でお友達と一緒に

窓の外からの観戦〜

帰りに近所の警察署に集合して、今日ついたおもちを差し入れに行き

お遊戯披露し〜のピーポ君のグッズを色々もらい〜ので終了。

で、肝心の園児が持ち帰るお餅は、商品になってる餅だった…

不二は、家に持って帰ってきた餅を自分たちで突いたものだと思い込んでいる…

なんで自分たちでついた餅をその場でくわないのかー!謎過ぎる。

衛生面とかなのかな?

だとしたら神経質すぎる…なんだか最近の学校って何かがおかしいよ

不自然で不可解な出来事が多い気がする。

まぁ、わからんから今度聞いてみる!


ちなみに、エプロンは作りました〜!

生地は不二セレクトです。やっぱり水玉がすきなんだって。

2009-11-24

最後の晩餐

IMG_0402

今日は、私にとってめっちゃブルーな日でした。

不二が産まれたその日に出会ってずっと一緒にすごしてきた、戦友でもあり親友のMちゃん家族が

目黒を離れ九州へと旅立つ日でした。

育児って言うまったく真っ白な空間を一緒に埋めて楽しい空間にしていけたのは

彼女が居たからと言っても過言ではなかったから、彼女から引越しの話を聞いたときは

しばらく彼女を思い出すたびに涙がでる日々を送りました。

ってなんだか暗いけど!

そう。この晩餐までは(笑

なんだろね、最後だって言うのにホントにいつもと変わらず。まったりくねくね(笑

別れ際に、泣きながらハグしあってた時に「ああ、大丈夫。この関係はかわんないだろなー」と言う安心が

芽生えてしまったから。

彼女が新しいスタートを切るように

私も新しいスタートを切ろう!

これからもエールを送り続けようー


ってこんなこと書いてますが…

親同士が泣きながらハグして別れに浸っている裏で

みんなでご飯を食べるのが嬉しすぎて食べ過ぎた新が道端でゲロってました…うはー。

泣いてたけど大笑いに変わってしまいました…。

新さんいい性格してるわー。

2009-11-22

運動会延期!

??.jpg

アプが遅くなりました。

そして、結局運動会は中止になりましたー!

お弁当も作って、着替えて、さて靴はいて出かけよう〜と思ったら電話が…

しゃーないからお家でお弁当食べたりました。

次回は3月かも?とか言ってますがもうテンション下がりきったからいつでもいいっすー。

しかし、残念…。

2009-11-21

お誕生日+赤ちゃん待ち

PB211805

お久しぶりな更新です。

今日はお父ちゃんの誕生日なので、毎年恒例のバースデイケーキを作りました。

もう生クリームが!なんて年じゃないから焼き菓子系にしてほしいと要望があったので

前から作ってみたかったタルト・タタンに挑戦!

2日かかったけど、少しあたためてバニラアイスを添えていただきました〜

子供にも好評だったので、また暇を見つけてつくってみます。

誕生日のプレゼントは

??.jpg

アディダスのカスタムシューズにしましたん。

納期まで3〜4週間かかるけど楽しみです〜


で、赤ちゃん待ちってかいてますが…

そう。3人目をそろそろ〜〜〜!絶対2010年中にほしいので頑張ります。

じゃないとおかん40歳になってまううううう。できたら出産は全部30代で終わらせたい…

うちは毎回言いますが、親関係のお手伝いは無しなので幼稚園の夏休みに出産を希望しているのですが

どうだろうねー。もう時間無い臭いが、こればっかりは授かりものだからしょうがない。

なんとかなるなる。今までもなんとかなったし!


しかし、3人目希望したと同時期に、新の夜鳴きが再発中ですわー

最近、喜怒哀楽が激しくてイヤイヤ言いまくりで癇癪起こしまくりで

着替えるのも、出かけるのも一苦労。

多分。奥歯が生えてくるっぽいみたいで痛いのと、言葉がすごく増えたので

興奮しているのと色々重なっているみたいだけどね。


さて、明日は延延期になっていた運動会!

雨ふるっぽくて、下手したら午前で終わってしまうかもしれないけど楽しんでくる〜

2009-11-09

できた〜!

?? 3.jpg

なかなかの出来です。

さて、次は不二のサイズを作ろうと思います〜!


最近周りで色々変化があるのでそわそわ気味です

落ち着いたらかこ〜と思う〜

2009-11-02

しょんぼり吹き飛ばす

感じで作り始めた新のコート。

?? 2.jpg

子供に邪魔されながらなので、ゆっくり〜

うちにはロックミシンがないんで、総パイピング始末でっせ!

また出来上がったら写真載せよう〜〜!

後、子供用のマスクも作りましたわん

2009-11-01

また延期

どうでもいいが、どうでもよくない感じ。

今日園から連絡があって

3日に予定してた運動会が、まああああああた延期に…

どうないなってますねん!!

休みの間にインフル増えてんて。

前は3人でて延期。今回は5人でて延期…1クラスは今週は学級閉鎖らしい

次回は22日に予定してるらしいが、これから寒くなるともっと感染率高くなるよねええ。

これは絶対園の判断ミス。

最初の時点でやっとくべきじゃ。なんか振り回されすぎてます。

初めての運動会なのに残念すぎる


せっかく体力温存でこの土日おとなしくしてたのに…

しょぼ〜〜んって感じだわ。

すんません。ただの愚痴ですわ!