luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

私も、小名浜の鰹食べたいです。

今日も忙しいけど、ふと目にとまった、togetter を紹介しておく。
小名浜港、カツオ水揚げ!の反応まとめ - Togetter』です。
鰹のおいしそうな写真も多く、空腹時に閲覧注意な togetter ですが、まあ逆に、空腹時に閲覧して欲しい理由もあって。


...要は風評被害、があるという事。
引用します。

福島県に水揚げされた鰹は八丈島沖で獲​れたものだ。小名浜港所属の船が、小名浜に戻らず他の漁港に水揚げすれば何の​問題もなく、今回の様に相場の4分の1で取引されることはない。結局は、放射線への恐怖といったあやふやな、実にいい加減な理由​で、「福島」と聞いただけで敬遠されている。

そもそも、八丈島沖で獲れた鰹が、福島の小名浜港で水揚げすると値段がさがる...これを風評被害と言わずに、なんと言うのでしょう。
鰹が小名浜で獲れるわけでもないのに、福島を連想する名前を目にするだけで、値段が下がってしまうのは酷すぎると思います。


応援のためにも、鰹Tシャツを買い、時間が出来れば鰹の買出しにも行って、応援したいです。

関連リンク
小名浜港、カツオ水揚げ!の反応まとめ - Togetter
【楽天市場】エラー