luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

現場を荒らすもの。それは、予算不足や、地味で愚かな訪問者。

実際、観光地や何か施設があったり、産業があったりする場合を除いて、色んなことをするのにはお金がかかる訳で。
実際、予算が無いお蔭で、例え貴重な動植物であっても、保護に力を入れる、と主張したところで、現地では何も施策が取れない、なんて事は普通にあります。
当たり前と言えば、当たり前の話なんですが、実際、現地の無償活動や、好意でやってくれている事に頼っている事はかなり多く、その状態であるから、地味にちょっとした悪意や、愚かさが、現場を害する事は非常にありふれた出来事である。
で、そういう問題を起こす人物や、物事が、あまりに無神経だったり、無知識だったりするのも、常態ですね。
愚かな人は、自分が愚かである事を、そもそも自覚していないので、そこら辺を自覚させる処から始めないといけないので、まあ、疲れる訳よ。
ちょっとでも粗雑に扱うと、大概にしてよね、という程に大袈裟に怒りだすし...。