luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

仕事仲間から、見えない(見えにくい)仕事。

今回はインフラの話では無く、身近な人がやっている、形にならない仕事、の話。
私は IT系の仕事なんですが、人から見えない、いわゆる成果物として表れない仕事が結構あります。例えば、試験仕様書に載せていないけど、アプリケーションの動作状態の品質が良く分からないので、探査的にやる検査とか。
これ、結構重要で、担当アプリの各部分担当者の仕様把握の状態が分かったり、アプリでレビュー受けたら指摘されるんじゃないだろうか、という内容が分かったりもする、結構重要な仕事。
こういうのは仕様書的に起こせば成果物にはなるんだろうけど、結構非定型だったり、担当部門によっては良い顔しなかったり、もしくは個人的にまだ秘密にしておきたかったり、色んな思惑で成果物の形で表し難かったりする。または、本当に成果物にならないような、内部仕様の理解、みたいな、形に残すのが困難な仕事もある。
こういう仕事をしている時、経験ある人なら良いんだけど、経験不足だったり、人の仕事の仕方を分かったつもりになっている人によっては、その状態を「サボってる」みたいに考える人、居たりして。そういう時に、成果物に出来ない部分の仕事の表現の仕方に困ってしまう。
分かってくれる人には素直に説明するんだけど、分かってくれない人は、意図しているかどうかは別として、人の仕事を結果的に邪魔するので、自分のためにも、その部門のためにも、品質が向上しなくて、少々困った事態になったりする。


そういう部分でも、仕事の成果、って、周囲の人間にかなり左右されます。個人の能力だけじゃない。

気まぐれ雑記。泉駅→アクアマリンふくしま、所用時間は最悪の接続だと、徒歩と並ぶ?

現地で実際に歩いたわけではなく、単純に個人の関心で調べているだけなので、現地感覚は違うかも知れません。
実情報あれば、こちらにお寄せください。→ [twitter:@rt_luckdragon]

個人的な興味で、泉駅と、アクアマリンふくしまとの電車経路での交通を調べていて、意外にバス本数が少ないのを知る。
アクアマリンふくしまに載っている情報だと、例えば土日の午前中だと「08:30, 09:15, 09:45, 10:20, 10:40, 11:40」で、ほぼ 30分ごと*1。これでバスの所要時間が約 15分、バス停から徒歩 10分*2
バスの最悪の待ち時間を 30分と見做すと、所用時間は 55分くらいとなる。
ちなみに、Google Map で、徒歩検索してみると、「泉駅(JR)(福島)→アクアマリンふくしま, 〒971-8101 福島県いわき市小名浜辰巳町50」の検索結果の最短距離は「県道15号線 経由59 分 4.9 km」と出ます。
...つまり、ほぼ同じ。または、接続が悪かったら、徒歩の方が早い、という事にもなるのね。


勿論、現地の人たちは車が標準的な足なんだろうと思うのですが、ちょっと気になった結果でした。
当地に行く機会があっても、色々試す事は出来ないので、現地の方の情報を聞いてみるのが一番だと思うのですが、どういう感じなんでしょうね。


ちょっと調べてみたので、ブログ記事にしてみました。

*1:45分、一時間って場合もある。

*2:路線バス時刻表 アクアマリンふくしま を見てます。