luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自己の妄想を土台に語るのは、傍目から見ると、少々恥ずかしい。

奇妙なステレオタイプ思考 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック で話したことは、要するに、自らの偏見やステレオタイプの思考による決めつけが横行する下地に、語る相手を知らず、語る分野を知らず、語る問題の本質を実は知らずに語る、という行為がある事を示しています。
語る対象を知らずして語るのは、何も知らないのに主張する愚、という事です。
そういう姿は、そのためにちゃんと調べて確認する前に暴走する愚かな行為に見えますから、傍目から見ていると、少々恥ずかしい姿に見えます。
もうちょっと冷静に、自らの姿を顧みては、というのが素直な感想です。
対象に対して知らないのであるなら、黙して語らず、という選択肢もあると思いますし、その行為が選択されないのを不思議に思います。別に、総てに語る事を求められている筈もなく、行動選択は自由なのですよ。
無理に語らずとも良いのです。