ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック このページをアンテナに追加

2020-01-01(Wed)

【重要】このブログに関する注意事項(はじめにお読みください)

【お知らせ】多忙のため、更新されなくなることがあります。(2010.06.06) 感情が充填された議論、ためにする議論など、焦燥感を感じる議論には、基本的に参加しません。実りある議論を。(2010.06.25)

不参加表明している議論は twitter でも同様*1。多忙のため、休載増える予定。(2012.02.24)

続きを読む

*1:強要は、ブロック対象です。

2019-12-31(Tue)

私への連絡方法

Twitter(アドレス-A) が、連絡先です。問題無いうちは、基本は公開なので、こちらに連絡を入れてください。(アカウント "rt_luckdragon" @ です。) *1 *2

※ Twitter(アドレス-A)は、RTが多いため、アクセス頻度が少ない方のために、連絡用非公開 twitterアカウントも作成済みです。"rt_luckdragon" で、相互フォローした後、ダイレクトメッセージにて、私に問い合わせてください。


Twitter(アドレス-B) は、基本的に、自社の内部連絡(内部告発含む)用です。*3

続きを読む

*1:ちなみに、営業系のアカウントは問答無用でブロックするので宜しく。基本的に、知っているブログや、ネット仲間との交流用なので。無論、営業系でも、私がフォローしているものとかは別段構わないのだけど...。

*2:twitter ブロック基準補足:ツイートをしていないアカウント。非公開アカウント。個人宛の無意味なメンション、打ち切ると言った議論を延々続けるようなアカウント。意味不明なツイートを送ってくるアカウント。そんなアカウントは返答なくブロック対象ですので、よろしく。

*3:変なリクエストが減ったので、色を戻しておく。

2016-08-29(Mon)

本日休載

寝坊したので、休載とします。

少し疲れているようですね。

2016-08-28(Sun)

本日休載

多忙な日々なので、休日だし、少し休みます。

来月はもしかしたら、記事が書けるかも。

2016-08-27(Sat)

暗黙知と、伝達エラー

この用語の説明自体がなかなか読ませる。→ 情報システム用語事典:暗黙知(あんもくち) - ITmedia エンタープライズ

今日は細かくは語らないが、明文化されない指示があり、それについて問題が起こる場合、共有される知識に大きな差があり、相手が「自分が知っている何か」を知らない事で起きている場合がある。

この場合、暗黙知を相手に教育する事でしか、問題解決はできないが、それをせずに、相手に間違った指示*1を出し続け、「何で問題が起こるのか?」と、主客反転した、愚かな問いを問いかける事がある。

そこで解決すべきは、相手の行為では無く、自分が暗黙知を知らせない、という行為である。


つまり、この場合、問題は相手にのみあるのではなく、叱責しがちな当人にも存在する。そこを解決せずに、問題発生を抑える事は出来ない。

立場が優位な場合、この状況はスルーされがちなので、要注意事項である。

*1:暗知黙がないと間違える指示

2016-08-26(Fri)

本日休載

多忙のため、休載。