luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

今後、ブログで取り上げるつもりのテーマ。

まずはこれ。

片山さつき議員「ハム速を守ろう!」 - Togetter

...国会議員が、アフィリエイト系のそれも釣りや自演、素人な話題が多い纏めサイトを守ってどうするの? 色々問題ありそうだよね。
そもそも、以前からデマに踊らされているという指摘があったのに...。
関連では、こういう話題もあった。→Wikipediaの片山さつき・龍太郎夫妻のページがひどい - こりゃ、ほたえな


次はこれ。以前から問題になっていると思われるが、耐性菌の非常に危険な状態に注意が必要と思われる。
身近に潜んでいる怖い話なのではないか?

IASR 31-4 淋菌, 薬剤耐性, セフトリアキソン, 咽頭検体, 菌分離, CSW
薬剤耐性淋菌にびびる | だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!


それと、これは実話なんだが、功績あったベテラン社員を、密告、それも事実誤認の状況未理解のまま、本人に確認もせずに退職に追い込んだ事例が二例も報告されている。
事実関係も確認できたが、守秘事項が絡むので、慎重に記事にしたい。
無症状のてんかんを理由にした退職勧告とかそうだが、こういうのは明らかにゼロリスク思考の弊害だと思う。...それも、実際に実害の懸念がないのに対処した、悪質なケース。


...あとは、身近な生活習慣病なのに、何故か誤解が多く、知識も危険性も周知されない疾患の話題を取り上げる予定*1

↓これは、個人的に気に入って愛用のシャープ。使いやすいですよ。
[]

*1:知られていない病気には、日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・IDDMのようなものも、あります。