ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック このページをアンテナに追加

2020-01-01(Wed)

【重要】このブログに関する注意事項(はじめにお読みください)

【お知らせ】多忙のため、更新されなくなることがあります。(2010.06.06) 感情が充填された議論、ためにする議論など、焦燥感を感じる議論には、基本的に参加しません。実りある議論を。(2010.06.25)

不参加表明している議論は twitter でも同様*1。多忙のため、休載増える予定。(2012.02.24)

続きを読む

*1:強要は、ブロック対象です。

2019-12-31(Tue)

私への連絡方法

Twitter(アドレス-A) が、連絡先です。問題無いうちは、基本は公開なので、こちらに連絡を入れてください。(アカウント "rt_luckdragon" @ です。) *1 *2

※ Twitter(アドレス-A)は、RTが多いため、アクセス頻度が少ない方のために、連絡用非公開 twitterアカウントも作成済みです。"rt_luckdragon" で、相互フォローした後、ダイレクトメッセージにて、私に問い合わせてください。


Twitter(アドレス-B) は、基本的に、自社の内部連絡(内部告発含む)用です。*3

続きを読む

*1:ちなみに、営業系のアカウントは問答無用でブロックするので宜しく。基本的に、知っているブログや、ネット仲間との交流用なので。無論、営業系でも、私がフォローしているものとかは別段構わないのだけど...。

*2:twitter ブロック基準補足:ツイートをしていないアカウント。非公開アカウント。個人宛の無意味なメンション、打ち切ると言った議論を延々続けるようなアカウント。意味不明なツイートを送ってくるアカウント。そんなアカウントは返答なくブロック対象ですので、よろしく。

*3:変なリクエストが減ったので、色を戻しておく。

2016-06-30(Thu)

相手が開示して、問うている場合を除き、人のプライベートに過剰に立ち入らない事。

当たり前の事ですが、人には平穏な生活を守る権利があります。

マスコミから芸能人のプライバシーを守る事、ことさらに、人の私事を騒がない事。

相手が人の私事、自分の私事を開示して議題に載せている場合を除いては、私事に踏み込むことは避けたい。

相手が、自分の私事の関心故に、関わりのある人間の私事を開示していた場合にも、開示された人は実は開示を望んでいなかった、みたいな事も起こりうるので、発言者だけではなく、話題にされている相手の意志はどうなのか、双方の意見を聞いてみる事は、重要です。

片方からの意見だと、何気に言及されていない事実とかがあったりもしますから。

2016-06-29(Wed)

本日多忙のため、休載。

気になっている事があるのだが、ひとまず時間が無いので、保留中。

2016-06-28(Tue)

裁判官の品位ですか? 特に違法行為にも、不法行為にも見えないんですが。

何か、ニュースにまでなってますね。

高裁裁判官、ツイッターに上半身裸の写真投稿 厳重注意:朝日新聞デジタル

自身のツイッターに縄で縛られた上半身裸の男性の写真などを投稿したとして、東京高裁の岡口基一裁判官(50)が、戸倉三郎・高裁長官から21日に口頭で厳重注意を受けた。高裁の渡部勇次事務局長は27日、「現職裁判官が裁判官の品位と裁判所に対する国民の信頼を傷つける行為をしたことは、誠に遺憾です」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6W51FFJ6WUTIL02B.html

まあ、口頭の厳重注意だし、特に罰則受けた訳でもないので、あまり咎め立てするのも、とは思うのですが、ちょっと変な感じがしたので。

勿論、裁判所や業務上で色々支障があったりするなら困りますが、公式の告知とかしているアカウントでも無く、私人の発言ですよね。勿論、趣味が良いとは言えないし、特に私も支持するという訳ではないですが、何か変な気がする。

特に違法行為でも無ければ、不法行為でもないですよね。相手が居て、その人の品位を傷つけた訳でもなく。

裁判官の品位と言いますが、他の公職の方が、私的な生活で類似の行為をしたら、厳重注意受けてしまうのでしょうか。公務員の中で、裁判官が特別に品位を保持していなければならない理由が分かりません。何度も言うようですが、私的な発言ですよね。

私も、確かツイッター上では咎めるよな発言もしていましたが、ここまで大げさに報道までしてしまうような事ではない気がする。なんか、著しくバランスを欠いているような。


小さな行為に、大きな罰則を以って当たっているような気がしてならない。

2016-06-27(Mon)

本日休載

多忙のため、休載続きます。